見出し画像

久野彩子さんとの衝撃的な出会い

どうも、ウクモリ ヒロオです。

先週、アートファクトリー城南島という芸術家のインキュベーション施設で、久野彩子さんと会ってきました。久野さんはロストワックス鋳造法で緻密な作品を創出し続けているアーティストで、昨年アートファクトリーで開催されたオープンファクトリーの時に出会いました。

久野さんの超絶技法で創作された作品に一瞬で魅了されました。建築物のような骨格が軸となった立体物。球状のものもあれば、波紋のように広がりを見せるものもあり、何度見ても飽きません。時には異素材と融合し、その化学反応が自然界を超越したかのような佇まいで、非常に刺激的です。

その日は偶然ご本人にも会うことが出来、さらには工房も見学。創作工程の緻密さを実際に観て知ることが出来、さらに魅せられてしまいました。いつか、久野さんの作品を分けてもらいたい。そんな新たな夢が出来た瞬間。初めてお会いした時のインパクトは、それだけ大きかったです。

すでに金沢21世紀美術館で作品が展示されている、実力派アーティストの久野さん。ネットで色々と調べたところ、先述の美術館と通販サイトで、久野さんの創作したアクセサリーが販売されていることを発見。あれだけの製作過程を見た私としては、価格的には手頃感を感じました。ご本人に確認したところ、工房で作品をじかに見ながら選定させていただけることに。

という訳で、久野さんに会いに行きました。

事前に3点ほど候補があり悩んでいたのですが、最終的には久野さんらしさを感じた、こちらの作品(ブローチ)を選びました。久野さんの作品は基本的に一点モノが多いため、一期一会になってしまいます。だからこそ、直感でこれだと思えるような作品との運命の出会いがあった今回、やはり実際に作品に触れてみることの大切さを知りました。同時に、私のためにわざわざ対応していただいた久野さんに感謝しかありません。本当にありがとうございました。

久野さんの作品、ブローチの他にも、ブレスレットなどがあり、どれも素敵でした。少し余裕が出来たら、改めて分けていただこうと思っています。そして、いつかはしっかりと作品をオファーし、手に入れられたら・・・新たに実現してみたいことがひとつ増えました(笑)

目の輝きと笑顔がとても素敵で印象的な久野さん。
気が付けばこんな素晴らしいアーティストの方とのご縁が生れたことを、私はとても嬉しく思っています。今回は久野さんに直接お邪魔しましたが、アートファクトリー城南島さんとのご縁が深まりつつあるからこそ実現しました。ご縁を大切にしたいとの想いもあり、事前に運営事務局に訪問して作品の購入をして良いかどうかも確認させていただきました。ちなみに、通常は施設の見学自体も予約制となりますので、皆様この点をご留意いただければ幸いです。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?