見出し画像

色鳥撮り㉕明治神宮御苑、大手町

どうも、ウクモリ ヒロオです。

国際ロボット展が開幕するため、来週のスケジュールはかなり過密になっています。以前からの経験から、直前は体力の温存とリフレッシュが欠かせないことが分かっています。なので、今日は先取りで休みをいただきました。

今日は、リフレッシュするための明治神宮御苑と大手町の2ヶ所で鳥撮りしてきました。前回が半月前だったのでひさびさな感じがしました(笑)あいにく、後半は曇り空になってしまいましたが、何とか撮影を継続することが出来ました。

新たなカメラを試したくて

今回は新たな相棒になった、LUMIXのLX100M2を試すのが一番の目的となりましたが、結果的にサブ機として機能することが分かりました。

ただ、残念なことにヤマガラさんと接近戦になったのが一度しかなく、鳥撮りでの実力値はまだよく分からない…というのが実情です。いつもならいるハズのアオジさんは、鳴き声は聞こえど路上に出てくることがなく…。次回持ち越しという感じでしょうか。

実際に使ってみたところ、どちらかといえば、鳥撮りの間で風景を撮るのにちょうど良いなぁと感じました。メチャクチャ便利。むしろ、鳥撮り以外での利用頻度は、かなり高くなりそうです。

こちらがメインカメラで撮ったもの。差は一目瞭然ではあるものの、至近距離で貴重なショットが撮れたことから、サブカメラの効果はあったように感じてます。

おそらく初対面のシメさん

今回ラッキーだったのは、シメさんに出会えたこと。決して珍しい野鳥ではありませんが、何気に初対面でした。予想以上にイカつい顔だったので、思わずニヤッとしてしまいました(笑)

今日の池の左端あたりは、多くの野鳥で賑わっていて、観ていて飽きませんでした。いつもならカワセミさんを狙う場所ですが、キセキレイさん、シジュウカラさん、エナガさんが木々を移り渡り、歩道脇の草むらを見ればシロハラさんが歩き回り…たくさんの出会いがありました。

モズの幼鳥が可愛すぎた

今回はヤマガラさんがメインになると思いきや、こちらの幼いモズさんにノックアウトされました。この佇まい、何か癒されませんか?
(実際、モズさんはかなり獰猛なんですけどね・・・)

こんなポージングも可愛くて、わずかな時間でしたがシャッターを押し続けていました。以前にも幼鳥に出会ったことはありますが、今回のこの子は本当に可愛くて、正面を向かれた時には思わずドキッとしてしまいました。

この時だけ、ちょっと大人っぽかったです(笑)

その後、和田倉噴水公園に

今日は体力が残っていたので、大手町の方に行ってみました。場所はいつもの和田倉噴水公園です。私がスズメと出会った原点たる場所。到着したと同時に大群と遭遇。やはりスズメさんは落ち着きます(笑)撮った中でも、この何か訴えかけている一羽のスズメさんの写真が良かったです。

お陰様で望遠効果もあって、かなり距離を保ったまま撮影することが出来るようなりました。なので、何とか近づいて・・・と思いつつも、良いタイミングで逃げてしまう…そんなケースが少なくなりました。

今日は1日充実した鳥撮りの日となりました。速報でお伝えしつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?