見出し画像

色鳥撮り㊷ 上野公園

【無断転載を禁じます。All photos are taken by Hiroo Ukumori. Please do not copy or share without my permission.】

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日はひさびさに鳥撮りに行けました。1月上旬が最後だったと思うので、約2か月のブランクがありました。どこに行くのか迷ったのですが、東京マラソン開催日だと気付き、大手町周辺は避けようと思い、上野公園に行くことにしました。ただ、上野広小路駅周辺はマラソンの折り返し地点になっているので、もしかしたら混むかな・・・そんな想像も。

そんな予想とは裏腹に、8時過ぎの上野広小路駅周辺は、想定していたよりは人はいませんでした。ただ、ここ数年と比べると人が多く、そのほとんどは海外の方々でした。やっぱりインバウンド需要が本格的に戻ってきているなぁ・・・と実感。

上野公園に入るや否や、撮影準備に取り掛かることにしました。この時期は蓮の葉が刈り取られているので、池の中は視界良好。なので、普段は探しにくいカワセミさんを探すのに絶好のシチュエーションです。

といっていたら、カワセミさんの鳴き声が。聞こえるがままに移動していったら、歩道脇の木の上を何人かの方が熱心にカメラを向けていました。移動してしまうかもしれない・・・そんなリスクを感じながらも、カメラバッグからテレコンバーターを取り出して装着。お陰様で今年に入ってからではベストな写真を撮ることが出来ました。

ブレブレですが、こんな感じで撮れたので、次回は飛んでいるシーンを撮影してみたいです

カワセミさん、今回は枝にとまった状況での撮影を考えていたので、設定を変更していませんでしたが、テレコン装着でも動態が何とか撮れそうです。この写真はブレブレですけどね(苦笑)

オナガガモさんはボート脇でマッタリとしていました。最近はカモさんたちは撮影していなかったのですが、オナガさんのつぶらな瞳にノックアウトされてしまい、しばしウットリしていました。可愛いなぁ。

珍しく、縦で撮ってみたユリカモメさん。彼らは口を閉じた状態よりも、写真のように叫んでいる方が絵になるような気がしますが、そう感じているのは私だけでしょうか?今年はユリカモメさんが沢山戻ってきているので、かなり騒がしいですが、嫌いではありません(笑)

同じく、縦撮りで楽しんだのがアオサギさん。低くなった蓮の茎で身を隠せないでいる鷺さん達がいっぱいいましたが、このアオサギさんはその代表格。人通りが多いエリアでしたが、堂々たるイデタチでジッとしていました。

河津桜がほぼ満開の状況下、メジロさん達が春の到来を喜ぶかの如く、飛び回っていました。観光客の方々も、この日本らしい風景にしばし時を忘れて見入っていました。たまたま、手持ちで厳しい中撮った一枚がこんな感じで素敵だったので、思わずガッツポーズをしてしまいました。

最後にスズメさん。さすがに2か月も撮影していなかったため、SNSでアップするための写真が底を尽きはじめていたので、ナイスショット連発の今回はとてもありがたい感じでした。

最近、上野公園のスズメさんたちは各エリアに点在しているので、いい運動にも(苦笑)気が付けば、3時間半以上撮影していました。カワセミさんに費やした時間が長かった・・・というのはここだけの秘密で(笑)

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?