自分の中心以外はすべて他の生き物でできている、生かされている

瞑想してて、ふと、はーってなったこと。

自分自身の中心の部分って

ほんと一部でしかなくて小さくって


服があるから暖かいし

プラスチックがあるから便利な道具が使えるし

お布団があるからぐっすり寝れるし

コンビニ弁当があるから

急いでてもちゃんと食事がとれるし

草木があるから呼吸ができるし

身体に微生物や菌がいて

それぞれの臓器が働いてるから

生きてるわけで

全てもののの支えによって生かされてる

ちっぽけな存在なんだなと

めちゃくちゃありがたい。


最近散歩していると

ああ、命に囲まれてるなという感覚。

コンクリートだって元は石灰石、

もっと辿れば微生物だったんだって。


花粉だって草木が受粉するおかげで

わたしたちは呼吸できるんだよなー。

虫だってたくさんいる。


わたしたちが虫を怖がったりするのは

繋がりが薄かったり

2次的に恩恵を受けてたりするだけだから

彼らをただ知らないだけなのかも。


ならもう少し知ってみるのがいいかも。


蚊はイヤだけど、、


2023年3月17日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?