ただそこにある感情を味わう

ほんとに、いろいろ出る出る小笠原滞在。

怒ったり悲しんだり心底有難かったり

そのたびに大泣き(笑)

そんな中で

ここ最近「自分の感情を味わう」

っていうことがやっとできてきたんじゃないかなーと感じる。

いままで、悲しい不安とかの「感情を味わう」って

よくわからなくてできず、

味わってるのかと思いきや

ああだからダメだったんだ… とか

もっと優しく言ってよ! とか

これやっとけばよかった。 とか

こうだったらどうしよう とか

そういうものに浸ってて

いろいろ考えて

自分や相手を責めたりしてたなーと。

いやーそりゃ辛いはずだわ。

そんなの浸ってられないよ。笑

味わう。

こんな出来事があって

それを自分は不快に感じて

ただ悲しかった。

ただ怒りを感じた。

ただ不安があった。

ただそのことだけを

じーんと感じながら出す。

そこに

ああだったらこうだったらとか

いろんな解釈を付け加えるんじゃなくて

ただただ、そこにある感情を

感情のまま感じる。味わう。

やだなーって感じることがあるのは当たり前。

やっと味わってあげられる

わたしの感情ちゃんたち〜!

ほーらでておいでー!


2023年1月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?