見出し画像

ネガティブは連鎖する

考え方とか、マインドによって
人生ってできてるよな〜ってお話し。

ここ2日間の出来事

実は一昨日ね。
ひっさしぶりに大喧嘩したわけです。主人と。

喧嘩が嫌いで
エネルギー使うし

話し合いで割と解決してきたけど
自分に余裕がなくなって
理解して欲しくて
してもらえない悔しさから
カッとしてしまうこと。ありません?

一昨日の夜はまあひどい喧嘩をしたわけです。

それでね
その日は夫婦お互いに
ものすごく「悪い渦」が起こりました。

仲直りしたいって思っていたから
主人が帰宅後に、「昨日はごめんね」って
言いました。

いつもは言われ待ちw
けど昨日は、この嫌な空気感
早くどうにかしたかった。

そしたら夫の口から
「今日〇〇があってさ」

と。会社で最悪なことが起きてしまったようで。

「悪い空気感、お互いにあると
仕事でもだめになるんだよな」と

本当にその通りだなって思いました。

だけどね、
その矢先、、

私やりたいことがスムーズにいかなくて
ちょっと一杯一杯になってて

そこから家電壊しちゃって。
その日は治らず。今日治してもらったんですが
修理費1万円飛んだわけです。

さらにその夜中
娘、発熱。

2日前に、最近免疫高まったのか
全然熱出さなくなったんですよ〜って

公式ライン流したばっかなのにww

寝付かない娘をリビングに連れてきて看病。
私は全然寝付けないまま朝を迎えました。

で朝になって
修理が必要な家電を見ては
娘を見ては

あーあ・・・となる自分。
いつも通り、主人のお弁当を作り
朝ご飯の用意をしました。

主人を起こして
いつもと変わりのない様子なことに

イラッと。笑

私の中で起きたイライラの理由は

・私と娘を心配してくれないのはなぜ?
・大丈夫だった?って気にかけてくれないのはなぜ?
・昨日は寝かせてくれてありがとうって言わないのなぜ?
・大変な時にお弁当ありがとうって
 言ってくれないのはなぜ?

でしたwww

いつも言われなくても
なんとも思わないくせに

自分だけ頑張っているって
被害者ヅラしている時に限って
「自分だけ可哀想、こんな頑張ってるのに」

みたいな精神になって
感謝の言葉の言われ待ちしていたんですよww

自分だけが頑張っているように感じて
負の連鎖からの負の連鎖が一気に来たことに

だんだん涙が出てきちゃってwww

それから言っちゃったんです。
なんで気にかけてくれないのって。

そしたらまた喧嘩ですよ・・

そもまま仕事へ出かけようとしている主人を見て
また悲しくなり。

「もうやめよう!!仲直りしたい!」
って言いました(笑)

うんそうだよねごめんねって、
言い残して行きました。

その後ね、私は何をしたかというと

この気持ちを吐き出す場所(仲間)に
吐き出したんですよ。

こんなことがあった

って。
ただ吐き出すだけなんですが
とても気持ちが楽になります。

こうゆう想いはすぐに言語化して
誰かに聞いてもらわないと
仕事も子育てもうまくいかないんです。

溜め込んでいては
また負の連鎖がやってくるから。

そして私はある気づきを得ました。

喧嘩からの気づき

今までは喧嘩するたびに
自分は悪くないとか
自分は被害者だとか
そんなふうに思っていました。

だけど私、今回のこの負の連鎖から
あることを学んでいました。

「私、主人からの評価待ちをしていた・・」

これが他人軸。

私は主人のために
こんなにいつもやってあげてるのに
ありがとう!ごめんね!伝えているのに

私に何も言ってくれないのが不満。

ってなってたわけです。

自分で自分に、よくやってる!頑張った!
って言えていないのに
主人からの褒められ待ちをしていたんですwww

自分のことを自分で評価してあげないと
人から評価はしてくれないんです。

私が昨日のインスタライブで
あんなに「他人軸になるな」「自分に◎をつけて」

っと言っていたのにww
仕事においては◎つけることができていた。

けど、夫婦間、子育てにおいては
全くつけることができていなかったんですね。

その気づきが出てきた瞬間
涙が出てきましたww

そして、負の連鎖が続いた今回の喧嘩から
もう喧嘩したくない
って思いましたwww

この考え方ができるようになった理由

3ヶ月前、 3ヶ月間かけて
私はLMC協会のICC第一チャクラという
人生にとって最大の「癒し」の学びをしました。

ICCは第1から第7まであって
第1は土台。自分自身について。

・自分に◎をつけてこなかった
・親から褒められたくて頑張ってきた
・いいお姉ちゃんって言われたかった
・ダイエットしてかわいいって思われたかった
・心が限界になるまで頑張ることが優秀って思ってた

自分を犠牲に犠牲に生きて
評価のために生きてきて
苦しんできた私にとって
「自分を癒す」という学びは衝撃的なものでした。

この学びをした期間は
夫婦関係も子育ても仕事も本当に順調。
それは毎日、
小さなことにも◎をつけてきた期間だったから。

3ヶ月間の学びを終えた途端
愛がかけてきたというか
なんとなくそんな感じがしていました。

その理由がこの2日間で
身をもって体験して
また学んでいた時の記憶が蘇ってきました。

学びって何度も何度も繰り返し
こうやって自分の身についてくるものなんだなとも
思いました。

そもそもこうゆう学びって
普通なら、学ぶものではないのかなって思っていました。

普通っていうのは
どんな体型でもどんな自分でも
受け入れる精神のある海外とかのこと。(私的な目線)

日本人は特に
この部分にかける人が多いのでは

って思います。

・稼ぐための講座
・知識を得るための講座

ってたくさんあるし
その講座をでた先って
なんか明るい自分想像しますよね!

だけど私はどんな講座より
この「自分自身と向き合う」ための
癒しの講座は価値あるものだなって

生きていく上で、人生豊かになる上で
子供、夫婦、家族、仕事関係
全てにおいて必要な学びだったなと。感じます。

私自身が評価されるようになった理由や
私自身が変化してきた理由は

「癒し」という学びを通じて
自分の生活、仕事に
この考え方を落とし込んで
得たからでした。

もっとたくさんの人が
この体感をして欲しいなって。
心から思います。

だけど伝えるのって難しい。

だから今日は
リアルな夫婦のエピソードを書いてみました(笑)

私は今月から
今度はこのICC第一チャクラの講師になるための
講座を受講します。

次は私が講座を通して伝える番。

実は、この講座を進めてもらった時
クライアントさんのためだけに受講を決めました。

クライアントさんが、自分を否定して
生きている人が多すぎるからです。

だけど、私にも足りていませんでした。

「自分を認める」「自分を癒す」
「自分に◎をつける」「自分を評価する」

この学びって、体感した人にしか
腑に落ちにくいかもしれない。

けど、今他人評価に苦しんでいる人の
勇気になったら、嬉しい。

そんな想いで、私の感じたことを言葉にしてみました。

みんなありのままでいい
人からの評価を待つんではなくて
まずは自分に最大のご褒美をあげよー💖

そんなマインドの人が
たくさん増えますよーに!

そしてその人の子供、その人の周りも
自分を大切にして、
人と比べない世の中になりますよーに!♪

おしまい

watanabe yuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?