見出し画像

今の英語力

今『英語』がどうやって聞こえて
どのぐらい理解できて
どのぐらい話せるのかをまとめてみる。


以前は英語が『音』に聞こえていて
そこから文字が浮かび上がることはなかった。


なんか「ゴニョゴニョ~」と
全部繋がって聞こえて
わたしの前をささーっと勢いよく
走り去っていくような感覚だった。


それが今は文字の輪郭がある程度浮かび
一つ一つの単語の繋がりであることが
ちゃんと分かる感じ。


文字はぼんやり浮かぶけど
まだくっきりとはしていない。


まぁ学習書の音声だから
ハッキリ言ってくれてるのはあると思うけど
INTERIOR DESIGN MASTERSの英語も
結構聞き取りの練習になってる。


ただしこれがアメリカ英語になると
「めっちゃ舌巻いてる!」「R!R!R!」
というのが先に浮かんで
舌が巻いてるところ以外は
浮かんでこない感じ(笑)
舌が巻いてるところも
舌の巻き加減しか認識できない(笑)


意味は音声の方ではまだ分からない。
単語は聴こえるけど
頭の中で繋げて理解することはできない。


でも書いてある英文なら
短ければスラスラ読めるし
イメージも前からちゃんとできる。


長いとちょっと
前から1つ1つゆっくりイメージしないと
難しいから時間がかかるし
分からない単語は飛ばすけど
ある程度はイメージできる。
発音も大体推測できる。


話すことはあまりできない。
まだ自分の中からは出てこない。


まとめると
『聞き取れるけど意味が分からない』
『読めるけど出てこない』
という感じです。


でも以前と比べたらすごい進歩だから
現状に大満足です。
確実に英語ができるようになってます。


今は会話ができなくてもいい。
確実にインプットできてます。
このまま積み重ねていきます。


多読、多聴はわたしに合っているみたい♪
英語の勉強をしていたら
時間があっという間です。


夜空



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?