見出し画像

洗濯バサミが摘めない 握力1キロの世界って

胸に張り付く心モニターの電極。
そこには モニターからの電極が付く。
そう そこには 洗濯バサミみたいな
クリップが付いている。
これが 外れると 看護師さんに怒られる。
そう ここは 急性期病棟
緊急入院して二週間ほど

ある夜の事 気がつくと 一つ外れてる。

ナースコール⁉️ そんな事で押せない。
手先の器用さで 日本一になった事もある。

手にした クリップ電極。
え⁉️ 開けない。
いくらやっても 開かない
マジ⁉️ 焦ってやるも 電極を挟めない。
“ナースコール⁉️……“
真夜中だし 人いないし押せない。
変な汗が 出てくる。
格闘30分 やっと クリップが電極を捉える。
痩せ細ったポケットの無いドラえもんは
ひとり 大喜びをして 泣いている。

翌朝 担当看護師に その話をした。
彼女は ニコニコと 握力計を持って来た。
“はい 測って⁉️”
力んで握るも
“……”測定不可。

“看護師さん 測ってみてよ”
“私 細くて力無いから”
“ほら 35キロしか無いから”
“.....,,,“

握力70キロあったんやで って言うのは
過去の人。
その日は それから 凹んで寝込んだ.....,

なら 今は 相変わらず小学一年生くらいかな

ギランバレー
回復期リハビリテーション病棟にて 記す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?