見出し画像

春先に 鮎を炊く 鮎漁師のつぶやき

旅先で 訪れた魚屋
いつもの大将の紹介で 出向いた

色々な 話をする中で 
鮎の話に
“余市は 鮎遡上の 最北限であると
鮎と 言えば岐阜 長良川…と”

どうやら 鮎が お好きなようである。

“私は 鮎漁師”と

写真を魅せる
目が点になる。

落鮎 まだいっぱい 冷凍庫に居るから
“甘露煮食べれますか?”

“鮎の甘露煮 食べたいけど 食べた事が
無くて”

“なら 戻ったら 炊いて
贈りますよ 甘露煮職人でも あるし”


久々に 鮎を炊く
美味しいく炊くには コツが
ある。
鮎が 教えてくれる。

いい 塩梅で 炊き上がる

“美味いやん”

テーブルの上の大鉢にも
鮎たっぷり

久々に 今宵は鮎雑炊を炊くかな

旅先での 約束
守って 生きたい


平安な暮らしをする縄文人
鮎漁師 浮世雲

この旅は 茶葉道中でもある

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?