見出し画像

片方の手袋

秋はもう行ってしまったのでしょうか。

いよいよ身に染む寒さになってきました。

朝から、しとしとと降る雨。

今日は、傘を持つ手が凍えないよう、今シーズン初めて「手袋」をはめました。

*****

手袋の片方をなくしたことがあります。

たぶん、コートのポケットにしまっていて、どこかで落としてしまったのでしょう。

自分でも不思議なのですが、片方の手袋をなくしたそのシーズンは、春までそのまま、片方の手袋だけで過ごしました(ずぼら人間の極み)。

だから、次の冬を迎えたとき、手袋が片方しかなかった。それで慌てて、新しい手袋を買いに行きました。

*****

街を歩いていると、片方だけの手袋を時々見かけます。

例えば、公園のベンチに1つだけ。

例えば、駅の券売機のところに1つだけ。

でも、たぶん持ち主はそこに落としたんじゃないですよね。

誰かがそっと、目立つところに、置いてくれているのだと思うのです。

*****

手袋は片方だけでは、やっぱり使えません。

片方だけ持っていても、無駄な時間だけが過ぎていきます。結局、新しい手袋を買うことになります。

でも、なぜか、すぐに捨てられなかった。見つかるわけがないのに。

わずかな可能性に賭けるぐらいだったら、すぐに捨てて、新しいのに取り替えればいいのに。

*****

この冬の手袋は、なくさないようにしようと思います。





この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

お気持ちは誰かのサポートに使います。