見出し画像

食生活日記3/14〜3/20

今週、来週と狂ったように運動の予定を入れた。
ねこがトイレの後にウオオーと走り回るみたいなかんじで、春は何だか動き出さずにはいられない。

3/14

ミルミルS
ベースブレッド メープル

出社だ〜。
朝ごはんを固定化したいなということで、ベースブレッドを試してみることにした。
出始めの頃よりは美味しくなってる。

体重は46kg。あああ。

おにぎり
サラダチキン
カップ味噌汁
カットりんご

ヘルシーコンビニ定食。
この後はあっという間に時間が過ぎ、社長の都合で定時前に帰路につけた。ラッキー。

感動の肉と米

出社後のお肉チャージ。追い肉までしちゃった。

帰宅後、

タッパーin
🍠

春華堂のケーキ
松蔵ぽてと

ホワイトデー第二幕。
エクレアは1日経って少ししなっとしていたけど、十分すぎるおいしさ。
スイートポテトはラム酒入りのが好みだったな。

はい資質

帰ってからのスイーツがなければ、という思い。
でも心の栄養だからありがたく食べるぜ。

3/15

ミルミルS
クッキー

体重はどんどん増えて、と言っても思ったより増えてなくて一安心の46.2kg。
しかし今日はこの後、名古屋のカロリーの聖地とも言えるとある喫茶店へ行く。

🍡
🍘
🍓

おかげ庵で色々

名古屋人の心のオアシスの一つ、コメダ珈琲。
その"和風"業態がおかげ庵だ。
おかげ庵ではコーヒーだけでなく、抹茶やほうじ茶などのドリンクが飲める他、モーニングでおにぎりが食べられるなど、「ごはん」の提供があるのも特徴だ。

さらなる特筆すべき点は、電熱機を各テーブルに置いてもらって自分でお団子が焼けること。
あちあち言いながらお団子をひっくり返して醤油を塗り、二度焼きして食べる時間はここでしか味わえない。

コメダとは違う苺大福シロノワールも食べられたので大満足。

その足で

北斗の拳の原画展へ行った。
1枚の紙の上に描かれているはずなのに、厚みや温度を感じる筆致。
声や音、血や砂埃の匂いまで感じられそうな臨場感や、射抜かれそうなキャラクターたちの眼差し!
展示品全体のボリュームもさることながら、一枚一枚がめちゃくちゃ濃いのでためつすがめつしながらかなり長い時間見ていた。

あら💕

食べ比べ記事で熊本県代表として食べたみるるんと再会。
こちらはいずれミルクまんじゅうレポの方に!

ニラ玉
チャーシュー
博多ラーメン(ミニ) 

会場近くの町中華へ。
初めて入ったけど、小柄な店主が「チャーシュー、今日おいしくできたよ…!」とおすすめしてくれてかなり好きになっちゃった。
ニラ玉も優しい味で美味しかったなー。

ランチも行こっと。

帰宅後

スイートポテト

でっけ〜スイートポテトの残りを食べた。
この親玉みたいなやつ、かなり重量があったけど外側は可食部ではなかったのでセーフ。

うん、わかってた

コメダ系列に行く時点で、高スコアは取れなくなることは確定するのだ。

3/16

ミルミルS
きよめ餅
いちご
みるるん

昨日あれだけお餅!シロノワール!ラーメン!芋!と糖質祭りを繰り広げた割には体重は増えておらず46.3kg。

戒めに今日からはスポーツ週間とする。
土曜は手始めにカンフーに行く!
先週は誕生日で休んだので1週間空いてしまった。

🍣
🐙

スシロー

カンフー前の糖質!
タコさんウィンナーの謎のお寿司。
すしドッグ復活しないかなぁ。

きゅうり
にんじん
セロリ
唐揚げレモンソース煮

帰宅後買い物へ行き野菜を調達し、明日から食べる健康的なスープを大量に仕込んだ。

2月に受けたカンフーの検定は、残念ながら不合格であった。
悔しさももちろんあるけど、先生に指摘され続けていた弱点も改善できてないまま臨み、それが当日ベテラン審査員に見抜けない訳はないのでめちゃくちゃ納得の結果だ。
またここから1年功夫を練るぞ。

満点なんかい

やったぜ。

3/17

脂肪燃焼スープ
ベースブレッド リッチ
ミルミルS
桜餅

日曜日だけど寝坊せず起きる。
朝、スタジオレッスンへ行くためだ。
今日はボディバランスというヨガや太極拳、ピラティスの動きを取り入れたストレッチ系のプログラムだそう。

カンフー後で筋肉痛バキバキでも、これならできそうと思い行くことにした。
ベースブレッドに加えて、桜餅で糖質を摂っておく。
体重は昨日と変わらず46.3kg。

面白いのが、カンフーもバレエもボディコンバットも、筋肉痛になる部位がバラバラなこと。
カンフーは中腰で踏ん張る姿勢が多いため、内腿や腹筋がものすごい筋肉痛になる。

日曜日にこの筋肉痛があると、「これこれ!」と嬉しくなってしまう。

ザバス
いちご
パイナップル
オレンジ

帰宅〜。
あまり動き回らないリラックス系のプログラムとは言えしっかり汗をかいた。

体もしっかり伸ばすことができて楽しかった。
日曜の朝スタジオ、いいかもしれない。

ここ最近新しいスポーツに触れては毎回「楽しかった!」と言ってる気がする。
幼少期からどんくさい子と呼ばれていたし、ちょっとでもフォームが違うと笑われたりからかわれたり、みんなと一緒のことをしているつもりがなぜかできなくてみじめで、自分は運動は苦手なんだと思い込んでいた。

しかしそれは「体育の授業」が嫌いだっただけで、「体を動かすこと」自体は好きなんだな、と36年生きてきて最近初めて自分のことを知って驚いている。

子供時代に触れてきたスポーツが乏しいため、今のわたしは何をしても楽しい!!の状態のよう。

いいことだ!
取り戻して行くぞ。

ロウカット玄米
納豆
きゅうり
セロリ
トマト

帰宅後は洗濯をしてミルクまんじゅうの記事を書き、夕寝をしてゆったりと過ごした。
休日に早起きするとお得だ。

おー!

連続で満点。イイネイイネ〜。

3/18

脂肪燃焼スープ
ミルミル
ベースブレッド レーズン
クリームチーズ

昨日のヨガエクササイズでコアトレも少しやったので、腹筋が筋肉痛。嬉しい。

ベースブレッドのレーズン食パン、レーズンの水分のおかげかあのもそもそした感じが少なく食べやすかった!
クリームチーズを塗ったらごちそうになる。

体重は46kg。
今週で戻して行くぞ〜。

ニラ玉
サバカツ
ロウカット玄米

あるものでごはん。
冷凍庫の奥底にしまったニラを捜索していたら、卵に火が入りすぎてしまった。
サバカツはこの間買って小分けに冷凍しておいたもの。おいしい。

外は風がすごいが、黙々としごと。
時間を決めて、ねこに薬とサプリをやる。

おやつ

ミルクまんじゅう

仕事を終え、糖質を摂ったら今日はバク転のパーソナル体験へ。
先生が補助してくれるとはいえ逆立ちなんて20年以上ぶりにしたし、後ろ向きにマットに倒れる練習や側転もけっこう怖かった〜。
でも回転する感覚を、支えてもらいながらでも体験できて楽しかった!

4回分だけどチケットを購入したので、カンフーとスタジオプログラムの合間に行こう〜。

逆立ちと後ろに飛び込む練習は家でもやろう。

ししゃも

教室の近くにあったスーパー、ししゃもがびっくりするほど安かったので買う。

ししゃもを抱えて電車に揺られて帰った。

ししゃも3尾
にんじん
きゅうり
さつまいも

何かの餌感が否めない。
スーパーフードと名高くて気になっていたデーツを見つけたので買ってみた。楽しみ〜。

イェーイ

今日も100点だぜ。
運動量で点数を稼いでいる感じ。

3/19

脂肪燃焼スープ
ベースブレッド シナモン
クリームチーズ
ミルミルS

ぐっすり寝て起きた。
バク転の練習では腹筋はほとんど使わないらしいのだが、腹筋の筋肉痛が増した。
あと逆立ちをした時に使ったのであろう腕と、足を振り上げた時のお尻の筋肉痛も追加された。
ロボットのようにしか歩けないけど、実績解除していく感じで楽しい。

体重は一気に落ちて45.5kg。
体がこの辺りを定位置と決めてる気がする。

ベースブレッドのシナモン、とても好みだった!
これもクリームチーズをつけたらより絶品になった。

追加

ゼンブブレッド 雑穀、カカオ
白菜
トマト
赤身肉
もずく

黄えんどう豆を主原料に作られたパン、ゼンブブレッドもお試しで取り寄せてみた。
ゼンブヌードルはあの豆感もけっこう好きだけどパンはどうかなとあまり期待せず食べてみたが、驚きの美味しさ!

豆の味も全然分からないし、パサパサもしていない。
何ならもちもちを通り越して、むぎゅっとした、水分を含んだ歯切れの良さがある。不思議食感。

どっちをメインで取り寄せしようか迷うなーーー。

おやつ

ゼンブチップス

これも好きーーーー。
ブルボンプチシリーズのえんどう豆チップスが好きな人は好きだと思う。ほぼ同じ味だから。
塩気もあってパリパリしていて、ポテチ欲が満たされるのでこれだけ常備しておいてもいいな。

夕方

白バラ牛乳ロール
いちご
パイナップル
オレンジ

今日の糖質!
昨日ししゃもを買ったスーパーで同じく値引きされていたロールケーキ。

🍥

きれいなぐるぐる。

これから先週も行ったダンスエクササイズのクラスと、その前にある初心者向けヨガのクラスに行く!

ちゃんとした?ヨガは初めてかも。どんなかなー。



帰宅!
昔の職場でヨガを極めすぎてスピリチュアルな方に走る知人がいたので、ヨガはこれまで何となく敬遠していたけどけっこう楽しかった!

カンフーで柔軟をやっているわたしにはストレッチ的な負荷はそこまでだったけど、ゆっくりと呼吸することでじわーーーっと体が緩んだ気がする。

煩悩が多すぎる自分には瞑想は向いてない気もするけど。
あと自分の呼吸の浅さにも気づいた。深めていきたいぜ。

犬のポーズ、猫のポーズ、木のポーズ、戦士のポーズ……などなど様々な体勢があるのだけど、大の字に寝たのを"屍のポーズ"と表現していたのには笑いそうになっちゃった。
屍って。

おしい!

4日連続満点とはならず。
洋菓子食べちゃうとね。

明日は祝日だ!!!
何食べようかな〜。

3/20

ベースブレッド チョコレート
脂肪燃焼スープ
ミルミルS

祝日だけどいつも通りの時間に起きる。
カンフーに行くからだ!
今日は厳しい先生の日なので気合を入れて🔥

体重は45.3kg。
順調だけど今日おそらくかなり水分を溜め込みそうな予感。

ロウカット玄米
ワカメとキャベツとネギのお味噌汁
ヒレカツ
きゅうり
にんじん

カンフー楽しかった。
祝日で学校がお休み(ていうか春休みか!) だから選手の子達も来ていて、つられてテンションアップ。

体は十分柔らかくなって来たけど、まだまだ基本的な歩型が甘いっ。頑張ろう。

早めに終わってしまう肉屋さんに間に合ったので、ヒレカツと豚こま肉を買った。
お味噌汁がほしいなぁと思い、ケトルでお湯沸かして一人前だけ作ったけどこれいいね。
増えるわかめと冷凍庫に眠っていたネギ、それから

!!

カップ焼きそばに入ってるあの感想キャベツ!!!
これをザザッと入れた。
早くカップ焼きそばにキャベツましましにしたいな。

その後ねこと昼寝。休日最高。

おやつ

ゼンブブレッド レーズン
いちご
パイナップル
クリームチーズ

オシャレなおやつを食べてまた昼寝。

ししゃも
切り干し大根のサラダ

急におじいちゃんになっちゃった。
切り干し大根と絞った白菜、人参に胡麻ドレッシングをかけただけのサラダ、すごく美味しい〜。

有終の美

満点で今週を終えられた。

所感

土曜日からずっと運動してる。どうしちゃったの。
頭を使いたくなくて体を動かしている、いわば逃避で運動しているような気がしないでもない。
でも悪いことをしているわけではないので今後どうやってバランスを取っていくか考えないと。

運動の習慣については別でまた記事を書こうかな〜。

今週あすけんが高スコアを連発できたのは、朝食を固定化したからかなーというのがある。
ミルミルSとベースブレッド。給食のようで楽しいし準備も楽、洗い物も出ないのでこれは続けていきたい。

何てったって春だ

Twitterでずっと見ているねこさんがいるのだけど、その子は野良出身で腎臓病の末期で、手を尽くして来たけど、ここ数日でもう看取りの段階に入っている。

分刻みのスケジュールでの投薬に24時間の静脈点滴にと、ねこさんも飼い主さんも頑張りすぎなほど頑張ってきたので、無責任に「頑張って」「元気になって」とは言えるはずもなく。

わたし含めその方のフォロワーの多くがねこを飼い、そして看取って来た経験があるので、それはみんな十分にわかっている。
が、何か声をかけたい。

みんな同じ気持ちだったのか、コメント欄ではその子の名前を呼んで「かわいいね」「いい子だね」「がんばりやさんだね」と、せめて苦しい発作が起きないように、穏やかに最後を飼い主さんと過ごせるようにと祈る場所になっている。

うちの子も同じ病気なので、その方のポストを見ているとどうしても遠からぬ未来を想像してしまって涙が止まらなくなるが、その方のようにやれることを悔いのないようにやっていかねばと思う。

気圧のせいか何なのか、ここ最近情緒が若干おかしい。
運動しまくってハイになっていると思いきや、Twitterのねこさんを見てはうちのねこを撫でてべそべそと泣いて眠っている。
でも朝になったら今日は何を食べようと考えてるし、やたらと気が急いてソワソワしている。

思い出した、これが春だ。
やっぱり春は疲れるから苦手だな。

追記

この記事をアップする少し前に、Twitterで見ていたねこさんは虹の橋を渡られたとのことでした。
ウーちゃん、お疲れ様。
あなたの可愛さに癒されていた人が何人もいたよ。そのピンクのお鼻を画面越しに撫でていたよ。
ウーちゃん、さみしいよ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?