見出し画像

食生活日記6/8〜6/15

蒸し暑いぞ!梅雨が来るのか。やだな!

6/8

ぎうぎう

これは明け方の寝室の様子。
わたしとてんちゃんが寝てるところにすみがやってきて、枕を奪おうとぎゅうぎゅうと体をねじ込んできた。
てんちゃんはすみが来て嬉しかったのか喉を爆音で鳴らし出し、わたしの顔の上で寝ていたのをずりずりと少しずつ(すみが嫌がって逃げないように) 転がっていくと、まんまとすみのお腹を枕にしていた。手足はわたしの顔に押し付けていた。happy……

それにしても毛深い枕だ。

🍛

トマトカレー

カンフー前にしっかりカレー。
体重は45.5kgに減っていて一安心。
体脂肪率が増えて戻らないので油断はできないが。

さて、家を出るかというところでてんちゃんがゲーしたので、掃除と様子見で1コマ休むことに。

ほぼ水だったのでお腹空きすぎて気持ち悪くなっちゃったんだろうな。

🥕

時間に余裕ができたのでキャロットケーキも食べた。あと一切れになってしまった。

しばらくてんちゃんの様子を見ていたが、ご飯も食べてケロッとしていたので2コマめからカンフーに行けた。

🍦

帰り道アイスバー。
今日は厳しい方の先生だった。
お会いするのは4月の合宿の時以来だったが、「レベルが上がってる!」と褒めてもらえて嬉しかった。
目線、ブレない体幹、キメ力。これを意識してやっていこう。

跳躍技の時にまた足首をやっちまった感。
前ほどではないけどちょっと痛い。

明日のジャッキーの映画は5人という大所帯になった。
まだ公開して2週めだというのに字幕も吹替ももう1回ずつしかなく、ちょうどお昼に吹替があって本当に運が良かった。

アイスを食べたあと、冷凍の豚こまをバットに移して少し夕寝。

豚しゃぶサラダ

起きると豚こまがほどよく解凍できてたのでやわらかくゆでて、豚しゃぶサラダにした。

豆腐も入れたので食べ応え十分だ。
もう冷やし中華を始めてる人をTwitterで何人も見かけたので、わたしもそろそろ始めたい。

お風呂上がり

アメリカンチェリー
パイナップル
ザバス

お風呂上がりの水分。
今日はカンフー1コマだったから筋肉痛にはならないかな。

遅ればせながらNetflixで『カラオケ行こ!』を観た。
聡実くん、漫画そっくりのジト目で可愛い子だな〜と思って観ていたが、声変わりの中で紅を歌い切る姿がなんともかっこよかった。
そのあと『死刑にいたる病』も観た。温度差よ。

今日のてんすみ。揉めてる。
仲良く寝ていたと思ったらすぐにどちらかがちょっかいをかけてケンカになるのだが、どちらも動きがとろいのでもちもちとした取っ組み合いだ。

6/9

朝昼

カレー
かぼちゃ
ザバス

余裕を持って目覚ましをかけたのに、結局出かけるギリギリまで寝てしまった。

カレーの残りを片付けたぜ。
作り置きを腐らせることなく食べ切れると、ほっとする反面少しさみしい。
かぼちゃにチーズもどきをどっさりかけてトースターで焼いたら美味しかった。

体重は変わらず45.5kg。
やっぱり1コマでは筋肉痛にならなかった。

雨が降りそうな中、映画館へ向かう。

入場者特典があった!

もーーーー、号泣も号泣、大号泣であった。
ネタバレは避けるが、ジャッキーの、古き良きアクションスターの、これまでとこれからを、ジャッキーを観て育った人たちみんなの絶大な愛でもってくるんだ映画だったと思う。

断絶していた親子の邂逅の映画でもあるのだが、70を迎えたジャッキーがうちの父に似ていて(見た目も、昔からのやり方にこだわる意固地さや身内にすら頼るのが苦手なところも) 、それがまた泣けてしまった。

カンフー好きにはたまらないアクションもジャッキーの過去作のオマージュも随所にあって、血が沸き立つ映画だったなぁ。
場内が明るくなってから見回すとカンフー仲間たちも目が潤んでいた。
嗚咽レベルで泣いていたのはわたしだけだったが、みんな胸が熱くなったシーンは同じだったようで嬉しかった。

🐏

ドーナツ
ルイボスティー

映画館下のドーナツ屋さんで休憩。
映画の感想やカンフーの話でわいわい。
20〜70代という年齢層で、仕事もバラバラだけどカンフーという共通項でこんなに仲良くなれるなんて嬉しいな。

帰りは交通手段が見事にバラバラだったので、ドーナツ屋さんの前で散!と解散したのがさっぱりしていて面白かった。

揚げささみ
雪の宿
たんぱく質スティック
ステーキ

帰ってからちまちまと家にあったものを食べていたが、ステーキ肉があったはずだ!と思い出し解凍して焼く。

お肉が気になるてんちゃん

ステーキの匂いを嗅いだてんちゃんが目をキラキラさせて近づいてきた。珍しいね。
すみはたまたまここでゴロゴロしていた。

果物はいらないてんちゃん

お風呂上がりにフルーツを食べた。
果物がなくなっちゃったから買いに行かねば。
果物どころか何にもないな。

あら

おせんべい食べても届かず。くぅ。

6/10

ミルミルS
キャロットケーキ
ラムレーズンどら焼き

このどら焼き美味しかった〜。
ラム酒とあんこが合うのだな。また見かけたら買おう。

体重は45.4kg。
今日締め切りのものがあったので糖分をしっかりとってざばざば片付けていく。

雪の宿

もうなくなっちゃう。
ちょっとした糖質の補給におせんべいは常備しておいてもいいかもしれない。
ただし歌舞伎揚、オメーはだめだ(止まらないから) 。

バーミヤンのお弁当と揚げパン

めいとさんの最新記事にバーミヤンが出てきて、読んでいるうちに食べたくなったので出前を取った。

ミラクルフルーツ食べてみたいなぁ。酸味だけをなくすとはどんな感じなんだろう。
レモンやシゲキックスを狂ったように食べてみたい。
小さい頃は酸っぱいものが苦手で、シゲキックスは水で洗って酸っぱい粉を落として食べていたわたしである。

出前は冷やし中華と迷ったけど、お米が食べたくてお弁当にした。
揚げパンとはちみつで炭水化物もしっかり摂って、今日からやっとテコンドーだ!

入会するぞと言うタイミングで足を怪我して、やっとのスタート。
体の使い方が下手すぎて、頭で考えてやろうとするとまったくできなかった。
腕を素早く引いた時に体が引っ張られるのに合わせるようにすると、少しだけ的に足が当たった。

柔軟もできるし、カンフーにもきっと役に立つことがあるだろうな。

新刊

本屋さんに寄って帰る。
遅くまで開いていてくれて助かる。

ザバス

お風呂上がりのザバス。
テコンドーで筋トレもやったので飲んでおく。

ほほほ

脂質カットは永遠の命題。

人間が帰ってきて恨めしげなてんちゃん

今日のてんすみ。
テコンドーから帰った後、てんちゃんの姿が見当たらないと思ったらすみのキャットタワーのてっぺんにいた。
普段はほとんど登らなかったのに、すみとくっつきたい余り登れるようになったのだった。

すみはわたしが帰宅するとタワーを降りて迎えにきてしまうので、タワーで2匹がくつろいでいる姿は撮れなかった。

こうしててんちゃんの世界が広がったのはすごく喜ばしいことだな。

6/11

玄米入りご飯
ミルミルS

急いで卵かけご飯。
てんちゃんはよっぽどタワーの上が気に入ったようで、昨夜わたしを寝かしつけた後はタワーへ戻ったようだった。

これまで毎日一緒に寝てきたので、朝方起きた時てんちゃんが隣にいなかったので少しさみしい気持ちになったが、成長を喜んであげなくてはな……とまどろみながら考えてきたら起こしに来てくれた(もしくは二度寝に誘いにきた) 。happy……

体重は45.4kgで変わらず。
テコンドーで腕肩周りが筋肉痛。寝違えたのはやっと治ってきた。

夏ポテトだぜー!
梅味は好きだ〜。波波のポテトチップスはあまり普段選ばないが、梅味にはこの形が合う気がする。

おやつ

チョコケーキ
生クリーム
なんか和菓子

冷凍庫に眠っていたシリーズ。
泡立てた生クリームを冷凍させといたやつ、便利だな。

ヨーグルト
かぼちゃとチーズもどき焼き
きゅうり
大根サラダ
サバ

ヘルシーな早め晩ご飯。
食べたらボディジャム!

明日は有給〜。

6/12

🍣
⛰️

休みだ!ということで朝からスシロー。
今この文章は5/15の朝にまとめて打っているので、振り返りダイジェストでいく。

どうも

この日は電車で豊橋動物園に行った。
去年のGWに行った時には知らなかったが、セグウェイで園内を回るツアーがあったのでそれに申し込んだのだった。

前園長の方と一緒にセグウェイで広大な敷地を移動して、直々にガイドをしてもらえる。
さらにシロサイとアジアゾウのバックヤードにも入らせてもらえるという豪華すぎるツアーだ。

🦏
🦏
🦏

シロサイは大人しくて人懐っこく、撫でたりデッキブラシで体を擦ったりさせてもらった。
でっかい。

セグウェイに乗っている間はスマホを取り出せなかったので、他の動物たちの写真が撮れなかったのは残念。
マントヒヒの子どもがすみに似ていた。
てんちゃんに似ていたのはミーアキャット。

閉園ギリギリまでいても見切れなかったので、また行きたい!

地元に帰ってきて、夜は焼肉。
楽しかった〜。
次の日が出社でなければもっと楽しい休日だった。

じっ

てんすみ。
くっついてる。この後すぐ揉める。

5/13

出社!
体重は、46.4kgと1kg増えちゃった。
朝、家でミルミルを飲んで出て、通勤中にファミマのころじゃがを食べた。

ヘルスィー。
会議に次ぐ会議であっという間に時間が過ぎた。
会議を回すリーダーは終盤声がカスカスになっててかわいそうだった。

🍜

この日は30℃を超える気温で、汗をたくさんかいたので塩分補給で初めて行くお店のとんこつラーメン。
冷やし中華はやってなかった。

5/14

すき家のうなぎゅう。
体重はどんどこ増え、46.7kg。
ずっと1〜2kg増減しているね。

仕事をばちばちに片付け、副業の記事もまとめた。

やっと冷やし中華にありつけた!
小籠包も食べた。毒状態みたいなやつは大葉の小籠包とのこと。爽やかで美味しかった。

夜は

03!!!

東京03の名古屋公演千秋楽を観てきた!
毎年この時期に名古屋に来てくれるの嬉しいー。
ファンクラブ先行で7列目という良席だった。
ただ去年の劇場と違い、前方の列は段差がなくフラットなので、3人が座って何かしているシーンだと前の人の頭が少しかぶって見えづらかったかも。

でもそんなことは気にならないくらい笑った〜。

楽しい気分で帰宅後、大阪に遊びに行っていたらしい友人が泊めてくれとやってきた。
その子とてんちゃんは何度か会ったことがあるので慣れたものだったし、すみも初対面なのにすぐに懐柔されていた。

懐柔されるすみ

あれやこれや話して就寝。

6/15

テンションの上がったすみをかわしつつしっかり眠り、のんびり準備をして友人をランチがてら見送り。
初めて入った韓国料理屋さんでランチ。
チヂミがカリカリで美味しかった。

わたしはその足でそのままカンフーへ向かう。

合間のザバス

今日は久しぶりに初級長拳もやったのでヘトヘトだ〜。
間が空くと変な癖が出るので、こまめに矯正するためにも今後は1コマ目で棍術、2コマ目で長拳と言う形にしようかな。

お昼の韓国料理がたっぷりだったからまだお腹空かないなーと思いつつスーパーに買い出しに行くと、イカの唐揚げが割引になっていたのでほくほくと買って帰り半分くらいつまんでしまった。

所感

イベントが詰め込まれた1週間だったなー。
ちょこちょこあすけんへの登録をサボってしまった。
比例して体重がかなり増えてしまってる気がするので、明日からは心を入れ替えて食事記録やっていこう。

ミルクまんじゅうレポもこのところ不定期になってしまっているので食べなくちゃ。

ブーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?