見出し画像

食生活日記5/2〜5/8

あらやだ、もう夏の陽気。

5/2

UFO
目玉焼き
ウインナー
ミルミルS

朝イチの会議を終えたら何となくもう連休気分になってしまった。
よってわんぱくな朝ごはん。よく見えないけど乾燥キャベツマシマシ。

体重は45.1kgに留まっている。
筋肉痛はまだ前ももだけ強く残っている。

パジャマかわいっ

左足、よく見たら痛いとこなんか赤いし腫れてるな?
と気づき、タクシーを呼んで近所の整形外科へ行った。
折れてるなんてことはそうそうないだろうが、連休中に悪化しても嫌だったので一応診てもらった。

こうなった

レントゲンでは異常なし、足の骨ってかっこいいな。
エコー検査の結果、腱と筋肉が少し損傷してるだけとのことだったので湿布貼って固定。

Google口コミが異様に低い病院だったが、移転したばかりで設備もきれいだし先生も丁寧だった。
何でだったんだ?と思って帰ってからよく読んでみると、受付の人がそっけないと書いてる人がほとんどだった。
べつに親切だったけどな。ちゃんと仕事してくれればそっけなくても特に問題はないと思うし。

わたしが診察室に入ったときに前の人のレントゲンが表示されたままになっていたのだけど、腰にめちゃくちゃでかいボルトが2本入っていたのでつい見入ってしまった。すごいなぁ。

帰りは頑張って歩く。

🍎

カップ焼きそばの塩分で喉がすごく渇いたので、帰り道にスーパーに寄ってリンゴ酢の飲み物を買った。
すっぺ!!!

ラム酒大好き

休みモードになってしまったので、ラム酒にドライフルーツを漬け込みながら仕事をした。

脂肪燃焼スープ
ロウカット玄米

やっと玄米も炊いたので、スープご飯にした。
玄米は浸水時間が必要なので、すぐ食べたい!と言うときには向いてないずら。

膨らんだときに真ん中のチョコが流れてしまった
切るの下手ね

豆腐と米粉のチョコレートケーキを焼いた。
もちもちして美味しい!
漬け込んだラム酒を入れたからほんのりお酒の味。
明日実家に帰るので少し持っていこう。
ドライフルーツはまた別のお菓子に使おう〜。

ハラミ

突然のハラミ。
この間やった焼肉パーティーの時の残り。
冷凍庫に常備しておきたいな。

お風呂上がり

スイカ

スイカも食べた。
昨日今日と軽いストレッチくらいしかしていないので、体がちょっと気持ち悪い。
でもそれならそれで、とお菓子作りをしたり本を読んだりと、"内向モード"にもちゃんと切り替えられるわたし。

てへへ

朝のUFO、夜のハラミでもれなく脂質isオーバー。

5/3

ミルミルS
りんご
パイナップル
豆腐ガトーショコラ

昨日は頑張って夕寝をしなかったけど、その分夜に早く眠くなるかと言うとそうでもなく、結局2時ごろにやっと寝た。

体重は45.4kgとちょっと増えていた。
運動しないと簡単に増えるな。

今日は実家へ帰るぞい!
弟がお寿司を買ってきてくれるとのことなので、姉は駅前のイオンでお惣菜を買い込み電車に飛び乗る。

ごちそう

お寿司
刺身
串カツ
唐揚げ
きゅうり
ピザ

宴だ!!!
父はビール、弟は車だったのでノンアル、わたしはオレンジジュースで乾杯。
映ってないけど唐揚げは姉弟でかぶったので2種類食べられた。

父は昨日釣りに行ったそうで、グレと言う魚をお刺身にしてくれてそれがもちもちして美味しかったな。

実家ねこマイケル

父に溺愛されているマイケルは、弟が持ってきたカツオのたたきを狙っていた。
いつもはびびってしばらく隠れているけど、今日はわりと早めに出てきてくれた!でかいね!

これおいしい

父が「マツコが美味しいと言っていた」とくれたカレー味のぬれ煎餅。
ぬれ煎餅好きはDNAだったのか。

夕方、お酒を飲んだ父がおねむになったので解散。
弟に家まで送ってもらった。
あさってついに新入りねこがうちにやってくるが、弟はそれを見にくるそう。なのでまたあさってね、と言って別れる。

あさってはうちで晩ごはんを食べていくとのことだったので何か準備しないと。

やっぱり今日も夕寝してしまう。

足が痛むため、土日の運動の予定(カンフーとバク転) を泣く泣くリスケ。

運動できないことへのささやかな反抗として閉店前のスーパーまで散歩に行ったが、手すりやショーケースに手をついてよっかからないと歩けないような体たらくだったので、このゴールデンウィークは大人しく療養に努めることとする。

シナモン大好き

作ってみたかった米粉のキャロットケーキに挑戦。
実家に持っていった豆腐のガトーショコラは弟がおいしいと言ってくれたので、また明日作っておこう。

ありゃ

意外と足りてなかった。

5/4

キャロットケーキ

予定が何にもない土曜なんて久しぶりだ。
とは言え次の日に2匹目のねこがやって来るので、部屋を片付けたりねこのものを準備したりで部屋を動き回らねば。

体重は45.5kg。
運動しないとどんどん体重が増えていく。

キャロットケーキ、めちゃくちゃおいしい〜。
上に乗ったクリームチーズのフロスティングがよいな。

ホッケの塩焼き
じゃがいも、にんじん、豆腐、ねぎの味噌汁
ロウカット玄米
きゅうりと大根の茗荷和え
トマト
なめ茸めかぶ
ミルミルS

足りない材料を買い足しにスーパーへ。
ねこがやたらとお腹すいたようとごはんをねだってくるので珍しいなと思っていたら、家を空けている間に吐いていたようだ。カーペットに。

また吐くといかんので少しずつ食べさせつつ、カーペットを拭いた。

きゅうりと大根を梅干し、味噌、茗荷、ごま油であえたサラダがすごく好みの味にできた。
レシピにはなかったけど焼肉パーティーの残りのシソも入れたらさらにおいしい。

夕方

どて煮

弟からリクエストがあったどて煮を作った。
電気圧力鍋すげぇ。

豆腐ガトーショコラも焼いた。
冷ましてから食べてみたら、なんか昨日焼いたのより食感がぷるんぷるんしている。
どうやら油を入れ忘れていたようだ。
まー、これはこれで。

パイナップル
すいか
オレンジ
りんご

フルーツ三昧。

満点だけども

体を動かしてないので不完全燃焼気味。

5/5



今日は新入りねこがうちにやってくる。
寝不足だー。
体重は45.9kg。何でだよ!!!!!!

脂肪燃焼スープ
きゅうりと大根の茗荷和え
ミルミルS

爪は出さない優しさ

御一行は思いの外早く着き、そして我が家のメンバーが増えた。

ご家族がいるうちは平気そうだったが、帰ってしまった後に心細くなって来たらしく、クローゼットに隠れたりしゃーと言ってみたりしていた。
そうだよな。

こんなところにいる

先住のねこは堂々としたもので、新入りのごはんを盗みに来ていた。

しばらくは仕事部屋を新入りに与えて隔離して徐々に慣らしていくつもりだったが、何か大丈夫そうだったのでなし崩し的に出入り自由になった。早いよ。

もちもちされてる先住ねこ

午後、弟来訪。
こんなに天気がいいから!と缶ビールを携えていたので昨日から仕込んでおいたあれこれを出してやる。

土鍋炊きご飯
じゃがバター塩辛
牛すじどて煮
きゅうりと大根の茗荷和え
トマト

弟も料理は好きな方だが、やっぱりたまに人の手作りが食べたくなるよねーと話す。

さすが姉弟、舌が似ているのかきゅうりと大根の茗荷和えをえらく褒めてくれた。

弟もなかなかの食いしん坊で、じゃがバター塩辛の、溶けたバターと塩辛の塩気が少し残ったところにお米のおかわりをついで、鰹節をかけて、2合炊いたのをほとんど1人で平らげていた。あっぱれだ。

新入りは隣室からちょっと顔を出してウロウロしていた。

どて煮とキャロットケーキ、豆腐ガトーショコラも弟に持たせた。

ちゃんと洗ってくれてる

弟が2時間で空けたビールの残骸。
お腹チャポチャポにならんのかね。

弟が帰ってからは先住ねこをお腹にのせて夕寝。
その間新入りは部屋を探検していたようだ。

ねぎ塩豚タン

冷凍庫に眠っていた豚タン。
ネギ塩だれがめちゃくちゃおいしい。

いぇーい

明日から少しずつ運動を再開していくぞ!

5/6

朝昼

ロウカット玄米
味噌汁

ミルミルS

GWも最後か。
昼近くまで寝て過ごす。
新入りねこは一度だけベッドまで飛び乗ってきたが、遠慮しているのか怖いのか仕事部屋へ戻りキャットタワーの上で一夜を過ごしたようだ。

トイレも行ってくれたようで一安心。

体重は45.9kgで変わらず。
いかんいかん。

夕方

ミルクまんじゅうの食べ比べを3種ほど行い、記事のベースを書き溜めておく。

このエネルギーを燃やすべく、今日はスタジオへ行くぞ!
ボディバランスのクラスに行ってきたが、GWの締めくくり、そして療養生活からのリハビリにふさわしいプログラムだった。

あー、やっぱり汗かくのは気持ちいい。

納豆
なめ茸めかぶ
トマト
きゅうりと大根の茗荷和え
とろサーモン巻き
薄皮ぱん(レーズンカスタード) 

スタジオから帰って晩ごはん。
薄皮ぱんの新作らしいレーズンカスタードと白あんはこの間運良くスーパーでゲットできたもの。

わざわざツイッターで報告するほど、なぜかうちの地域だと薄皮ぱんシリーズはほとんど買えないのだ。

美味しかった!

追加

目玉焼き
シャウエッセン チーズ

あすけんを見たら脂質とタンパク質が足りていなかったので追加投入。朝ごはんみたい。

おー

今日は久々に運動できて良かった。
これで明日体重めちゃくちゃ増えてたらウケますね。

上下関係

ねこたち、同じ空間にいることはもう平気になったらしく、気がついたら近くにいることもある。
時々顔を近づけて鼻チューで挨拶していた。

わたしがいない時はリビングのソファ(先住) 、仕事部屋のキャットタワー(新入り) と言うふうにうまく棲み分けているようで偉い。

5/7

薄皮ぱん(白あん、レーズンカスタード) 
パイナップル
オレンジ
すいか
はいカカオココア
ミルミルS

連休明け、ゆるゆる始めたかったのに朝イチでミーティング。ちくしょう。

体重は46kg。
なんでだよ!!!!!!!

かまってほしい

先住かわいがりタイム。
新入りはイタズラ三昧。

ドミノピザ

連休が終わった事実を受け止められず、気づいたらピザを頼んでいた。
Sサイズが半額祭りだったのだ。
あすけんにこわごわ打ち込んでみると、わたしがいつも食べるウルトラクリスピータイプの生地はカロリーが少ない。
加えて一番小さいSサイズなので、全部食べても700kcalいかなかったので安心して食べた。

やっぱりピザは美味しいね。

さつまいも
じゃがいも
トマト
大根

新入りねこが水の入れ物を倒し、それを片付けていたら時間がなくなったので味噌汁は飲まず。

糖質を入れて今日もまたスタジオへ。
今日はボディジャムのクラス!クジャクのポーズが楽しい。
でも片足立ちをするとまだ痛むので、派手に動き回れず残念だった。

あと数回で新曲に変わって行ってしまうそうだから、なるべく多く踊りたいな。

やったー

ピザ食べても大丈夫👌

5/8

ザバス

体重は45.4kg!
ちょっと減り。
足がまだ良くならないので今日は家から出ない。

ロウカット玄米
味噌汁
トマト
さつまいも
じゃがいも
大根
どて煮

どて煮の残り、温めてみたら大根とこんにゃくしかなかった。
弟に持たせた方に肉をほとんど入れてしまったらしい。悲しみ。

体が伸びなくなるのが怖いので、柔軟ストレッチだけ行う。

サブウェイ

サブウェイを買ってきてもらった。
ソースをおまかせで作ってもらったら、4個中3個がわたしが辛くて食べられないチポトレソースで残念。

足りなかった〜

バランスが難しい。

所感

足が痛いので思うように運動できず、ストレスが溜まっている。

来週末は遠出する予定なので、歩き回れるようにはなるといいな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?