見出し画像

並行の好きと乗り換えの好き

男女の恋愛観の話をすると、主語がデケェとか昨今のLGBT+に配慮して云々とかそもそも異性の気持ちが分かるわけねーだろとか様々なご意見を頂戴し(なくとも心の中で突っ込まれ)そうではあるが、します。
男性は複数の女性を並行して好きになることができる思考を持ち、女性は同時期に好きになる男性は一人だけで次々と乗り換えていく思考を持つ、という旨の話は昔からよく聞くと思う。聞くよね?よろしい。
今回はその話についてのメモです。啓発とかではなくあくまでメモです。
LGBT+に関しては本当に今回は目を瞑ってください。ごめんなさい。僕は賛成です。

まず第一に、自分は男なので、男性的な目線で意見を述べることをお赦しいただきたい。男性が優れているとか女性が優れているとかいう話をするつもりも毛頭無い。
個人的な結論から言うと、男性は(自分は)同時に複数の女性を好きになることができる。っていうかそういう経験がある。ただ、お付き合いするとか浮気するとか、結婚するとか不倫するとか、そういう1:1の男女関係を構築するにあたっての優先度はしっかりしている。
今更ここで生物学的にオスは~~~みたいな話は省略するが、いわゆる「いい感じ」の距離感にある女性のことを、男性は漏れなくすべて好きになる。好きにはなるが、好感度メーターがそれぞれ設定してあって、最も高い女性を「本命」として恋愛活動を行う。これが基本スタンスである。

そもそもなんでこの話題について書こうと思ったのかと言うと、浮気についての考え方の違いに男女差がすごく顕著に出るなあということを、最近身近な人の事例があって改めて思ったからだ。
男性が浮気する(本命と結ばれている状態で他の女性と遊ぶ≒性行為する)とき、たいてい「チャンスがあったから」程度の軽いお遊びで行っているケースがほとんで、少なくとも自分が浮気する場合もそうなると思う。つまりその浮気相手に本気ではなくて、きちんと本命を愛している状態で不貞行為に臨む。ダメなんだけどねもちろん。
「男の浮気を許すのがいい女」的な言葉が昔からあるように、これを心得ている女性は強い。結局自分の元に帰ってくることを知っていて強気な交渉ができる。
※浮気や不倫は倫理的によろしくないことなので、した側が100悪いのは理解しています。浮気肯定派ではありません。否定もしませんが。

一方で、女性は「今この瞬間好きな男性」以外の好感度メーターは限りなくゼロに近い。同時進行でAくんとBくんとCくんを本気攻略することはほぼ無い、と思う。一人の対象に絞っているので、結ばれると他には興味が無くなり、遊びの浮気をすることは基本的に無い。
その反面、女性が浮気するときは「本気の浮気」であり、つまり浮気する時点でもう本命は変わってしまっており、元に戻ってくることはない。一時的に戻ったとしてもすぐにまた冷めてしまう。

もちろん結婚という「法に縛られた結ばれ方」をした後は大手を振って浮気はできないし、子どもが出来たら尚更そんな姿を見せられないし、経済的依存関係があれば本気で離れることはできない等、ケースバイケースで様々な形はあれど、内面的にはおおむねそんな心理でくっついたり離れたりしている。

これは失恋に関してもそうで、男性はそもそも好感度メーターでまわりの女性を管理しているので、失恋後もある程度好感度が残っている場合(振られた場合など)や、そのとき他に「いい感じ」の女性がいない場合は特にそれを「引きずる」が、女性は乗り換え式なので一旦恋愛関係が解消されれば別れた相手・失恋した相手に対しては冷めた態度を取る、ように男側からは見える(好感度の差分が大きいのでそう見えてしまう)。
「男の恋は名前を付けて保存・女の恋は上書き保存」なんてのも古くから語り継がれているが、今回言いたいのはまさにこれである。

ただ、あえて男性が・女性がという話をしているが、所謂「サバサバ系女子」みたいな男性的恋愛思考の女性もいるだろうし、一途にゼロヒャクの恋愛を繰り返している男性もいるだろう。
また、そもそも恋愛相手と結婚相手は根本的に違うと自分は思っているので、恋愛における浮気と、結婚における不倫とは似て非なるものだと実は考えている。これは結婚観の話になってくるのでまた機会があれば書くが、ハジメマシテの恋愛からその延長線上に結婚があるわけではなく、結婚は結婚のみで(もちろん確認期間という意味での恋人期間はあっても)成立するんじゃないかというのが最近思うところである。幼馴染同士と結婚したとか腐れ縁の男女コンビがなんだかんだくっついて結婚したとか。

話があっちこっち脱線しながら進んでしまったが、なんの配慮も無くスッゲェ男目線で思ったことをまとめると、「男の浮気に目くじら立ててもあんまり意味無いよというかどうせ大した気持ちで浮気してないんだからあんまり心配しなくていいよ(でも悪いことだからちゃんと怒って自分が不安になったことをしっかり伝えてね)」っていうことと、「女に浮気されたら本当に終わりだから常日頃からまじでちゃんと相手と向き合っていろいろお話したほうがいいよ」っていうことだ。
いい歳して今更言うことか?って感じだけど、いや前々から思ってたよ?思ってたしみんなこう言ってるんだから多分そうなんだろうと思ってたけど、自分で口にしたことはなかったからなんか今ふと書こうと思っただけ。
なんだかんだこれがやっぱり真理なんだろう。

あとこれも余談だが、地元に帰ったときに、一度も付き合ったことはないけどいつも遊んでくれてる「いい感じ」の子がいて、その子にはいま彼氏がいるので自分に見向きもしないと思うんだけど、「やっぱりちょっといいな~好きかも~」みたいなことを考えた自分がいて、男って単純~☆って客観的に思ったんだよね。
え、これ28歳がしていい話だと思う?少なくともギリあと1年了解!!!

結婚観の話も書いてみたい。残しておくことで、自分の価値観の変遷が分かって、後から見返したとき面白そう。
「人生とは自分を知るための旅である」らしいから。


うきら先生の記事が読めるのは週刊少年noteだけ!