見出し画像

【初投稿】ZOOM動画に字幕を表示させる付ける手順

こんにちは(^^♪
 今回、TLに動画アップもNOTE書くのもどれも初めて尽くしですが、コロナ期間中に、色々トライしてみたいと思って試しにやってみました!

落合陽一さんが紹介されていた「動画に字幕」を表示させるための手順方法を記載しております。

ダウンロードするソフトは分かったのですが、細かい設定が全然わからずもしかすると同じ壁に直面して悩まれている方も少なからずいるかなと思い、自分なりに色々調べた結果を書いていきたいと思います。               (少しでもお役に立てたら幸いです。)


[必要なもの]Androidスマホ、USBケーブル、PC
■設定手順(必要ソフトのダウンロード編)
1.Androidスマホに「音声文字変換」or「Google翻訳」をDL

2.PCとAndroidスマホをUSB接続
※初めて接続する場合、ソフトDL表示がでましたが、どちらでも良いです。
※接続用途は「データ転送」を選びました。

3.PCのGooglechromeアプリに「Vysor」を追加(スマホ画面のミラーリングに必要)
https://www.vysor.io/
※設定の参照サイト:https://tonari-it.com/vysor-android-app-remote-mirrorring/

4.PCにソフトウェア「OBS」「VirtualCam」の2つDL
https://obsproject.com/(ミラーリング画面と自分の背景合成に必要) 
https://obsproject.com/forum/resources/obs-virtualcam.949/(ZOOMなどのバーチャルカメラ設定に必要)

■「OBS」DL後の操作
・ソース「+」でウインドウキャプチャ、映像キャプチャを追加

・ウインドウキャプチャ:「ウインドウ」Androidスマホ名のもの選択
※右クリック「フィルタ」→「+」→「カラーキー」選択し、色キーの種類「カスタム色(黒)」選択すると背景白抜きできます。
※スマホ画面トリミングはPCで「alt」押しながら選択で可能です。

・映像キャプチャ:「デバイス」USB HD Webcam選択
※右クリック「順序」で最下部に移動選択

■【FAQ】文字が背景と同化してしまう場合
・ソースで「色ソース」追加
・フィルタ「カラーキー」で不透明度20程度・色グレーの長方形図形を作成し、文字ウインドウの上にかぶせる
※「Shift」押しながら選択で大きさ調整可能です。

■ZOOMなどに反映させる手順
・OBS上部「編集」→ロックプレビュー
・OBS上部「ツール」→「VirtualCam」→「BufferedFrames」を0に変更したら、Start
・ZOOMを開き、「ビデオ」→「OBSCamera選択」で完了
※OBS内容修正が必要な場合は、ロックプレビュー解除で修正可能です


■最後に
 今回初めて動画を投稿したことで、ZOOM録画はそのままアップロードできない、編集ソフトの利用方法について勉強することができたので、次の機会があれば活かしていきたいなーと。(解像度が低くなり、顔にモザイク加工されてる感じになってしまったで。。)  

 また、日本語→英語の翻訳バージョンもできないか試してみた模様はこちら(Google翻訳アプリでできたのですが、会話が止まると「話す」ボタンを都度押す必要がある&発話から表示まで少しディレイがあるのが気になりました。※翻訳精度は英語が話せないのでわかりませんが、英語→日本語に反転翻訳した限り問題なさそうでした。)

画像1

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?