見出し画像

仕事ってねえ

今、自分がしている仕事が本当に合っているのか?

楽しめているのか?
楽しめているのだとしたら、人とかそういった環境的な問題なのか?仕事内容的な問題なのか?

こんな風に、仕事について考え始めるとキリがないよね。

自分が生活していくため、って割り切っちゃったらそれはとても楽なんだろうし、実際SNSとか見てるとそういう人もいそうじゃん?

それが良いか悪いかはもうその人次第だから、そこを掘り下げることなんてしないけど、少なくとも俺はそれじゃあ人生つまらなくない?みたいに思ってしまうんですよね。

さて、そんなこんなで当時を振り返ってみましょう。
何を軸に仕事を選んでいたんだろう?と、今になって思い返すわけですね。

まぁ当時はね、"日本の採用を根本的に変える"なんていう面接用のそりゃ大きな大きな軸でベラベラ喋っていたわけですよ。

1%くらいは思ってたよ。
特に大学時代のアルバイトの影響から、ある業界を主に見てたんだけど、とにかく学歴とか関係無く、いわゆる"優秀そう"な人が取られるわけで。
はたまた、ゴリゴリ肩書きで決める業界もあるわけで。
果たしてそれって平等なんかな〜なんか微妙じゃない?みたいな思いから、前述の軸が生まれました。

でもぶっちゃけ、面白そうなら何でも良かったのよ。

どうしても面白いか面白くないかで決めたがり!!
基本適当だから。自分の興味が1ミリでも向く方へ。
そうなるとね、本当に何でも良いわけよ。
だから、たまたま周りが受けているの多かったからっていうのもあるし、対人のビジネスだからなんか毎日業務内容変わりそうじゃない?みたいな安直な考えから、その辺を見てたわけですよ。

で、のらりくらり来てさ。
今、料理やってるじゃん。

これが本当に自分に合っているか、って言われたらちょっと分からないかな。
でも、これしか無いなって感じはやっぱりするのよ。

学生の時から起業する!!なんて事をずっと思っていたんだけど、実はちょっとニュアンス違くて。
大袈裟に言うと、何でも良いから自分で何か残したい!!っていう思いがあったのよね。

だから極端に言えば、会社を作りました!!ってだけでもまぁ良いわけで。
でもそれじゃあ食っていけないよね、って話。

それでね、とにかく行動行動!!ってなってたから内定貰っていたところを蹴って、学生の時に自分で考えたビジネスプランを基に、アイデアコンテストみたいなものに出たことがあって。

簡単に言えば"学生が考えた割には良いものじゃん"くらいの評価だったのよ。

ただ、自分がやろうとしていた事がどうしても社会人経験をしないと資格がもらえないタイプのビジネスだったらしくて、じゃあまずはどこでも良いから社会人経験積むぞ〜って言って、あの伝説の福井赴任ね。

いや、本当今考えてもヤバかったな〜(笑)
あの時ほど親にも友達にも恵まれてんなあ俺は、って思った事ないもんね。

んで、そこがダメってなったから
次はやりたい事とかは一旦置いといて出来る事で社会人経験積むか!!となり、予備校関係の仕事で木更津へ。
ここもまぁやる気入らず、ただぼーっと時間が過ぎていくだけ。あの1年ほど無駄にしたなーって思ったのは無かったし、メンタルもどん底だったと思う。

その頃には、そのビジネスプランで起業したいって思いはどっかいってたね。

さて、じゃあ次はやりたい事を考えよう、と。
そういう時って、過去の自分から探そうとするのね。

で、思い立ったのが料理だったわけ。
そういえば、俺中2の時から料理人になるって言ってたな…?それに思い切って挑戦してみるのありじゃない?と思い、そこから今に至るわけですね。


要は何が言いたいかっていうと、やりたい事なんてマジで知らねえし分かんねえけど、出来る事とやりたい事のバランスは良い感じに保っておかないと結構詰むよね、って事。が俺の中で分かった。

やりたくても出来なかったらそりゃつまらんし、出来たとしてもやりたくなかったら本末転倒だし。

そこで出だしに戻るんだけど、出来るけどやりたくない事でも食っていくためなら良いよねって割り切れている人がいたら、強いよなーって思う。
だって出来るんだからそれなりの評価は与えられるだろうしね。

俺もそれくらい簡単に考えられたら今もう少し違ったかもな〜とは思うよね。
後悔はしてない。この道で頑張るって決めたし自分で言うのもなんだけど、それなりの評価貰えているしね。

ここから30半ばまではとにかくスキルアップに勤しみたい。
平たく言えば、料理に関する知識と技術の幅を広げる。
あの調味料は特にこれに合う、とか
この食材はこう切ると味が落ちない、とか
そういった細かなものを確実に自分の中にインプットしたい。っていうのもあって、転職する事にしました。


レシピノート的なのもつけようかな、と思う。
YouTubeでも雑誌でも何でもその日学んだ事必ず1つ付ける。ってのが大雑把だけど今後のやる事。

適当に人生生きようぜ!!!なるようになるって!!という精神で今までやってきたし、これからも変わらんと思う。
これだけ書いておいて、来年全然違う事やっているかもしれないしね。

ま、そんな感じでネクストステージ入ります。

ここまで読んでくれてありがとう!!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?