見出し画像

爆破予告する人の気持ちって多分こんな感じ

昨日、奥さんが学生時代の友人達と遊ぶ約束をしていて、その友人達も、各々子供を連れてきたりで、奥さんも子を連れて行くことになっていました。


そのグループの中でも奥さんが一番仲の良い人が予定を1週間勘違いしていたみたいで、前日に不参加となりました。


学生時代の友人とかって家族ができたり仕事とかが忙しくなるとなかなか会える機会がなくなっていって、グループで集まるとなるとその難易度も格段に上がる印象です。


久しぶりにグループで集まれなかったことと、仲の良い友人に会えないことで、奥さんのその集まりへのモチベーションは明らかに落ちていました。



そして、当日、予報通りの雨でした。


天気予報は夜まで雨マークで、奥さんは起きてすぐはっきりこう言いました。



「行きたくないなー」


私は行きたくないとこには行かない、やりたくないことはやらないと決めているのですが、


奥さんは真面目な性格もあって約束とかはしっかり守る人で、行きたくないと言いながら絶対行くんです。


なので、ちょっとでも気分良く出れるように、準備手伝ったり、朝ごはん作ったりしてたんですけど、


何回も子供の熱測っては、「熱出てないかな」とか言ったり、


「他の家の子供熱出てないかな」って言ったり、



子が朝起きたら目が痒いって言い出して、「結膜炎やったら移るから行ったらあかん」って言うんですけど、


子にそんな症状なくって、行きたくない言い訳が無限に出てくるんです。


「雨で、電車止まってないかな?」


「車で来る人の道、通行止めになってないかな?」


「てか、そもそも車故障してないかな?」


まあこの辺りまでは、縁起でも無い話ですけど、あー行きたくないんやな、って笑ってられたんですけど、



「目的地、火事になってないかな?」


って言った時だけは恐怖を感じましたね。


そして続けて、


「入口だけで良いから火事になっててほしい」


「被害者はでんといてほしい」


「今日だけ中止になったらそれでいい」


って言ってましたからね。



これ、私も詳しくはわからないですけど、サーバーとかを辿られへんようにするとか、海外のサーバーを利用して、みたいな知識が奥さんにあったら、


爆破予告する人の発想ですからね。



テストとか受けたくないから学校に爆破予告するみたいな。


奥さんを犯罪者にするわけにはいかないんで、なんとかなだめて、駅まで一緒に行ってお見送りをしました。



そしたら、行ったら行ったで楽しかったみたいで、子と2人でにっこにこで帰ってきました。


電車も止まってなくって、他の参加者も健康で集まれたみたいで、目的地も火事になってなくてよかったです。



ただ、奥さんが爆破予告予備軍であることには目を光らせておかないといけないと思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?