見出し画像

今年は毎日髪乾かします宣言

私が男性にしては髪が長い方で、


切りに行くのがめんどくさいので、こまめに切りに行かなくてもいいようにした結果髪を伸ばすことにしていて、


ここ数年は半年とか年に1回くらいしか髪を切りに行ってないです。

短くしていると、その時はさっぱりしていいなって思うのですが、


ちょっとでも伸びてきたら伸びたなーって思うと、


髪型が整えられている時期が短すぎる気がして、


めんどくさがりの私としては髪の短いメリットよりデメリットの方が勝ってしまっています。

ただ、メリットとデメリットが一発逆転するのであれば、


髪を乾かすスピードっていう点だけは、髪の短い方の圧倒的勝利です。

今の髪の長さだと、寒いのもあってちゃんと乾かそうと思ったら10分とか15分くらい普通にかかってしまいます。

まあ、その前段階で髪洗うのも時間かかるので、風呂入って髪まで乾かしたら軽く1時間はかかります。

1日の最後のリフレッシュと思えばいいのですが、風呂に1時間はかけられないですよね。

観たいテレビもあるし、録画してるドラマもあるし、読みかけの漫画もあったりするし、

私は風呂上がってからご飯を食べるのでお腹も空いてます。

もうそうなってくると、髪なんか乾かさないです。

乾かしてる時間がもったいないので。

その時間で、漫画1冊は読めます。

風呂上がって、めっちゃしっかりタオルで頭拭いて、タオル頭に巻いて寝るまで過ごして、まためっちゃ拭いて、新しいタオルを枕に敷いて寝てました。

これ、みんなそうやと思ってたんですよ。

みんなってのが言い過ぎやとしても、


髪乾かしてない勢が接戦やったとしても多数派やと思ってたんですね。

でも、子と風呂に入ると風邪ひいたら良くないので子の髪は乾かすんですね。

自分の髪も乾かしてない奴が何やってんねんとは思うのですが、


それとは別に、これビジネスチャンスやんって思いました。

名付けて「レンタル髪乾かす人」

子の髪乾かしてる間は、なんかカリスマ美容師になった気がして、


より早く、より綺麗に乾かすことを意識し出して、


かなり綺麗に乾かせるようになった自信があります。

私が乾かした翌日の子の頭は寝癖知らずです。

私がめんどくさくて乾かしてないんやから、多くの人が乾かしてないと思ってたんですね。

発明やなと思って、大々的に発表しちゃうと体力のある企業が私のアイデアを乗っ取る恐れがあるので、


弟にだけこっそり伝えたんですね。

お前の兄貴がすごいアイデア思いついたよ、って。


大金脈見つけたよ、って。

「『レンタル髪乾かす人』って大ヒットすると思わへん?」

音声通話だったのですが、音声でも伝わるくらいのドヤ顔をしてたと思います。

アイデアが突飛すぎて、まだ誰も思いついてない発想で、


絶賛、共感とまではいかないだろうなとは思ってはいましたが、


普段から否定とかをしてこない弟だったので反応を楽しみにしていたのですが、

「んー、多分あなたが思ってるよりみんな自分で頭乾かしてると思う」

って言われました。

ちょっと理解が追いつかなくって、

「ちなみに毎日乾かしてる?」


って聞いたら、「うん」と即答されました。


思い返すと、実家にいた頃、母は乾かしてました。弟も乾かしてた気がします。

なんなら、一番髪の短い父も乾かしてました。


正月に奥さんの実家行った時も、奥さんのお母さんも、


私の父より髪の短い、奥さんのお父さんも乾かしてました。


滅多に行かないですけど、スーパー銭湯でおじさん同士でドライヤーの取り合いしているのを見かけたこともありました。


私が少数派やん、ってなりました。


それに気づいた日から、毎日髪乾かすようになったのですが、パサつきとか痛みが明らかに減りましたね。

なんで今まで乾かしてこなかったんやってくらい髪が生まれ変わりました。


シャンプーとか変えてないのに美容室帰りみたいな髪になってます。


子の髪を乾かしてた技術も相まってうまいこと乾かせてるとは思うのですが、

「レンタル髪乾かす人」のビジネスは需要がないことは事前調査で判明して失敗しなくて良かったのですが


奥さんが、お得意様になってくれて毎日乾かせていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?