見出し画像

3児母、クラファン挑戦中に抱くモヤモヤ

クラウドファンディングがスタートして10日以上が経ちました。
(6/29(水)でスタートから13日)

ありがたいことに1stゴール58万円を6日目で達成し、現在2ndゴールの80万円へ挑戦中です。

現在【62名】の方より【726,995円】のご支援をいただいております。
私と面識のない方も支援者様にいらっしゃり、貴重な時間と資金を私に投資いただいたこと、感謝してもしきれません。

6月28日(火)19時時点のクラファンページ

2ndゴール80万円まではドライフルーツの調達費用を募っています。
その関門をクリアしたら、最終日の7/26(火)までに最終ゴールの123万円を目指していきます。

今日は、クラファンスタートから現在までのちょっとした悩みや驚きといった、ちょっとドロっとしたものを綴っていきます。
表だけ見ているとキラキラしてるように見えるかもしれませんが、実際はそうではありません(笑)。結構ドロドロです。

この表裏含めて挑戦ですので、ご参考までにお楽しみください。笑

クラファンの裏話

1)こどもとの時間がとれない

クラファンを始めて最初の1週間。ご支援が集まりやすい時期でもあったため、PCやスマホを頻繁にチェックし、お礼メッセージを送る日々。
特に、夕方以降は1日の進捗報告のアップもあるので、時間が・・・・。

夕方以降というと・・・そう、こどもたちが帰宅する時間です。
夕飯食べながら、PCを横に置いて、こどもと話しながらPC画面とにらめっこしている私。

いつもであれば、こどもの話を目を見て聞くようにしている分、この「ながら」「上の空」感は、私にとってもこどもにとっても「??」でした。

「ママ、一緒に遊ぼうよ〜」
「ママ、こっち来て〜」

それに対し私の返答。
「ちょっと待ってねー」
「あと10分待ってー。これ書いたら遊ぼうねー」

こどもたちも途中で諦めて、3人で遊び始めたり。

この時間は親子でチャレンジングでした。
また、それに付随し発生した問題が、こどもたちが寝ようとしない問題

「ママと寝るー」
「ママ、絵本読もうよ〜」

待ってる・・・待たせてしまってる・・・・待って、待って・・・・。

クラファンをやりながら、ショップの注文確認、発送、noteやSNS更新等、そして合間に食事づくり、片付け、洗濯物干し、取り込み、掃除・・・

明らかに自分の時間とリソースぱんぱんの状態でした。
最初の1週間はこんな感じで、ワンオペ育児の私にはちょっと後ろめたさの残りモヤモヤしてしまいました。

でも、こどもたちもクラファン挑戦のことは理解してくれていて
「今何人の人が支援してくれたの?」
「今いくらまでいったの?」
「優しい人がいっぱいいるんだね」
と気になってPCを覗き込んだり。

学校でクラファンのことは教えてくれないと思うので、いい社会勉強になればとオープンに伝えることで、この時期を一緒に乗り越えた感じです。
今はピークを過ぎたので、コツコツ粘ってがんばる時期。

こどもたちとの時間も確保できているので、毎晩絵本を読んだり、なぞなぞをやって寝るルーチンに戻れました。ホッ・・・。
こうした悩みは、子育てが母親に偏っている日本ならではなんではないでしょうか。

その辺の話は、(こっそり始めた)音声配信でもお話していますので、もし耳が空いていらっしゃる方は併せてお聴きいただけたら嬉しいです。

2)知らない人からのご連絡

クラファンをスタートしてから、全く面識のない方からDMやショップへお問合せをいただくようになりました。クラファンご支援者さんでも、当店のお客様でも、個人的な友人関係でもない方からの連絡。

ご興味を持ってくださり、時間を割いて連絡をくださるのはありがたいですし、この反響はとてもありがたいです。

ただ・・・・

突拍子もないご連絡が多く、少々困っております。
その内容の9割がこうした内容のものだからです。

「自分もクラファンで資金募ってビジネスやりたいです。
どうやったらできるのか、御社に学びたいので1時間ほどお時間をいただけませんでしょうか」

「クラファンすばらしいですね!私もクラファンやりたいと思ってます。
コツなど教えていただけませんでしょうか」

これをお読みの方、こうしたお問合せに対し、どう思われますでしょうか。

私はありがたいと思うと同時に、アルファベット三文字が頭から抜けませんでした。それは・・・・

WHY ?

なぜこれを私に送ってくださるんでしょう?という疑問です。
何か魅力的に映っていたのかもしれません。

でも、名前しかわからない、SNSアカウント等相手の情報を事前に知ることができるソースもない場合、これはどう判断すればいいのでしょう。

クラファンや輸入ビジネスに関してであれば、私も初めてですし専門家ではないので、確かな知識と経験を持った専門家へ相談された方が、より有益な情報を得られるのではないかな?と思います。

貿易の法律も都度変更になっていきますし、間違った情報をお伝えするとご迷惑にもなってしまうので、貿易知識や輸入ビジネスに関するノウハウ提供に関するお問合せは、すべて相談サービス、イベントサービスがあるミプロをご紹介し、お断りをしております。

必ずしも私でなくてもいいものに関しては、お気持ちに感謝しながらこうした対応をしております。でも、わざわざお問合せくださってありがたい限りです。

クラファンをやる前はこうした反響を予期していなかったので、実際やってみると色々と学べていいものですね。人生、何事も勉強です。

3)ショップ注文数の増加

これはとてもありがたい反応なのですが、クラファンを始めてからショップPVが上がり、ご注文数も多くいただいております。

今までは内輪のようにやっていましたが、新たなお客様と出会えるようになったのは本当にありがたいです。

お陰様で、ガーナ産ドライフルーツを中心に在庫がなくなってきており、個数制限をかけている商品も出ています。
(次回入荷まで持つかヒヤヒヤ💦)

もし食べてみたい方は、お試しセットで味をご確認くださいませ。
(今パパイヤ欠品中なので、3種でのご案内です。)

【ガーナ産ドライフルーツ3種 お試しセット】
まず最初にお試しいただきたいのがこのセット。ガーナ産のパイナップル、マンゴー、ココナッツの3種が少量ずつご試食できます。

お店で「ご試食いかがですかー?」と試食する感覚でお召し上がりください。

【アフリカ産無添加ドライフルーツ4種ミックス】
こちらは、上記3種+西アフリカ ブルキナファソ🇧🇫産のマンゴーを入れた4種ミックス。それぞれの味が食べきりサイズなので、いろんな味を楽しみたい方へぴったりです。


【ガーナ産ドライフルーツ40g各種】
手頃な食べきりサイズ。ご友人や同僚さんへも喜ばれているサイズなので、お一人でリモートワーク中に食べるもよし、どなたかにプレゼントするもよし。

お子さんの学童用おやつにもぴったりサイズなので、夏休み中のおやつにもぴったりのサイズです。

上記の商品は在庫状況ご注意なので、ショップの状況をこまめにご確認くださると嬉しいです。

以上、クラファン開始12日間であったあらゆる変化でした。

2)3)はクラファンあるあるなのかもしれませんが、1)は家族がいる人特有の悩みなのかもしれません。

日本において、お母さんの挑戦はそうでない人よりハードルが多いことは確かです。でも、そこを社会のせいにしたり、嘆いても変わらないのが現実です・・・・

だから、”どう面白がって乗り越えていくか”の方が、大事なんじゃないかと思うんです。

1人で頑張っているより、応援くださる仲間や、家族がいる方が、乗り越えた時の喜びを一緒に分かち合えますし。分かち合える人が他より多いと思えば、頑張れます。

クラファンは残り28日。あと4週間と長いです。

そんな時ミスチルの『終わりなき旅』のこの歌詞を思い出し、高い壁を越えたいなぁ、と思うんです。

Mr.Children『終わりなき旅』より

ということで、突然のミスチルが出てきたところで、また旅に戻りたいと思います。笑

また週1ぐらいのペースでnoteで心境を綴っていきます。
引き続き、クラファンへのご支援、応援、シェア拡散いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

【ご支援はコチラからお願いします】


#やってみた大賞


いただいたサポートは、私の地元(宮城県仙台市)の児童養護施設へ寄付させていただきます。