見出し画像

家族旅行と一人旅の大きな違い

こんにちは、世界をたまに旅しているあつです。

今回は家族で行く旅行と一人で行く旅の違いをいくつかあげたいと思います。
(表題の写真:家族で海外旅行に行くならネット環境は「レンタルWiFi」がお得|海外WiFiレンタルなら【JALABC】国内WiFi・携帯レンタル
(▽下のベトナム旅行は久々に家族4人で行きました)


1.お金の心配をあまりしなくていい!

これは当たり前かなと思いますが、大学生で一人旅しているとやはりお金の心配を一番にしますよね。
「今日のランチはどのお店なら安いかな」とか、「ここまで歩くかあるいはバスを使うか」などあらゆる場面でどうやってお金を節約するか考えていました。

ですが、家族と一緒ならここまで本気ではお金の心配をしません。だからといって高級レストランにたくさん行こうとかそういうわけではないですが、食費や交通費などちょっとしたところは気にしなくて済むのが本当に楽でした。

実際ベトナムの旅では何度もGrabというタクシーアプリを使いました(一人なら確実に歩く距離でもですね)。


このようにバイクと車の2種類があり、バイクは車の半額くらいの値段で乗れます(https://globis.jp/article/8140)


2.やはり何から何まで安心!

1の理由にもつながりますが、お金の心配をしなくていいのでやはり安心感が半端ではないです。次の食事もどこか適当にレストランに入ればいいし、歩き疲れたらタクシーを呼べばいいしなど、本当に安心でした。

さらに今回の旅は私がよく使うような何人もが1つの部屋にいるホステルではなく、普通のホテルだったので帰る場所の安心感も大きかったです。
(決して今まで安心感が全くなかったというわけではないですが、これまでの旅行は1都市に1日か2日滞在して移動するということが多かったので、滞在場所というよりかは寝るだけのため場所という認識をしていました)

タイ北部のチェンマイで泊まったホステルです。こういう感じの2段ベットで寝ることが多いです。基本的にいつも上なので大変です笑


3.自由に行動できない

ただ利点だけではないです。これは友人と旅行するときもそうだと思いますが、自分が行きたいところだけ行けるわけではありません。もちろん親や兄弟の行きたいところにも付き合って一緒に行かなければなりません。

やはりこの点は一人旅のほうが何も考えなくていいし楽だなと正直思いました。

まあ他の人が行きたいところについて行って、案外自分が一番楽しんでいるということもないわけではないので良い発見になるかなとも思います。

僕はこういう風に一人で旅するのが好きですねやはり。(https://www.knt.co.jp/contents/hitoritabi/)


4.リスクを取りづらい

一人旅だとほかの人のことを一切気にしなくて良いので、「少し裏の路地に入ってみよう」とか、「このいかにもローカルなレストランでご飯を食べてみよう」とかそういうような”リスク”をとることも可能ですが、
やはり家族がいるとそれもなかなか難しいと思います。

実際今回の旅でも一度裏路地のようなところに僕が入っていったのですが、「ここはやめよう」ということで引き返すことになりました。

この点が正直言って家族旅行のつまらないところかなと思います。自分は海外旅行に行く際、ある程度の刺激を求めるために行っているという側面があるのでリスクを取らないことには楽しめないのかなと思う部分があります。言語や環境、においなどあらゆる点が日本と違うからこそ楽しめるところがあるので、リスクを取ってこそ海外旅行は楽しいのではないかなと個人的には考えています。なのでこの点は少し残念でした。

エチオピアでトランジットをした際に泊まったホテルの部屋です。無料だったのですが、めちゃくちゃ良いところに泊まれました。こういうところだと安心感爆上がりですよね!(https://www.booking.com/hotel/et/ethiopian-skylight.ja.html?aid=356987&label=gog235jc-1DCAsoR0ISZXRoaW9waWFuLXNreWxpZ2h0SDNYA2h1iAEBmAEVuAEXyAEM2AED6AEBiAIBqAIDuALDvsKpBsACAdICJGZlZjM4MDk2LTI5NzItNDdkYi1hN2Y4LTVhMzQwZjM1MWU3Y9gCBOACAQ&sid=24a476837943502cfd4a1dd827c3a499&dist=0&keep_landing=1&sb_price_type=total&type=total&)


5.結局どっちが良いの?

ここまで利点と難点を比較してきましたが、ぶっちゃけこれは
人による
としか言いようがないです(曖昧ですみません)。

僕のように一人旅が慣れている人はおそらく一人旅がいいなと思うでしょうし、普段家族やほかの人と一緒に旅行することが多い人はそっちのほうが安心できるし良いなと思うと思います。

ただどちらも利点があるので、もしどっちかしかやったことがないという人がいれば挑戦してみることをお勧めします!

特に一人旅をしたことがないという人は、強くお勧めしたいと思います!!

今回はこの辺で終了したいと思います!
また次回の記事で!


p.s. 前回出したベトナムの記事が多くの人に読んでいただいてとてもうれしかったです。ありがとうございます!よかったらコメントしてくださると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?