スリランカを旅してみて(後半)

こんにちは、世界をたまにバックパックで旅するあつです。

今回は前回に引き続き、スリランカ旅の後編を書いていきたいと思います!
ぜひバス、電車の時刻表チェックして下さい!
(1スリランカルピー=0.48円、2024年2月25日現在)

1.シギリヤからキャンディへ

シギリヤからキャンディへ行くには、まず途中のダンブッラを経由しないといけません。なのでまずは泊まっていたゲストハウスのオーナーにお願いしてトゥクトゥクを出してもらい、ダンブッラへ。

ここでオーナーがめちゃめちゃ優しく、息子さんが日本語を勉強しているという事実が発覚!連絡先を交換し、今後もコンタクトを続けることに!
今回は旅で出会ったいろんな人に日本のことを教えたいなーと思い、たくさんキットカットを持ってきていました!なのでそこで日本語のメッセージを加えて、キットカットをあげました(その後もたまに日本語で息子さんとは話しています!)

その後ダンブッラからキャンディは前回の記事にも書いたローカルバスで一直線!めちゃくちゃ満杯のバスでしたが、何とか座る所を確保し、隣のスリランカ人とも仲良くなりました。ただとても疲れていたのか爆睡でした笑
(気づいたら寝てるところの写真を撮られていて恥ずかしかったです笑)

2.人と出会う

キャンディに到着し、次の日にヌワラエリアに行く予定だったので駅にチケットを予約しに行くと、「当日の朝でないと取れない」と言われました!

そこでなんと日本にずっと住んでいて日本国籍も持っているスリランカ人と出会いました(一時帰国されているみたいでした)。こんなすごい出会いがあるから旅は面白いですよね。たくさん日本語を話せてめちゃくちゃ楽しかったです。

その方と色々キャンディを回り、キャンディ湖および仏歯寺に行きました!

夕日がきれいですよね
ここは確か仏陀の骨か何かが埋葬されているようです。ただ中に入るのには外国人だと1000円くらいかかるので私は外から見ました。外からでも十分見えます

そしてローカルレストランへ行き、その方とはバイバイしました。

3.紅茶列車でヌワラエリアへ

次の日の朝キャンディからヌワラエリアへ向かいました。ヌワラエリア自体には駅がなく、最寄りのNanuoya(ナーヌオヤ)に降ります。僕は下の時刻表の8:45発のBadulla行きに乗車しました。2nd classと3rd classがありますが、どちらにせよめちゃくちゃ人が満杯の電車に乗らなきゃいけないので辛さは変わりません笑

キャンディから出発する電車の時刻表です。主にNanuoya、海岸沿いの町のGalle、そしてヨーロッパ人に人気の町Ellaに行く人が拠点としているようでした。僕もEllaまで行けばよかったなーと少しだけ後悔してます。
コロンボからの電車の時刻表です。
運賃表が書いてあります。

これがスリランカのカオス列車です。みなさん乗車前にはちゃんとホームで待っておきましょう笑

ドアから人がはみ出してます笑
中にはこうやってドアのわきに座って乗ってる人もいます。マジでギリギリ笑

電車内では、スリランカ人の地元連れが多く、子どもたちと話したりできて楽しい時間でした(大体乗車時間は7時間くらいだったかな)。
Nanuoyaに着いて、駅を出て少し歩くといつものローカルバスがあるのでそれに乗ってヌワラエリアまで行きます(タクシーの人とかが色々話しかけてきますが無視しましょう)。

そしてこの鉄道は、「紅茶列車」と言われていてNanuoya駅の手前は本当に綺麗な絶景が広がります!マジできれいです!

マジできれいです!!

4.ヌワラエリアからコロンボへ一気にバスで向かう

ヌワラエリアでは紅茶工場の見学および山が多いので、そちらにトレッキングに行かれる方も多い印象でした。僕はあまり時間もなかったのと疲れていたので、1つだけ行きました。ダムロ・ラブーケリー・ティー・センターというところでヌワラエリアからは大変アクセスが良く、ローカルバスで簡単に行くことが可能です!

工場見学も丁寧で見応えあります!

次の日に私はヌワラエリアからコロンボにローカルバスで移動しました!(1225ルピーで、6時間くらいかかった気がします。)

ヌワラエリアには大きなバス停があり、そこからスリランカ各地に移動することが出来るので割と移動しやすいかなと思います!
その時食べた朝ごはん辛かったですが、美味しかったのでオススメです。

地元の人が食べていて、美味そうだったので一緒に食べちゃいました。

あとスリランカは全体的に古い日本車が多く、よく日本語が書いてあるのを見かけます笑

車内にありました笑

5.首都コロンボは都会すぎる

コロンボに最終日ですが、やっとやってきました。そして疲れました。なぜか、それは都会すぎるから!
これまで山とか自然とか農園、海とかしか見ていない私にとってはコロンボは都会すぎて疲れちゃいました。そして道路の信号を見たのも久々でした笑
(普通信号はなく、交通量の多い道路では交通警察(traffic police)と呼ばれる人が道路にいて彼らが人力で交通整理をしています。すごいですよね)

この有名そうなタワーを外から見れただけでもう観光はしたかなという印象でした笑
(ロータスタワーというそうです)

6.全体通して食べ物が合わない笑、ただ自然は100点

スリランカを観光しての感想は、まじで自然は綺麗で今回は海をあまり見れていないのでもっと海でスカイダイビングとかしたり、山でトレッキングとかしたりしてみたいなと思いました。
また人がみんな優しく困っていて聞くと、すぐに答えてくれるので旅しやすいなと思いました。

前回の記事でも書いたようにバスや電車が安く、予約しなくても席は空いているので交通手段は便利な国だと思いました!(ただ耐えなければいけない点は多いですが笑)

ただ、なかなか美味しいご飯が見つからずそれに苦戦した旅でもありました。毎日カレーは飽きるし、辛いしという感じでした。ご飯もかなりパサパサで苦労しました。

コロンボで食べたものです。120ルピーくらいだったけど味は最悪でした笑

唯一、この食べ物だけは美味しかったです。ホッパーという南インド及びスリランカで食べられているスナックみたいな食べ物です。

ホッパーです。手前が卵と胡椒入り、奥が何も入っていないものです。卵入りの方が美味しいですね。確か1つ20円くらいだった気がします!

後これも美味しかったですね。コットゥという料理です。

奥のジュースはパパイヤジュースだったと思います。冷えてないのがショックでした笑

※ここでおすすめの配車アプリも紹介しておきます。PickMeという黄色のアプリでこれがスリランカでは主流です!

黄色のアイコンのアプリですね(配車の方法はUberと一緒で確かクレカも登録すれば使えます。ただ登録にはスリランカの番号が必要です。)

今回でスリランカ編は終了です!
次回はネパール編をお送りしたいと思っているので、ぜひ楽しみにしておいてくださーい!
ではまた次回の記事で!