見出し画像

嘘を見抜く時の本質的な考え方人間心理で自分を守ろう


あなたは様々な人間関係であったり、または恋愛などで『相手に騙された!』『いいように利用された!』『散々な目にあった』などの経験をしたことがないでしょうか?

または、これから生きていくなかで嫌な思いをしたくない!騙されたくない!と思っている方に今回は、

人間の心理に基づいて、相手がウソをつく時の見抜き方の話しを紹介していきたいと思います。

それでは、

今日も僕達で一緒に考えてみましょう。


ウソをつく人は『歩く』『行く』などの動詞と否定的な言葉をよく使う。

画像1

取り込んだ知識の具体例が全然書いてなかったので僕の言葉で要約します。

世の中には、嘘をつくことに、まったくためらいがない人もたくさんいます。

そうした人たちのウソに騙されないように僕達は見抜く秘訣を身につけたいところです。

アメリカ・テキサス大学の心理学者『ジェームズ・ベンベイカー』氏らは、言語分析ソフト・LIWCで人々がウソをつくときに使う言葉を調査しました。

ウソをついているとき、使用回数が増える主な言葉は『憎む』(嫌い、しゃくにさわる)『無価値』(自分にとって要らない、マイナスの価値)などの否定的な感情を示す単語。

また、『歩く』『行く』などの動作を示す動詞でした。(正直に僕はここの部分が分からないのであまり理解してません。)

反対に、使用回数が減った主な言葉は、『私は』『ぼくは』などの一人称単数の代名詞と、『それ以外』などの、ものや人を特定する『排他的』な意味のある単語でした。


否定的な言葉を使うのは罪悪感の表れ

画像2

はじめに、『私は』『僕は』という一人称単数の代名詞が減る理由として、

無意識のうちに話者が嘘から自分を切り離そうとしているためであり、

ウソをつくという罪悪感を感じているためだと考えられます。

例えば、ウソをついて人を動かそうとする時に、『○○君がね、それはやった方がいいよって言ってた』や、

『こうこうこうした方がいいんです!』などの、強く言うと、自分が気になる、我がままを相手に押し付けるといった感じです。

『それ以外』『○○を除いて』などの排他的(何かを特定する)な意味の言葉が減るのは、嘘をつくことで複雑になってしまう話を単純化しようとする気持ちの表れだと考えられます。

この部分で言うと、『まあそんな感じ』や『いろいろ』などが挙げられると思います。

同様に、『歩く』『行く』などの動作を示す動詞が増えるのも、話しを単純化しようとするため。

ここは、僕には分からないので例えに繋げられる部分がありませんでした。

そして、『憎む』『無価値』などの否定的な感情の言葉が増えるのは、ウソをつくことへの罪悪感の表れと考えられます。

事実はこうなのに自分が気に入らないからウソをつく、例えば毎日頑張る人がいたとして、

何でそんなに頑張るのか!めんどくさい奴と思った人が『何であんなに頑張ってるの?頭おかしいんじゃない?』『頑張るだけ無駄だよ』というなど。

相手が語る話しの内容から、ウソを言っているかどうか見極めることも大事ですが、

相手がどういった言葉を使って、逆にどういう言葉を使わないかに注目することで、ウソを見破ることができます。

上記のポイントを押さながら人と会話してみると練習になるかと思います。


相手の仕草や表情に注目する

画像3

このお姉さんの表情は、歯をくいしばってるから頬の上がり具合が不自然で、目が笑ってないから『完全に作り笑いだよね』と言った感じで、

ウソをついてる人の仕草や表情は、『表情が固まる』『声が高くなる』『意味なく自分の体を触る』

『早いスピードでうなずく』『姿勢が妙に正しくなる』『目をあわせようとしない』『目が泳いでいる』『すぐに話しを始めようとする』といったものがあると言われています。

はい、今の部分は僕が確信できない部分なのでウソと言うことになりますね!

あなたは気付いたでしょうか?

最後に。

一概にそれはウソだ!って嫌悪感を抱くことはありません。

小さいことまで細かく気にしてしまうと『キリがないのです。』

ウソの見抜き方を説明した本も、そんなこと言ったらお主も嘘ついてるやーんってなっちゃいます。

自分が知らない情報であったり人から聞いた話しなんてのはよくあることです。

『嘘は誰でもつきます。』

そして、

『人間は誰もが一貫性がありません。』

ただ、ここで1番大事なのが変なことに利用したり平気で悪いことに騙したりする人や人を蹴落とそうとする人がいるので気をつけていきたいと言うことです。

僕がオススメする1番の方法は、

『自分を持つこと』

そしたら人の言葉に流されなくなります。

僕が流されないのも自分があるから、自分に自信をもっているからで、

嘘が気にもならなくなりました。


少しでも参考になれば、役に立てば、笑顔になってくれたらと思います!

どうもU.Kでした。

オーディオストックにて安心に使えるクオリティの高い
BGMを販売中です!
https://audiostock.jp/artists/49462
安心して使いたい方はコチラから。

Unityゲーム作り、プログラミングに興味が
ある方は下記より。
https://www.unityprogram.info

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuki.satou.79656/?hl=ja?ref=badge

Facebook
https://www.facebook.com/yuki.satou.79656

Twitter
https://twitter.com/yuuki9056


この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでもサポートしてくれたら、機材や、みんなを楽しませるような事と、生きてく栄養に使うのだ!! お金は大切に!!慎重に使うのだぞ!!