45028515-疑問符_質問語ベクトルの概念

いつからこんな人間に?

どうもどうも
うじまるでございます。

今日は珍しく私の悩み?
的なものでも書いてみようかと思います。

まぁ皆さん、人の悩みなんて微塵も興味ないとは思いますがww

分かり切ったことではあるのですが、とりあえず頭ん中がぐちゃぐちゃしてるので勝手に書かせてもらいます。

自分の好きなこと、ワクワクすることが分からない

はい。
表題の通り今自分の好きなことって何だろう?という壁にぶち当たってます。

以前、自己分析の話をしたと思うのですが(↓URL)、もし転職するにしても自分が楽しめる仕事じゃなかったら結局今嫌だと思っていることがそのまま続く可能性が高いと考えているので自分の好きなことって何ぞや?
と考えているわけなのですが、それが分からんのです...。
https://note.mu/ujimaru23/n/nbbc047653e0e

好きなことって短所長所みたいに発言するにしてもそこまで人に気を遣う事ではないはずなので、謙遜とかそういう言いづらいから浮かばない
という感じでは無くて「純粋に本当に分かんない」といった感じですね。

考えの前提に「仕事にするなら」というワードがあってそれが枷になっているのかと思ったけどそれだけじゃない気もしているんですよね。

筋トレも続いてますし、漫画やアニメ、映画、ゲーム、読書も好き嫌いで言えば好きですし、友達と会って飲んだり遊んだりするのも好きです。

ただ、最近何をしてても心から楽しいとか好きなことをする前にワクワクするっていうようなことはまったくと言って良いほどないんですよね〜。

友達と遊んでるときは普通に笑ったりはしゃいだりするけどなんかすごい疲れたり、好きな漫画の新刊とかが出ても読んでたから一応そろえとくみたいな感じである意味義務で好きなことをやっている気がするときもあります。

一体いつから私の心はこんなにも黒くなってしまったのだろうか。
白以外の色をいくら黒に足しても黒にしかならないように色のない日常。

少なくとも大学卒業するまでは部活の試合にワクワクしたり、旅行とか合宿、なんなら普通に学校行って友達に会うだけでもワクワクしてたはず。

それが今となっては仕事柄、友達と会える機会はなかなか無くて会う時間は貴重な時間のはずなのに、自ら望んで会っているのになんかちょっと面倒くささを感じている自分がいる。

心の波が全然動かない。
動くとしたら下方向にのみだ。

いつから私はこんな人間になった?
元から?最近から?ただの自分の思い込み?
今は心に余裕がないだけ?

なんてごちゃごちゃ考えてみたものの
結局のところ日常に退屈しているのだろう。

ほとんど毎日朝から夜まで仕事をして
休みの日も周りと休みが合わずに一人で過ごす。

お金に余裕があるわけじゃないから必然的に休みの日のやることも決まってくる。
友達と会えても日常の一部がいつもとちょっと違うだけ。

ただ、変化を求めているか?というと別段そんなこともない気がする。

今の50代、60代の人からすると私の悩みは贅沢な悩みになるのだろうか。
とにかく仕事に打ち込み続けてきた世代で自分の時間なんてほとんど無かったであろう人からすると自分の時間があるだけで幸せなことなのだろう。

話がそれてしまったけれど、まとめると今まで好きだったことが今は自信をもって好きとは言えない謎の嫌悪感のようなものがある、といったところです。

____________________________________________________________

少しは整理できたかな!
まぁ今は多分ちょっとセンチな気分に浸りたい時期なんだと思いますw

少し肌寒くなってきたので感情とか思考もちょっと冷えてきたんでしょうね

客観的に見て好きなことって別に好きでいつづけなきゃいけないものじゃないし縛っちゃうと嫌いになることもある。
年齢と環境で変化することだってあるだろうから、もしかしたら更新期なのかもしれないし。

無理に感情を置こうとしないで感情が帰ってきたらやっぱり好きだったわー
ってなれるように器を大きくして待っていようかね。

自作自演感まるだしですけど気にしませんww


そんじゃあまた次回お会いしましょう
ばいちゃ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?