見出し画像

自分磨き


緊急事態ニート生活13日目

最近起きると寝汗がぱないっす。

多分布団が多いだけなんだけど
ストレスからもくるみたいなので

思い当たる方がいましたら気を付けたほうが良いかもしれません。


今日の内容は女性の自分磨きって戦略的だよなぁって話。

男女ともに自分磨きとは?

を考えた時にトップに来るのは外見だと思うんです。

男性はマッチョになりたくて
女性はスタイル良くなりたい。


これは男女ともに動物的本能で健康そうな人の遺伝子を残したいと思うようにできているので両者とも理にかなっています。


ただ、多くの男性の自分磨きってここから不毛な自分磨きばっかりな気がしています笑

一言で言ってしまえばいかにマウントを取れるかの自分磨きなんですよ。

✅組織での地位・権力
✅収入の多さ
✅持っている資格の多さ
✅学歴
✅知識の量
✅若いころの武勇伝
✅お酒の強さ
✅喧嘩の強さ・肉体の強さ

※個人的見解です※


これらが悪いと言いたいわけではありません。

一定数の女性からの需要があるという点で利害は一致しているからです。

ただ、これらって全部外っ面なんですよね。


なんかそう考えると
男ってしょうもない生き物だなぁと
男の自分でさえそう思ってしまいました笑


対して女性の自分磨きとは

✅メイクのスキル
✅料理のスキル
✅おもてなしの心
✅洋服
✅髪型
✅家事スキル
✅健康
✅美容

※※個人的見解です※※


メイク、洋服、髪型は外の部分ではありますが、その他のスキルは一人で生きていく上でもあったほうが良いですし、男性からのポイントも比較的高い(はず)なので実に戦略的だと感じました。


女性は女性でブランドものとか洋服、アクセサリーなどの持ち物マウントがあったりするのかもしれませんがその辺は詳しくないのでカットで笑


言いたいことをまとめると

男性は女性を獲得するために
他の男性より目立つ存在であるために

自分を磨く。


女性はまずは自分が社会に上手く適応するために
パートナーが出来た時に困らないように
準備をしつつ男性を獲りに行くために

自分を磨く。

※※※個人的見解です※※※


とまぁ特に落ちは用意していなかったのですが

男女で比較した時に女性の自分磨きって

合理的
建設的
戦略的


だと勝手に思っただけです笑


双方に不快な思いをさせてしまったのであれば
申し訳ありません。

他意はなくて男性が悪く女性が良いとか
功罪の話をしたかったわけじゃなくて

男女によって自分磨きの内容って違うよね

って話がしたかっただけです。


____________________________


はい。


女性の自分磨きが実際のところどうなのかは全く知りません笑

ほんとにあくまで個人的なイメージでの話です。



ちなみに僕は料理が苦手なわけじゃないですけど、面倒くさがりなので家で作る時は基本炒め物しか作りません笑

家事は電子機器の使い方さえ分かれば基本的にはできます。

時々実家で一人暮らしとかもしてましたし。


とにもかくにも

何かしらの目標に向かって努力するのは良いことです。

例え失敗してもその失敗がどこかで活きる可能性はありますから

無駄な努力も無駄な自分磨きもありません。


そんな良い話っぽく無理やりまとめたところで


今日はこの辺で


今日も健やかな一日をお過ごしください!


うじまる





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?