見出し画像

遠いいつかの月の詩(うた)




遠いいつかの月を見上げていました

魂のかえる場所は祈りに忘れ去られ
卵からは何も孵りませんでした

潮が砂浜を越え
海水が街を満たすとき
眼の奥に青い夢をみた

波紋が広がるので
羽は糸に結んで
来世では安らかに眠れますようにと
手紙を土に埋め

言葉は喉で縺れては破裂を繰り返し
誘われたあの子は美しい人魚になりました

ガラスの子どもたちは
虹色の貝殻を集め
祭壇に貢ぎました

わたしの形は
あなたの目に映ったのは
暗い暗い海を繋ぎ止めたのは

もしも光が降り注いで
そこにわたしがいなくなったって

いつか終わる日々の中で
終わらない詩を口ずさんで

高架橋の上から見上げていました

遠い遠いいつかの月を
いつまでもいつまでも見上げていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?