見出し画像

美容師も美容室が苦手パターン


私はショートヘアで髪の量も多いから
1ヶ月に1度は美容室に行くんだけど
通う美容室は家の近くと決めている

自身が美容師なので美容師の友人は沢山いるけど
その美容室までの往復の電車や
約2時間(カットカラー)の拘束時間が苦手

滅多に起きないけれど
パニックになってしまう事がある

突然息苦しくなったり、身体が火照って汗が出てきたり、恐怖感を抱いたり、「あと1時間もあるのか」「早くここから出たい」という気持ちが湧き上がってくる


過去にうつ病になった時にパニック障害も併発していて、メタ認知上げたり対処法を考えてコントロール出来るよう努力はしているんだけど、どうしても辛くなってしまう時がある

まさに今日、美容室に行って久しぶりにパニックになりかけたので、この記事を書いてみた


そんな私が美容室選びで大切にしている事は

①時間内に施術を終わらせてくれるか
→終わりの見通しがつくと落ち着いて過ごせる

②家から近いか
→電車移動のストレスを取り除ける
(車内に人が多いと動悸がしてしまう)

③スタッフ指名が出来るか
→異性に髪を触られるのが苦手


数年前から自分が生きづらいタイプだと気づいて

もっと苦しい思いをしてる人がいるから耐えないと
人生経験が足りてない。これは修行だ!
こんな事も耐えられないなんて弱い、情けない

と、心を削りながら生きてたけど
自分の弱さを認めてあげることができた

カットとカラーで美容室を分けたり、カラーは根元だけで時間短縮したりして、なるべく負担がかからないようにセルフ配慮してる


美容師さんは美容室が好きだから
苦手な人の気持ちは分からないでしょ?

って思うかも知れないけど
私は美容師だけど、美容室が苦手です

でも、これってある意味強みだと思っているから
プラマイゼロと思うようにしてる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?