見出し画像

バナナを食べ、春をまつ🦍🍌

※この記事では私の個人的な心身の不調の話をしています。
もしかしたら気分を害してしまう可能性もあるので、心の準備ができている方のみこの先を読んでいただければ幸いです。



こんにちは、うほです🦍☀️


突然ですが、
皆さんは季節性のうつがあることをご存知ですか?



私うっほーはここ1、2ヶ月慢性的な心身の不調を感じていていました。
ネットで調べたところ冬季うつみたいです。

●ずっと頭が重たい、ぐるぐるしている
●ストレッチをしているのに首肩がこる...
●疲れやすい
●人付き合いに億劫になる
●何もやる気が起きない
●寝ても寝ても眠たくて起きるのがつらい


結果やった方がいいことを溜めてしまい自己嫌悪、無気力。
自分で自分を傷つける。
決断したいことがあるのに、思考力が低下してて頭がぐるぐるしてて決められない。


そんな悪循環の日々でした、、、。


でも思い当たる出来事やストレスがなかったから、
「なんだか寝ても寝ても眠たいしカラダが重たい気がするなあ」
「これは女性特有のホルモンバランスの影響かなあ?」
と思っていました。



でも振り返ると3年前くらいから冬の1-3月に毎年心身の不調があって
ふとデンマークで過ごした秋冬を思い出したのです。


デンマークに滞在していた時、
秋冬の日照時間が短い北欧の現地の人たちは
ビタミンD剤を飲んだり、天気のいい日は必ず日光浴をしていて
うつ病予防していました。
(日光に当たることによって生成されるビタミンDには心の安定を保つ脳内ホルモン、セロトニンのレベルを改善する働きがある。だからビタミンDが不足すると気分が滅入る。)

画像2


🔺今日は「こんなに美しい天気だから外で授業するぞおお😝」って生徒たちが言い出して、椅子を外に移動して青空教室。
(わたしの滞在していたフォルケホイスコーレは実践中心で座学はあまりなかったけど、これはデンマーク語の授業のため座学)

画像2

👆天気のいい日は授業の合間みんな学校の庭に出て日光浴☀️
寝っ転がっておしゃべりしたり、ドリンク片手におやつをつまんだり、楽器したり、ストレッチしたり...自由に心地よく過ごす。


天気のいいだけでみんな今日はなんて天気がいいんだあ😍って大喜び。
デンマーク人はほんと太陽好きやんなあ(●︎´ω`●︎) って
他人事のように軽く思っていたけど、


日光浴は彼らが健康的な生命活動を維持するために欠かせない重要な活動だったんだ!!!
と時を経た今、身をもって理解しました。笑


そして今のわたしはというと
職場も屋内で、外出自粛だし外寒いしOFFでも家にいることが多い。
太陽に当たる時間は確実に少ない。


「あ、、もしかして。。私太陽不足☀️で鬱になってるかも!?」って
思ってネットで症状をチェックしてみた。
そしたら冬季うつの症状がすごく当てはまっていたのです🦍


1.冬季うつとは
冬季うつ病とは、季節の変化が原因となる季節性うつ病のひとつです。秋から冬に症状があらわれ、春先になると自然に回復していきます。成人前後から徐々に発症し、男性よりも女性に多くみられます。一度発症すると毎年繰り返すことが多いため、原因と特徴をよく理解して対処することが重要です。
 原因・特徴
冬季うつ病の原因は、日照量不足であるといわれています。緯度が高く日照時間の短い北国ほど、冬季うつ病の発症率が高いことがわかっています。一般的なうつ病と大きく異なるのは、過食・眠気といった症状があらわれやすいことです。
 冬季うつ病の代表的な症状
・睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。
・食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。
・気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。
・集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。
・人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。
ゆたか倶楽部より引用)


きょええええええええん🙄

もう、、今のわたしやん!ってびっくりしました笑


でも、同時に
不調の原因が冬季うつだとわかって
少しホッとしている自分もいました...。


今はがんばる時じゃなくて、
しっかり休息をとる時
って罪悪感なく、いまは自分のためにちゃんと休んであげようと思えたり、
改善方法を知ることができて、
原因がわからず、
自分を責めたくないのに責めてしまっていた時よりも、

だいぶ気持ちが楽になりました🙃


画像3


<冬季うつ対策のセルフケア>
◎できるだけ外に出て、日光にあたる☀️
◎起きたらカーテンをあけて光を浴びる
◎疲れやストレスをためないように休む
◎仕事が忙しい場合は、意識してゆったり休む時間をつくりましょう。
◎散歩などの簡単な運動習慣を持ちましょう。
◎「春はもうすぐ」と意識する🌸
◎メラトニン・セロトニンの原料となるトリプトファンを多く含む食材を積極的にとる
 


日光を浴びる以外にも
バナナを食べることもいいそうです🍌

ダウンロード

バナナはトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物の全てを含みます。
眠りをもたらすメラトニン、ハッピーホルモンのセロトニンはどちらもトリプトファンを原料にしています。
 トリプトファンはタンパク質に多く含まれており、セロトニンの生合成に必要なビタミンB6は魚類に多く含まれています。また、脳でセロトニン神経のエネルギーとなるのが炭水化物です。これらをバランスよく食べるのいいそうです。(わくわく健康情報館参照)

もう、、、バナナ食べます🦍🍌笑


最近は冬季うつに加えて、外出自粛、低気圧に水星逆行に影響を受けて
頭が痛くなったり(;゜0゜)
体調、メンタル沈まない方がすごいわ!!ってくらい
誰でもしんどくなることがある時期なのかなあと思う。。。


日本の学期制度とか就職活動
制度的に春から環境が変わることが多いと思います。
だからその名残でこのタイミングで環境を変えることを考えていたけど、
焦って今決める必要はないなあって気づきました。
(あと、海外では9月始まりが多い気がするし、、、)


効率化するために全員一斉に
なっていると思うけど
全員がこのタイミングが最適っていうわけじゃないよなあって。


今はぐるぐるして自分を苦しめてまで大きな決断はせず、
とにかく休んで、
自分の中でいろんなことを噛み砕いて消化したり、
今だからこそ感じられていることをちゃんと感じたり、
うちから湧いてくるものを醸成したり、
そんな期間にしたいなあって思います( ˘͈ ᵕ ˘͈͈  )


画像6


料理は瞑想。

画像7

画像8



今は一番しんどかった時よりだいぶ楽になってきたけど
けっこう無気力で、、、
正直何もしなくていいなら、本当に何もしたくない。笑
仕事がなかったら本当に引きこもって、たくさん寝て好きなもの作って食べて本読んで歌いたくなったら歌って、たまに畑に行ってそんな生活だと思う。
(戻れなくなりそうだから仕事があることに感謝)


無理してがんばらない。し、息して生きてるだけでもう充分頑張ってる。。
本当にえらい。
ゆっくり休む中で、できる範囲で
自分の身体がよろこぶことをして過ごしたいなあと思います。

画像5


まとめ:頑張らないでやすむ。春を待つ、、、( ˘͈ ᵕ ˘͈  )🌸
    やっぱり太陽とバナナ🍌はすごい🦍   


読んでくれてありがとうございました。

皆さんも無理せずに、頑張らずに、自分を大切にしてあげて
過ごしてください!!

ありがとうございます!!