見出し画像

5/18(土)10:15~ ゆるっと瞑想ラウンジ in 北千住

新年度や新生活の方が多いと思います。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

GWが明けて気持ち的な負担の余韻を感じるであろう頃、
非日常空間でゆるまる機会を提供いたします。

ゆるっと瞑想ラウンジとは

禅の考え方を応用した「禅的瞑想」を一緒に行い、
終了後おやつを食べながらその時の感覚や所感をシェアする
少人数制の空間です。

僕自身、そしてKNOW HOW 北千住 運営者の原田さんも
この空間でゆるまっています。

KNOWHOW北千住公式HP


普段は頭を使って、思考と理性をフル回転させながら過ごすことが当たり前な僕は、ゆるまる機会を自分から設けていかなければ、どんどんと力んでいく一方なのです・・・

禅療法士の資格を取得したときに決意したこと。
生前戒名「亮法観療禅士」のとおり、
自分を洞察し続け、明らかにする在り方を示し続けることです。


・力を抜いていいよ
・たっぷり寝ること大事だよ
・不要なことは気にしなくていいよ
・考えなくていいことだよ
・十分頑張っているのだからそれでいい

などとどれだけ人から言われても
力を抜くことができない。上手くできない。
そもそも力が入っていること自体に気づけない。

そんな僕が、都度力を抜いて過ごせるようになったのは、
禅療法士としての在り方を問い続けているからです。

今回で28回目となることが信じられないくらいに
あっという間に時が過ぎました。

今どれだけ辛くても、しんどくても、時は過ぎていく。
瞬間瞬間の思いや気持ちを大切にしていきたい。
瞑想ラウンジを迎えるたびに、思い返すことができます。

初めての方も、リピートしてくださる方も
「必要な時ふと思い出します。気が向いたら来られる場所です」
とおっしゃってくださいます。

これからもこの機会を大切にしていきます。

5月18日の朝、もしご都合が合う方
ご興味を抱いてくださった方、ぜひご一緒しましょう!
その日のパフォーマンスが上がり、穏やかな日になりますように。


■詳細

■お申し込みページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?