ロードトリップ。ニュージーランドを車で旅。1日目(北島編)

ニュージーランドを旅行したい。けどオークランドだけでは面白くない。
オークランドからお手軽に行ける場所はないの?
数日間で回れる場所に行きたい。
オークランドから車かバスで行ける観光地はどこがいい?
ニュージーランドをレンタカーで旅したい!

そんなあなたにぴったりのプランをご紹介します。

実際にニュージーランド北島をオークランドから車でロードトリップした経験を話していこうと思います!!

NZは車の旅がいい理由

ニュージーランド北島と南島に別れており、北島がオークランド、ウェリントンなどの主要都市があり、南島はクライストチャーチが主に有名な都市として挙げられます。

ニュージーランドは北島と南島を合わせても約270,000 km²とわかりやすく言うと日本の本州(227,000km²)より少し大きいくらいな感じです。

更にニュージーランドのいいところは道が綺麗。大自然の中、横に羊や広大な自然が広がる絶景との旅行は格別です。直線も多いので車での運転しやすいんです!
しかも日本人なら日本と同じ左ハンドルなので更に良い。

ニュージーランドでは車を借りてレンタカーでロードトリップする人も多く、多くの車はキャンピングカースタイルでした。

NZ で車を運転する際の注意点

ここがいちばん大事。
ニュージーランドでのレンタカーを借りての車旅は絶景の中を旅できて止まりたいところに止まれる最高の旅なんですが注意点がいくつかあるので必ずチェックしてください。

・レンタカーを借りるときは保険に必ず入って下さい。
自然がいっぱい、走りやすいと言うことはものすごく車のスピードを出す車がいます。てか、ほとんどがめっちゃ早いので、トロトロ走っていると渋滞ができる。かと言って自分も合わせて走ると事故の危険も増えるので、定期的に速度を落として道を譲ってあげましょう。
みんな良い人ばかりなので、怒られはしないと思います。

・車中泊は禁止?
ニュージーランドでは特定の申請を出した車しか車中泊ができない場所が多々あります。
間違って他の車も泊まっているからと言って、車で寝ないようにしてください。実は僕も他の車が泊まっていて標識も真夜中で見えずそのまま車中泊して朝方、警察に起こされ、罰金。。。と思ったけどちゃんと説明し、僕が借りていた車のオーナーがちゃんと説明してくれ、よく分からないですが罰金は払わずにすみました、、、本当にラッキー。
なので、車中泊をする場合はちゃんと泊まって良い場所か確認しましょう。

・夏でも寒い!
ニュージーランドは真夏でも朝夜は冷え込みます。特に山の中などは更に寒いので上着やモーフは必須です。

・ガソリンは常に気にしましょう。
ガソリンスタンドを気にせず走っているといざという時に近くにない場合があるので必ず確認しましょう。

NZ 北島おすすめのルート

さぁここからはおすすめの実際に僕が行ったルートをお教えします!

・Auckland
・Cathedral Cove (Day 1)
・Hot water beach(Day 1)
・Tairua(Day 1)
・Waihi beach (Day 2)
・Rotorua area(Day 2-3)
・Taupo area(Day 3-4)
 これが4泊5日で行ったプランです。 今回はオークランドを出発したので、オークランドの日程は入れていません。

Cathedral Cove

ここは、カセドラル・コーブと言うコロマンデルにある絶景がみられる場所。
ビーチにあり、そこまでの道のりも楽しいし数々の絶景が待っています。
往復徒歩で1時間〜2時間くらいで行ける場所で、トレッキングコースにもなっています。
2つの入り江を結ぶ巨大なアーチ状の洞窟は大聖堂の入り口のようで、この名前がつけられたそうです。

Cathedral Cove (Google map)

Hot water beach

その名の通りビーチに温泉が湧いており干潮の前後2時間の間に入ることができる温泉。

自分で掘って入るのでみんな一生懸命掘ってました(笑)

干潮の時間を確認してから行きましょう。

景色は綺麗と言うわけではありませんが、ちょっと特別な温泉に無料で入れるなら入ってみる価値はありだと思います。

Hot water beach(Google map)

Tairua

ここは特に特別なところはないニュージーランド にある静かな街。

のんびりしててカフェや別荘がある場所。

何にもないけどとても落ち着いた感じはとても好きなので、通りがてらカフェに行ったり、食事をここで取ってもいいでしょう。

この日泊まったのは駐車場で他の車も車中泊していたので、看板を見ずに泊まりました。
星も夕日も最高に綺麗で感動のまま眠りに落ちました。

そして翌朝悲劇が。。。

コンコンコンッ!と言う音がして起きて外を見ると警官がいました。

終わった、と思いました。

開けて話を聞くとここはキャンピングカーか許可のある車しか泊まったらダメな場所でした。

罰金は200ドル(15,000円ほど)高い、、、

聞いた話ではニュージーランド はとても法律に厳しく、10キロオーバーや駐車禁止などすぐ罰金が課せられるそうで終わったと思っていました。

しかし、真夜中について真っ暗で何も見えず初めてのニュージーランド だと言うことを告げ、他の車も泊まっていたので、といいとりあえず警察は車のナンバーを控えさって行きました。

車のオーナーが友人の知り合いだったので事情を説明し話し合ってくれたそうで、今回はなんともなくすみましたが、絶対に違反はニュージーランド ではNGです。

車中泊してOKな無料のキャンプ場などもあるので、そこを探して泊まりましょう。

車中泊可能な場所を探すアプリ集(英語版)
これをダウンロードして行きましょう。

続きはWEBか、次のnote更新までお待ちください!

インスタグラムでは日々旅の写真を発信中です。
是非ご覧ください!!

記事が面白いと感じた方、よろしければサポート頂けると幸いです。サポート頂いたお金は、海外旅行費用、台湾カフェ計画貯金につかわせていただきます!