見出し画像

秒速で眠る方法

私は小さな頃から布団に入ってもすぐに眠れないタイプの人間です。

そんな私があれこれ試行錯誤し考案した「秒速で眠る方法」をご紹介します。


その方法とは、ずばり「頭の中の独り言の速度を極限まで落とすこと」です。


私を含め、眠れない人間は寝る前に余計な思考をしてしまう、つまり余計な独り言をしてしまいます。

眠るためには、何とかして浮かんでくる思考を無に帰する必要があります。

やることは誰にでもわかります。

簡単ですね。

思考をストップすることです。

しかし、これほどまでに「云うは易し、行うは難し」なことはありません。

思考は無情にも自分の意思とは関係なく勝手に湧いて来るのですから。


そこで考案した方法が「頭の中の独り言の速度を極限まで落とすこと」なのです。


イメージして頂くために例を挙げます。

あなたは「明日の発表嫌だな。こんな準備じゃ完璧とは言えねえよなあ」と頭の中で思考(独り言)しているしましょう。

このままでは絶対に眠れません。

どうにかして思考をやめたい。

やるべきことは一つ。

独り言の速度を遅くするのです。

上記の独り言、「明日」の「あ」と「し」の間に5、6秒の空白を挟むほどの気持ちでゆっくりと独り言するようにします。

そして気にせず独り言を続けながら、その速度をもっともっと遅くしてみましょう。

空白を徐々に長くしてみるのです。

「嫌だな」の「だ」と「な」の間は10秒くらいの空白を取ってみましょう。


思考はどんどんその意味を解体されてゆきます。

どんどん眠たくなってきます。

ぜひお試しください。



※顔や体の筋肉をリラックスさせて緩めることも同時に行うとさらに効果的です。

個人的に私へメッセージを送りたい方、仕事依頼はこちらから。(成島)