植戸万典、noteはじめました。

はじめましてのご挨拶

noteを日々楽しんでいらっしゃるクリエイター並びに読者の皆さん、そして運営の方々、こんにちは。植戸万典(うえと かずのり)を名乗る新参者でございます。操觚の人をやっています。

操觚(ソウコ):〘名〙(「觚」は、四角の木札。昔、中国でこれに文字を記したところから)筆をあやつって詩文を作ること。文筆に従事すること。
(精選版 日本国語大辞典 参照) from コトバンク

とある組織で社会人しながら、たまに駄文を書き連ねています。Writing(執筆)とEditing(編集)のどちらに比重があるか自分でもわからないので、合わせて「操觚」としていますが、特にこだわりはないです。ライターを名乗ることが多いです、わかりやすく。

2020年も始まって早々の世界的なウイルス禍で、新年度の今も我々の生活は先行き不安な状況が続いています。
この問題に正面から対応している方々、また間接的に影響を受けている方々――、政治家から医療従事者、インフラに携わる方々、宅配便や運送関係の人、近くのスーパーやコンビニの店員さん等々……、家にこもる自分としては多くの皆さんの奮闘に頭の下がる思いです。
自分としては、うちで踊る時間が急に増えて小おどりしたくもなりましたが、そもそも踊りは苦手なのでそれはやめました。

ただ、こんな社会情勢ですが、皆が皆して常に眉間にシワ寄せ続けるわけにもいきません。
緊急事態宣言も出されて10日。自宅で仕事を続けながら、なにか始めようかなぁと考えたとき、以前からnoteというプラットフォームが面白そうだなと思っていたので、これを機にはじめてみることにしました。
そういった方、きっと多いですよね。私もそのうちのひとりになろうかと。

これからのこと

とはいえ、具体的になにからはじめたら良いやらもわからぬ超初心者。
普段の文筆では日本の歴史や神社・神道などの分野を書くことが多いので、そのあたりのあれやこれやを構想しています。今のところ。
あと、これまで発表したけど既に絶版とか配信終了とかで読めないものなんかを再掲してもいいかな、とも。
すごくフワフワしていますね、見切り発車です。目下は継続することが目標です。

まぁ、興味ない人間の自己紹介なんぞそこまで面白いものでもありませんのでこの程度で。今後の記事やプロフィールで追い追いお知らせできたら、と思います。

この投稿が最後とならないことを祈りつつ……。

この記事が参加している募集

ご感想や応援をいただけると筆者が喜びます。