見出し画像

発信のメリット


現代は、誰でも簡単に発信ができる時代だ。
それでも、全員が発信しているわけではない。
受信専門の人もいる。

別にユーチューバーになるなどということではなく、Twitterや、インスタでの写真投稿でも発信はできる。
だからこそ、発信した方が良いと最近つくづく感じる。

私は以前から「仕事のため」「宣伝のため」に、ブログで発信してきた。
365日、14年間続いている。
(最近は日曜日だけ発信を休んでいる)

2021年1月から仕事とは関係のないことを、noteで発信し始めた。
自分の頭と心を整理したいと思った事が一つの理由、もう一つは読むことと書くことが大好きなので、書くことを仕事にできたら、という思いからだった。

ただ、あまり仕事という意識がないからこそ、なんでも気になった事が書ける環境を得て、
私の視野が広がった。
普段ならば見逃してしまうような事が、「書く」と言う目的がある事で、アンテナに引っかかるようになった。
ネタ探しを、あらゆる分野からするようになった。
これは、思いがけない発信のメリットだったのだ。

そしてもう一つ発信をすすめる理由がある。

それは、「ふと浮かんだことは、発信してシェアした方が良い、宇宙からのメッセージではないか」と言うことだ。

「意味わからないことを言ってる」

と思った人はこの先をスルーしてほしい。

ただ、私は自分自身が「なぜこんなことを、唐突に思い浮かべたんだろう」
とか「なぜいきなりこの言葉が浮かんできたんだろう」と思う事が多々あるからだ。

それは、私が考えようとして考えているのではなく、どこかから降りてきたことで、私を通じてシェアしてほしいことではないか、と思うようになった。

実際発信して、皆さんからいいねを頂くと、やっぱり伝えてよかったんだとおもうし、いいねがなくても、読んでくれた人がいればそれは何かの意味はあったのだと思う。

「それはあなただからできることでしょう?」
と思うかもしれない。

でも、みんな「発信ツールを持ち、発信すると決めることで、誰にでも感じられるようになる」と思っている。
以前は、「伝えたいメッセージがある人」が、本などを書いていたが、今は違うように感じる。
もし、多くの人が発信し始めればさらに世の中に貴重なメッセージや気づきがあふれるようになるだろう。

もちろんまだまだ今の段階では、全ての発信が善意ではないこともみんなわかっている。
ただ、メッセージを感じた時点では必ず善意や愛があるはずだから、それをそのまま
素直に発信することで、一度も会った事がない人にとってありがたいメッセージになる可能性もある。

言葉が得意な人は言葉で。

音楽が得意な人は音楽で。
絵が得意な人は絵で。
写真が好きな人は写真で。
動画が好きな人は動画で。
音声メッセージが好きな人は、音声で。

どんな形でもいいので、発信してみると自分自身が変化するのを感じるだろう。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!