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ネット広告(Google広告)を学ぶ①

今まで広告はほかの部署にほぼ全て任せてましたが、今期から自部署でも運用していくことになったので、0から学んでみました。

学んだものを備忘録かねてnoteにまとめていきます。

ネット広告(Google広告)とは

Google広告はGoogleが提供する広告配信・管理・運用サービスです。Googleの検索結果に表示される検索広告やYoutubeの再生の時にでてくる動画広告などなど、いろいろな種類があります。

駅看板や雑誌への広告掲載とは違いネット広告は
・手軽で変更がしやすい(改善がやりすい)
・効果がわかりやすい
・広告配信が多様にある

ことが主なメリットです。Webサイトの集客やお問い合わせ増加のための手段の一つとしてとても有効な施策です。

広告の設定項目

広告を配信する際に設定する項目は以下です。

・配信するネットワーク
・配信地域
・配信言語
・1日の広告配信予算
・単価設定(入札戦略)
・広告のスケジュール
・広告表示オプション

ターゲットや予算に合わせて上記を設定していきます。

配信するネットワーク(広告の種類)

Google広告の種類は主に下記3つです。

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検索広告
ユーザーが検索した検索ワードに合わせて広告を表示させる。表示される場所はGoogle検索ネットワークとよばれるGoolgeの検索結果ページおよびGoogleのパートナーサイト(インフォシークとかライブドアとか)になります。

ディスプレイ広告
Googleディスプレイネットワーク(GDN)に登録されている300万以上あるWebサイト&アプリに広告を表示させる。

動画広告
Youtubeなどの動画の検索結果画面や再生中などに動画広告を表示させる。

上記以外にも「ショッピング広告」と「アプリ広告」がありますがとりあえず割愛しました。

各広告の効果的なフェーズ

各広告(検索広告・ディスプレイ広告・動画広告)が認知からお問い合わせまでのフェーズのどこで効果的なのかを示すと下記図になります。

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認知拡大するのであればディスプレイ広告や動画広告が有効です。検索広告は顕在層向け。目的に合わせて広告を選択することが大事。

配信地域について

配信地域は細かく設定することができます。下記ブログがわかりやすいです。

広告配信予算について

Google広告を配信する際に、1日の配信予算を決めます。配信予算での注意点は設定した金額の2倍までは配信される可能性があること。

1日の予算はあくまで1か月(30.4日)の平均額になります。平均なので、日によっては設定額よりも多く配信されたり、少なく配信されたりします。

その理由は
・配信額は入札形式のため設定額ピッタリにすることが難しいため
・多く配信したほうが効果的な日、少なくしたほうが効果的な日があるため
です。
1ヶ月の配信金額を超えることがないようにGoogle側が調整してくれます。

広告の掲載順位

広告が表示される順位は広告ランクによってきまります。広告ランクは下記計算式で算出されます。

広告3

広告ランクが高いものほど上位に掲載されるようになります。

品質スコア

品質スコアは登録しているキーワードごとに割り当てられる数値(1~10)です。

・広告の関連性
・推定クリック率
・リンク先ページの内容

上記3つによってスコアが決定されます。

品質スコアの改善については下記ブログを紹介しておきます。

品質スコアを挙げることで次に紹介する「入札単価」を下げることができます。費用を効率よく使うためには品質スコアの改善は必須事項です。

入札単価(上限クリック単価)

入札単価とは広告の1回のクリックに対して払う上限額です。費用対効果を想定して単価を決める必要があります。

「キーワードプランナー」というキーワードの「平均検索ボリューム」や「推奨入札単価」を調べることが出来るGoogleのツールがあるので参考に設定するのも一つの方法かと思います。

入札についてはかなり複雑なので、また別途まとめます。

広告表示オプション

広告表示オプションはテキスト広告に表示できない情報を表示するオプション機能です。目的に合わせてオプションを設定します。複数同時に設定することが可能です。

広告表示オプションを使うことでより広告文が目立つようになるので、特別な理由がない限りはできいるだけ設定することが望ましいです。

Google広告では、以下11種類の広告表示オプションが用意されています。

・サイトリンク表示オプション
コールアウト表示オプション
構造化スニペット表示オプション
電話番号表示オプション
メッセージ表示オプション
住所表示オプション
アフィリエイト住所表示オプション
価格表示オプション
アプリリンク表示オプション
プロモーション表示オプション
販売者評価の広告表示オプション

上記の説明は下記を参照くださいませ。

最後に

ネット広告(Google広告)の概要についてまとめた。次は各広告(検索広告・ディスプレイ広告・動画広告)の詳細についてまとめたいと思います。

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