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【読書メモ】『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』(岩田松雄著)

▶今回の書評本『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』

・『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』
・岩田松雄 著
・アスコム

▶読後メモ

■スターバックスのミッション

  • スターバックスのミッションステートメント
    「人々の心を豊かで活力あるものにするために――
     ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

    • お互いに尊敬と威厳を持って接し、働きやすい環境を作る

    • 事業運営上での不可欠な要素として多様性を積極的に受け入れる

    • コーヒーの調達や焙煎、新鮮なコーヒーの販売において、常に最高級のレベルを目指す

    • お客様が心から満足するサービスを常に提供する

    • 地域社会や環境保護に積極的に貢献する

    • 将来の繁栄には利益が不可欠であることを認識する

  • スターバックスには、サービスに関するマニュアルがない。代わりに「Just Say Yes!」という原則がある。これは「道徳、法律、倫理に反しない限り、お客様が喜んでくださることは、何でもして差し上げる」ということ。「Yes」が一番強力な言葉、「Yes」は自由と感動、「Yes」は許し。自分と他人に夢見るチャンスを与えること。「Yes」と言えば心が豊かになる。
    同様に、旅館の加賀屋「お客様にはできませんとは言わない」。

■会社のミッションの大切さ

  • ミッションを持っている企業は活力があり、顧客を楽しませ、驚かせ、感動させる。ミッションを持っている人は、たとえ厳しい現実に直面しても、常に前向きで、いきいきとしている

  • 「私たちは偉大なことはできません。
     偉大な愛で小さなことをするだけです。」 ――マザー・テレサ

  • お客様を満足させるとか、ニーズを満たすとか、そんな目標では、人々を感動させることはできない。大きな愛を持って、大きく期待を超えていかなけれればならない。

  • ビジネススクールでは「企業の目的は利益の最大化」であると教えるが、本質は「企業は世の中を良くするために存在している」の方が大事

  • ミッションさえしっかりしていれば、良いビジョンが描け、強いパッションは自然と湧き上がってくる。

  • 研修の教育では、「何をやりなさい」ではなく、「なぜそれをやるのかを考えなさい」というスタンスを貫く。その成果は、異常発生時にこそ実感できる。

  • ミッションがあるから、エクスペリエンスが生まれる。優れた商品にエクスペリエンスがセットされているから、ブランドになる。モノがあふれた成熟社会では、お客様はそこにこそ価値を見出す

  • 社員の自発性を引き出すためにリーダーがやるべきことは、「なぜそうるするのか?」を、しっかりと理解してもらうこと、あるいは常に自問自答することの徹底

  • ミッションを徹底教育した後は、権限委譲(エンパワメント)をして、その実現のための自主性と創造性を発揮してもらう。

  • 社員を大切にしない企業は、決してブランドにはなりえないし、ミッションの実現はできない。

  • ブランドは、お約束。お客様の期待を裏切ってはいけない。

  • 「成功を金銭で測ることはできない。
     どのように人生の旅をし、
     人間としてどれだけの成長をしたかが問われるのだ。」
                       ――ハワード・シュルツ

  • 「世に生を得るは事を成すにあり。」  ――坂本龍馬

  • 「日本を今一度せんたくいたし申候。」 ――坂本龍馬

  • ミッションの大切さ(4つ)

    1. 社会は常に変化しており、想定外の連続。全てのケースを事前に想定してマニュアルを作成することは到底不可能。想定外の時にむしろ重要なのは、原理原則である。

    2. 同じ企業と言っても、そこに集まる人は様々な価値観を持っている。みんなを同じ方向に向かわせるには、目印となる明確なゴールが必要となる。

    3. ミッションを高く掲げることによって、それに共鳴する人たち、つまり最初から目指し方向が同じ人たちが入社してくる。

    4. ミッションとは、通常とても崇高なもの。それを目指していると、社員のモラルが高くなっていき、離職率が減る。

  • 京セラの稲盛和夫氏の公式「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

■自分のミッションを作る

  • 自分のミッションを作る7つのヒント

  1. 働き方ではなく、働く目的を考える
    「人間は努力する限り悩むものだ」 ――ゲーテ

  2. 自分、ミッション、会社は三位一体で成長する

  3. 「私」を無くす(=無私)
    「私」とは自分の出世のためや、お金儲けをしようといった気持ち

  4. 「ハリネズミの概念」の3つの軸は何か考える
    →3つの輪が重なる部分がミッション

    1. 情熱を持って取り組めること=好きなこと

    2. 世界一になれること=得意なこと

    3. 経済的原動力になるもの=何か人のためになること

  5. ミッション探し、自分探しの旅はずっと続く
    ミッションは、一度構築したら終わりではない。働き続ける限り、いや生きている限り、ずっと考え続けるものであり、また考え続けることが大切。
    個人のミッションは、会社のミッションと必ずしも100%イコールである必要はない。

  6. 自分の存在を肯定する

  7. 「自分はまだまだ」の気持ちが成長を加速する
    一度構築したミッションを成長させ、進化させていく原動力は謙虚さ
    謙虚さこそが、勉強し続け自分を磨いていくために必要な栄養素
    経営者やリーダーは「素直な心」が一番大切 ――松下幸之助。

■火花を見逃さないリーダーの8つの習慣

  • 「成果を上げる人と上げない人の差は才能ではない。
     いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を
     身につけているかどうかの問題である。」 ――ピーター・ドラッカー

  • 8つの習慣

    1. リーダーは御用聞きと心得る
      「最近どう? 元気? 何か困ったことはない?」
      現場に聞いて回る。それこそがリーダーの仕事。

    2. リーダーにしかできないことをする
      (例)名刺交換したすべてのお客様にお礼状を書く

    3. ラブレターのようにマネジメントレターを書く
      できるだけ詳しく会社の現状を記し、最近あったいいこと、そして現状の問題と取り組みを書く

    4. 背景と意義を必ず説明する
      相手はモチベーションが湧き、仕事の優先度合い、要求されているクオリティのレベルを判断できる
      良きリーダーは良き説明者

    5. 褒めるときはみんなの前で、注意するときは個別に
      開口一番怒らない。悪い部分がある人、ミスをしてしまった人にも、ほかの良い部分を褒めたり、頑張っていることに対する感謝を述べたりすることから入る。
      こうすることで、より深い部分に言葉が届く。結局は相手の成長を促し、能力を引き出すきっかけをすることが目的だから。

    6. 会議や朝礼では「いい話」から入る
      意思決定するときにポジティブな状態で判断すると、そうではないときに比べて40%正解率が高まる

    7. 結果ではなく過程を褒める
      一生懸命もがいたこと自体に光を当てる。結果ではなく、過程をしっかり見る。それはリーダーの度量。

    8. 補欠の気持ちを理解する
      自分を「普通のおっちゃん」とみる。
      社員か、契約社員かアルバイトかといった身分は関係ない。会社にどれだけ貢献してくれたかによって評価すべき。

  • 面接で人を見抜く方法

    • 「あなたの強みを3つ、弱みを3つ教えてください」
      →弱みの1つめには素直な本音が隠されている

    • 「あながた今までの人生の中で一番光り輝いていたのは、どのようなときですか?」

    • 経営者の就職面接「もしも宝くじで3億円当たったらどうするか?」
      →「社員が、宝くじで3億円あたったあとでも働き続けたいと思う会社を作りたい!」

  • 経営者の2つの喜び「業績が良くて特別賞与を払うとき」と「人を育てる喜び」

  • リーダーとして実施するプレゼンテーションで実施すべきこと

    1. 100%話す内容を理解していても、事前に十分準備し原稿を作成する

    2. 必ず会場を下見し、予行演習をしておく

    3. 数字を大きく書く

    4. 場の雰囲気を読みながら、その場その場で言葉を選び、ゆるぎない自信を持って話す

■ミッションを育てる時間術、勉強法、読書術

  • 時間を有効活用する7つのポイント

    1. 時間の記録をつける

    2. 切り替え時間を早くする

    3. 細切れの時間はインプットに充てる

    4. まとまった「考えごと」の時間を作る

    5. スケジュールの刻み方をパターン化する
      曜日、時間帯によってアポイントのパターン、色合いを決める

    6. どんなに多忙でも、睡眠時間・リズムは常に一定

    7. 会議は2時間以内と決める

  • インプットとアウトプットを続けるための5つの習慣

    1. 自慢話がバロメーター
      勉強をし続けることやインプットを持続することは極めて大切。知らないことを知る、最先端のニュースや情報に触れる、自分とは違う考え方に親しむ、こうした良い習慣を絶えず続けていられるかどうかが大切。
      自慢話をするということは、現状に満足してしまっている証拠。こうなるとインプットや勉強がおろそかになる。
      伸び続ける人は自慢話をしない。

    2. 部下や後輩に「教えて」と言えるか
      上に立つものが謙虚さと向上心を持ち続けると、組織全体が成長し続ける

    3. 目標は細かく設定する

    4. 英語を学び、海外で勉強する。社内制度があれば最大限活用する

    5. アウトプットを始めると、インプットのレベルも上がる
      人に教えるということは、自分が学ぶより3倍ぐらい勉強しなければならない。

  • 読書術

    • 仕事の成果がでなければ、代わりに本を読む

    • いい本は何回も読み返す

    • 読むたびに、毎回線の色を変える

    • テーマや著者を深掘りする

    • 複数の本を併読し、時には見切る

    • 心に響いた本は、必ずその場で買う

    • おすすめ書籍

      • 『ビジョナリー・カンパニー』シリーズ

      • 『坂の上の雲』/『竜馬がゆく』 司馬遼太郎著

      • P・F・ドラッカー

      • 小室直樹

      • 『企業参謀』大前研一

      • 『競争の戦略』マイケル・ポーター

      • フィリップ・コトラー

      • 『言志四録』『菜根譚』『十八史略』

▶感想

前半の会社のミッションの大切さ、自分のミッションの作り方の部分だけでも読みごたえがあり、おススメです。
(逆に、後ろの方は「ミッション」とは少しかけ離れた?時間術、勉強法、読書術だったので、読み飛ばせます)

以上です。

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