【読書メモ】『世界で一番やさしい考え方の教科書』榊巻 亮 (著)
▶今回の書評本:『世界で一番やさしい考え方の教科書』榊巻 亮 (著)
『世界で一番やさしい考え方の教科書』
榊巻 亮 (著)
日経BP
▶読後メモ
考え方の循環サイクル
「認知→思考→(気付く)→行動」の3つの要素を回す
認知する
認知の3要素=①言葉、②状況、③意図
言葉の認知
あやふやな単語をそのままにしない
曖昧な文章を見逃さない
「ありのまま議事録」で、そのまま聞く(書く)訓練をする
状況の認知
主語と目的語明らかにする
事実と思いを切り分ける
脳内の「再現VTR」で状況整理の訓練をする
意図の認知
自分の言葉で確認する
自分の主張は一旦忘れる
「認知に徹する、思考や主張はその先で」
思考する
思考の4つのステップ
問いを書き出す
疑問形で問いを書き出し、問いリスト(Thinkリスト)をつくる
考えるべきことに順番をつける
問いに対する答えを出す
「具体的には?」「なぜ?」で思考を深める
「具体的には?」で解像度を上げる
「なぜ?」で論理を通す
「改革のテコ(What)」 × 「ECRS(How)」
改革のテコ=何を変えるか?
顧客、マーケット
製品、サービス
組織、役割
ルール(制度・規約など)
業務プロセス
人材、スキル、報酬
設備
情報システム(IT)、ツール
カルチャー、マインド など
ECRS
E:排除、なくせないか
C:結合、一緒にできないか(組織横断化、共有化)
R:交換:順序の変更ができないか、同時並行にできないか
S:簡素化:単純化、標準化できないか
行動する
思考の足踏みは3つの行動(①話す、②集める、③休む)で突破する
話す(相談、壁打ち)
集める(情報収集、ヒアリング)
休む(脳をリフレッシュさせる)
洞察する(定番の問い)
「認知」向き
抽象化:一言で言うと? 名前を付けるとしたら? 極端に言うと?
構造化:パターン化すると? 構造化すると? 3つの要素に分けるとすると?
例示/置き換え:身近なものや自社に置き換えてみると? 何かに例えると? 何と似ている? 何かと対比させるとしたら?
目的・狙い:どういう意図があるのか? 目的や狙いは何か?
時間遷移:X年後だったら? X年前だったら? X年経ったら何が起こるか?
憑依:顧客の立場、経営の立場、相手の立場だったら?
「思考」向き
影響:xxがあることで(xxがない場合は)何が起こるか? 具体的には誰がどう困るのか? 具体的に誰がどう嬉しいのか?
要因:xxと感じるのはなぜか? xxという状態や結果になるのはなぜか? うまくいくときといかないときの差は何か? 違いを生み出している源泉は何か?
改善:何を変えたら、もっと良くなるか? 何をすれば結果が変わったか? 本当にそれだけで結果が変わるのか?
「+α」
示唆/教訓:ここから何が言えるか? 逆に何は言えないか? 得られる示唆や教訓は何か?
▶感想
榊巻さんの「世界で一番やさしい」シリーズは、「会議の教科書」も「資料作りの教科書」も、この「考え方の教科書」も、とても分かりやすいです。
「考え方の教科書」では特に「洞察の定番の問い」が色々な場面で使えると思いました。
以上です。
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