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【読書メモ】『リンカーンのように立ち、チャーチルのように語れ』(ジェームズ・ヒュームズ著)
▶今回の書評本『リンカーンのように立ち、チャーチルのように語れ』
・『リンカーンのように立ち、チャーチルのように語れ 聞く者の魂を揺さぶるスピーチテクニック21』
・ジェームズ・ヒュームズ著
・海と月社
▶読書メモ
1.まずは「沈黙」
●スタートから期待させ、圧倒する
・静寂を作り上げる。
・威信を高める。
●位置について、聴衆を見つめ、人心を掌握する
・ただ黙るだけでなく、聴衆一人ひとりとしっかり目を合わせる。
・沈黙が続くにつれ、最初のひとことのインパクトは増していく。
2.強烈な「第一声」
●礼儀正しい始まりは愚かしい
・ありきたりの言葉で切り出せば、退屈でつまらない印象を与える。
●最初はガツンと
・「我々がここにいるのは、生きるか死ぬかを選択するためである」
・「わが社は創業以来最大の年間売上を達成するだろう…我々が台無しにしなければ」
・感情を揺さぶったり、笑わせたりできる個人的な話から始めるのも良い。
・劇的な知らせや驚くような事実がある場合は、冒頭でをそれを明かす。
・誉め言葉がある場合は途中(挿入句)で良い。
●勝負はスタートで決まる
・聴衆に一目置かれる人は力強い言葉で始める。
・最初の言葉にはたっぷり時間をかけて考える。
・「100年前、ひとりの偉大なアメリカ人が、今わたしたちの背後に像があるその人が、奴隷解放宣言に署名しました…」
3.正しい「外見」
●王者の風格
・パワープレゼンス(効果的な外見)
・服装は主張する。服装に無頓着であってはならない。
●小道具も抜かりなく
●スピーチにふさわしい服装とは
・靴や爪といった細部も手を抜かない
●スーツ選びで人生は変わる
4.先に「結論」
●そのスピーチの結論は?
●結論が定まるまで口を開くな
・伝えたいことを定めれば、言葉はおのずと出てくる
●止まれ、考えろ、組み立てよ
・第一に聴衆にどう行動させたいのかを考え、その考えに基づき演説する。
・事前にひとつの結論をしっかり固める。
●目的地までの地図を描く
●自分ととことん対話する
5.思い切って「短く」
●少ないほど、豊かになる
・良い演説は、短ければ、さらに2倍よくなる。
●「うんざり」より「きっぱり」
・パワー・ブリーフ(力強い簡潔さ)
・短い演説は記憶にも残りやすい。
●「ビシッ」と話せば「バシッ」とキマる
●スピーチではなく、ストーリーを
・ストーリーを耳にすると、人間はその情景を頭に描いて記憶する。
●「異例」は「意外」な効果を生む
・「作戦、実行!」
・簡潔が良し、短さは鋭さ。
・ほかの人の発言をよく理解して分析し、多くの人に一致する点やテーマを探し、議論の要点をひとつの質問にまとめる。
6.差がつく「引用」
●引用の2つのルール
①著名人の言葉にする
②短い言葉を選ぶ
・引用しない人々の言葉は、決して引用されない。
●「逆引用」でハッとさせる
・逆引用=予想外の引用をすると強く印象に残る
●演出を添えて
・引用した語句をより効果的にするには、演出して強調しなければならない。
・引用は聴衆の興味を引き、聞き手を目覚めさせて、活気を与える。
・ただし、スピーチで引用を使っていいのは一度だけ。一度の引用で盛り上げる。
・「名言辞典」を作る。次のような話題ごとに記録する
「アイデア」「解決策」「機会」「金」「緊急性」「計画」「決定」「行動」「仕事」「事実」「質問」「勝利」「政治」「チーム」「知識」「調査」「ビジネス」「必要性」「美徳」「変化」「未来像」「無欠点運動」「リーダーシップ」「歴史」「若者」
●使える引用ベスト20
①ウィンストン・チャーチル(問題解決)
「重要かつ不可解な状況の時は、最初の原則に戻るのが最善である」
②孔子(問題の分析)
「君子の第一歩は問題を見極めることである」
③ラルフ・ウォード・エマソン(現実に基づいた計画)
「わずかばかりの事実なら、忘れ去られた夢も同然だ」
④ベンジャミン・フランクリン(交渉)
「必要に迫られては、よい取引はできない」
⑤ジャスティス・オリバー・ウェンデル・ホームズ(新しい考えによる変化)
「ときとして人間の精神は新しい考えによって広がり、決してもとの大きさには戻らない」
⑥トーマス・ジェファーソン(問題解決)
「物事はつねに円滑にとらえなさい」
⑦ジョン・F・ケネディ(解決策の策定)
「我々の仕事は過去の責任を追及することではなく、未来の道筋を定めることである」
⑧エイブラハム・リンカーン(目標の策定)
「まず、今どこにいて、どこへ向かうのかがわかれば、何を、どのようにすべきかを的確に判断できる」
⑨ウィリアム・シェイクスピア(チャンスのつかみ方、率先すること)
「人の為すことにはすべて潮時というものがあり、うまく上げ潮に乗れば、幸運に行き着く」
⑩アルフレッド・テニスン(変化、挑戦)
「古き秩序はうつろい、新しき秩序に譲る」
⑪ルイ・パスツール(単純さ)
「説明できないこと、シンプルにできないこと、すぐに証明できないことは進めてはならぬ」
⑫オルダス・ハクスリー(計画)
「現実的な方法で夢を見ることだ」
⑬エイブラハム・リンカーン(献身)
「何歳まで生きたかは重要ではない。どのように生きてきたかが重要なのだ」
⑭シャルル・ド・ゴール
「歴史はあきらめることを教えない。少数の意思が人間の新たな道を切り開く瞬間があるのだ」
⑮ジョージ・パットン(計画)
「計画されたリスクをとれ――それは無謀とはまったくちがう」
⑯ウィンストン・チャーチル(方便)
「成功には2種類ある――最初の成功と、最後の成功だ」
⑰ロバート・フロスト(変化)
「ああ、いつから、流されることが人間にとって裏切りではなくなったのだろうか」
⑱マーク・トウェイン(変化)
「凝り固まった意見にしたがっていては鎖を断ち切れず、魂も解放できない」
⑲ウィンストン・チャーチル(リーダーシップ)
「あなたの両側に危険がある――慎重になりすぎる危険と、無鉄砲になる危険が」
⑳ウィンストン・チャーチル(挑戦)
「あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない」
7.信頼を勝ち取る「数字」
●月と地球を一往復
・数字はストーリーを語る
・10億ドルがどのくらいの金額かを理解するために、10億ドルぶんの1ドル札を並べてみましょう。なんと、月まで行って、また地球に戻ってきても、まだ残っているのです!
●信頼?それとも記憶?
「今年の利益は17.2%増加しています」
⇒おそらくこれを聞いていた人々は翌日にはその数字を忘れている。だが、正確な数字を読み上げたあなたのことは信頼しているはず。
⇒もし、信頼と記憶の両方を望むなら、数字を読み上げ、かつそれを図にすればよい。
8.スパイスとしての「視覚資料」
●スライドの限界を知る
・スライドばかり見せていると、聴衆は眠くなる
・話し手の個性や経験や考えは「口」で伝えるべき
・人間ではないスクリーンに血の通ったプレゼンはできない
・「言葉」はコミュニケーションの本質=「主役」。映像等はスピーチの代役ではなく、応援役・脇役として使うべき。
●「説明不足」が鉄則
・視覚資料は複雑であってはならない。
●6つの心得「SLIDES(スライド)」
【S:slogan スローガン】スライドの下に記すキャプションは、短いスローガンや、あっと言わせるような文句、一行の言葉にすること
【L:large 大きく】スローガンは大きな字で
【I:illustration イラスト】イラスト、写真、グラフはシンプルに整理
【D:directional 指示】指示棒やポインターは使わない。注意がそがれる
【E:erase 消す】スライドを使い終わったら、次にスライドを使うときまで消す。そうしないとスピーチに注目が集まらない
【S:speech スピーチ】スライドのキャプションはスピーチとは違う。キャプションは読めばわかる。スライドの紹介ではなく、スピーチをする
9.本物の「ウィット」
●ジョークとウィットとでは大違い
・ちょっとした笑いが息抜きになるようなタイミングに、面白いエピソードをそっと忍び込ませるのが正解。
・ユーモアは話のペースを変えて、中だるみを解消させる。
・本物のリーダーは使い古されたジョークで演説を始めたりはしない。代わりにユーモアにあふれた逸話でスピーチをピリッとさせる。
・コツは「自分の経験もまぶす」こと
●「読み上げずに語る」のも大事
●締めくくりにもユーモアを
10.うならせる「たとえ話」
●言いたいことをたとえ話で
・抽象的な考えは、片方の耳から入って反対の耳から抜けていく。具体な姿や物語で補強しなければ頭に残らない。
●たとえ話だからできること
・たとえ話の長所は覚えやすいこと
・相手に理解してほしいことがあるなら、それを具体的に示す物語やエピソードを探す努力を惜しんではいけない。
●うってつけの話は必ずある
・考えを具体化するには、できるだけ実話を活用すること。
・伝えたい要点を援護する話は必ずある。主だった経済紙誌のバックナンバーを調べて、話のテーマにふさわしいたとえ話を積極的に探すべき。うってつけの話が見つかりさえすれば、あとは自分が抱える問題にうまく合わせるだけ。
・力のあるたとえ話は、必ず驚異的な説得力をもたらす。
11.魅せる「ジェスチャー」
●身ぶりが言葉より多くを語るとき
・しぐさはときに、言葉では伝えられない心をも伝える。
●ひとつのジェスチャーですべてを語る
●ときには「劇的な」見せ方も
・輪ゴムで止めた山のような書類の束を持ってきて、目の前のテーブルにどすんと置いた後、しばらくしてから口を開く。
12.失敗知らずの「原稿の読み方」
●会話のように語りかける
●下を向いているときには「絶対に」話さない
●「見て・停止して・話す」テクニック
(0) 新聞の社説・特集コラムを選ぶ
(1) まず下を向き「見た」言葉を頭の中で写真に撮る
(2) 顔を上げきってから「停止」
(3) 何かを聴衆だと思って見つめながら、今覚えた言葉を「話す」あるいは「会話をする」
(4) これを繰り返す。
⇒「ぎこちない」どころか「信頼できる」読み方になる。
13.「詩」を語る
●演説は詩である
・すべての演説は押韻や韻律のない詩である。
・チャーチルの原稿例
ウェイガン将軍が
「フランスの戦い」と呼んだものは終わった。
やがて「イギリスの戦い」が始まる。
キリスト教文明の存続は、
この戦いにかかっている。
●スピーチを詩にする
・言葉を威力のある詩(パワー・ポエトリー)にする。
・ゲティスバーグ演説
80と7年まえ
我々の先祖たちはこの大陸に
自由の精神にはぐくまれ
人はみな平等につくられているという
信条に捧げられた
新しい国家を
誕生させた。
●「言葉の配置」のルールとコツ
・対応する言葉のリズムが近い
we cannot dedicate(捧げることができない)
we cannot consecrate(清め捧げることもできない)
・頭韻を踏んでいるので注意をひきやすい。
will little note
nor long remember
・前置詞の位置を並列させることで、原稿が読みやすくなる。
of the people (人民の)
by the people(人民による)
and for the people(人民のための)
●習得すべき「ルール」と「コツ」
・誰かを紹介する言葉、商工会議所での挨拶、記者会見、社内の激励演説などスピーチをするときは長くても短くても、必ず手書きではなくパソコンなどで入力した原稿を用意し、言葉は短く切って並べなければならない。
・カンマを打ったら、改行!
・「a」と「the」で行を終えない。
・ピリオドを打ったら、必ず行を終える。
・「口で表現する」こと。「単に原稿を書いて読めばいい」わけではない。
14.胸に刺さる「決め台詞」
●CREAM(対比・リズム・こだま・韻・比喩)
・対比(Contrast)、脚韻(Rhyme)、こだま(Echo)、頭韻(Alliter-action)、比喩(Metaphor)
●「対比」で注意をひく
【キーワード集】
現在⇔過去(⇔未来) ・始まり⇔終わり ・暗い⇔明るい
山⇔谷 ・豊か⇔貧しい ・友⇔敵
利益⇔損失 ・希望⇔絶望 ・得る⇔失う
昼⇔夜 ・勝利⇔敗北 ・光⇔影
真実⇔嘘 ・植える⇔刈り取る ・成功⇔惨事
節約⇔浪費 ・笑う⇔泣く ・戦争⇔平和
【事例】
・敗北に対する唯一の言葉、それは勝利である。
・平和を守る最善の方法は、戦争に備えることである。
・真実の半分はしばしば偉大な嘘である。
・良い戦争も悪い平和もない。
・今日できることは明日に残すな。
・xx年という過去1年のすばらしい成長を道標とすれば、未来にかぎりない希望を描けるはずである。
●「脚韻」は王道
【事例】
・極端な複雑さ(complexities)から、極端な単純さ(simplicities)が生まれる。正当性(legality)ではなく、人間性(humanity)を指針とすべきだ。
・小さな打撃(strokes)もオーク(oaks)の大木を倒す。
●「こだま」で脳裏に焼き付ける
【ルール】
①前半で使った言葉を後半でもう一度使う
②名詞を繰り返す
③動詞を繰り返す
【事例】
・国があなたのためになにをしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。
・我々が恐れるべき唯一のものは、恐れそのものです。
・人民の、人民による、人民のための政治を、地上から決して消えて無くさぬために
・すべての知恵が、新しい知恵ではない
・過去をより遠くまで振り返れば、未来もより遠くまで見通せるだろう。
・常に交渉する準備を整えておくべきだ。だが、準備を整えずに交渉してはならない。
・「勝利」という言葉を繰り返す
・生きるために食べよ、食べるために生きるな。
・失敗しようと計画したわけではなく、計画を失敗したのだ。
●名演説に「頭韻」あり
【事例】
・姿勢(Pose)を変え、速さ(Pitch)を変え、間(Pause)を空けるのを忘れないこと(→子音の中で一番いいのは「P」)
●「比喩」のヒントはいたるところに
・詩人にとっての渾身の一行は、ときとして想像から生み出すのが難しい。
・自然のあらゆる姿を頭の中で想像する。
→「頂上での交渉(サミット)」「鉄のカーテン」
【事例】
・1パイントの汗が1ガロンの流血を防ぐ
・ほんの小さなせせらぎだったものが、今では川となっている。
・営業は単純です。頭と足を動かせばいい。
・隣の家が燃えているのに、ホースを貸さない人がいるだろうか。
15.流れを変える「質問」
●「質問」の効用をおさえる
・適切な質問は鮮やかに輝き、雷鳴のごとき威力を持つ。
●聴衆の心をひとつに
・わかりやすく、単刀直入に。
16.絶妙な「強調」
・スピーチやプレゼンで、この言葉を際立たせたい、強調したいときは、大声で叫んではいけない。最も効果的なのは、その言葉を発する前に、ほんの少し間を空けること。
●「目新しい言葉」で気をひく
・この法律は最も…(間)...浅ましくない法律である。
●「意図的な形容詞」作戦
・…(間)...「建設的」な交渉
・…(間)...「革命的」なソフトウェアの刷新
17.威厳が増す「能動態」
●受動態を使ってはいけない理由
・本当の主語(=行動の主体)が文から消えてしまうか目的語の位置に追いやられてしまうから。
・×必ず勝利が掴み取られるでしょう⇔○我々は必ず勝利をつかみ取ります
●「受け身の精神」をさらけ出すな
・受動態が多すぎると受け身の精神状態がほのめかされる。
●「責任逃れのカメ」と思われないために。
・責任を引き受けるリーダーの言葉は能動態。受動態はリーダーが使う言葉ではない。
18.「資金調達」のための語り
●偉大なる説得者
「大胆さ」「計画」「寄付」「決闘」
19.「スイッチ」を入れる
●位置について、用意・・・聞け!
・聞き手に「位置について、用意・・・聞け!」という号令をかけて聞かせなければならない。そのためのスイッチとなる言葉を「パワー・ボタン」という。
【事例】
・アメリカを批判する人々にいつも言っている言葉を、ここでもう一度言わせてください。
おそらく、わたしたちはまだ理想に届いてはいないでしょうが、我が国以上に高い理想を掲げた国はないでしょう。
・ホテル経営の秘訣は単純です。こんなふうに、一言にまとめられます…
ビジネス学とは、サービス学である。
●台詞を輝かせるネオンサイン
【事例】
・ここでまた、私の固い信念を述べさせてください。…(間)...
我々が恐れるべき唯一のものは、恐れそのものです。
・そして、同胞であるアメリカ国民のみなさん。…(間)...
国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。
・これから述べることは、逆説的であり真実だか…(間)...
・入閣された方々に伝えたことを、下院議員の皆さんにも申し上げたいと思います。…(間)...
・ほかの人がどう言うかは知らないが、私といえば…(間)...
20.万雷の拍手を呼ぶ「締めくくり」
●強烈な印象で終えるために
「誇り」=自社への誇り、地元への誇り、職業への誇り
「希望」=将来への展望、明日への希望、新しい機会、広がる水平線
「愛」=家族への愛、国家への愛、神への愛など
「恐怖」=すぐに踏み出さなければ起こるかもしれない災いなど
●よく知られた名言や逸話を応用する
●「誰かが使った話」を活かす
●あなたらしい終わり方を
21.堂々とわが道を
●聞き手に「あっ」と言わせる
●見せ場をつくる
●あえて、ちがう道を行く
●大胆になれ
▶感想
内容盛りだくさん、細かいテクニック、事例がてんこ盛りの書籍でした。これからのプレゼン、スピーチの際に、是非どんどん取り入れていきたいです。
以上です。
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