見出し画像

1型糖尿病⑳~のみもの~

この記事はわたくしうえこの、1型糖尿病発症前からのレポートです。
前の記事はこちらからどうぞ
1型糖尿病⑲~お口のケア〜

マガジンにもまとめたよ!
うえこの1型糖尿病(IDDM)レポート

のみものって、子供の頃から、どんなものを飲んできたのかっていうのが如実に現れるような気がする。

こどもの頃の、のみもの

うちは4人兄弟で、6人家族。
当時でも、ちょっと大家族だよね、みたいな感じがあった。
そして自営業。
だから、ジュースにしろ、お菓子にしろ、4人の子供にそれぞれ、欲しがるたびに与えていたら、そりゃ破産するだろう。
うちは破産してない。
つまり、与えられていない。

夏は麦茶、もしくは水道の水。
自営業だからお中元は多かったと思う。
カルピスの原液の瓶があると、ウキウキした。
自分でガラスのコップに氷と原液を入れて、水で薄めた。
オレンジジュースやりんごジュースは、年末年始、お盆に親類が集まった時に、大容量のを買って、みんなで飲んだ記憶がある。

ジュースが飲みたいから買ってくる。
というようなことは殆どなかったと思う。

夏以外は何を飲んでいたんだろう?思い出せないけど、何なら春夏秋冬、変わらず麦茶を飲んでいたのかもしれない。

あ、冬はミロかな?
学校のスキー遠足では、水筒にあたたかいミロを作って持っていった。

甘い飲み物は、そのくらいにしか記憶にない。

成長後の、のみもの

高校生の頃、一時期はまっていたのはキレートレモンだった。
筒状の紙パックで、無炭酸の、酸っぱい飲み物だった。
同じく高校生の頃、他の生徒にはあまり人気のなかったグレープフルーツジュースをたまに買ったりしていた。
他の人が言うには、あれは苦いらしい。

部活の合間に、購買の自販機まで買いに行って、飲んだ。
まあそれでもたまに、いちごオ・レを買ってみたこともあったかな。
甘くて美味しかったけど、毎日飲むものではないなと思っていた。

大人になって

会社で働くようになると、コーヒーを淹れるようになる。
最初の勤め先では、インスタントコーヒーが主だった。
いつも砂糖を小さじ2杯くらいに、あればミルクを入れて飲んでたけど、
不思議なもので、毎日飲んでいると、だんだん、
「甘いな」
と感じてくる。
少しずつ砂糖を減らして、ミルクもやめて、今ではブラックだ。

最初に勤めた会社を辞めて、次の会社ではインスタントではないコーヒーの飲み方を知った。
先輩がコナの甘い香りのコーヒーが好きで、現場のメンバーだけで行った社員旅行先のハワイで買ってきたというコーヒーを飲ませてくれた。
あんなに甘い香りなのに、味は甘くないのが不思議だったな。
いわゆるフレーバーコーヒーというのを知ったんだった。

先日、豆のまま機会に入れると、挽きから落とすとこまで全自動のコーヒーメーカーを買ったので、
家でも美味しいコーヒーが飲めるようになった。

画像1

まあいつも、保護猫カフェで売ってるコーヒーを買うんだけど。

大人になってからは、コーヒーの他にも、紅茶とか、緑茶とか、色々飲んでみたけど、
舌に渋みを感じるのがあまり好きじゃなくて、
ペットボトルでもお茶系はあまり買わない。

ジュースも、もともと飲まなかったけど、1型糖尿病を発症してからは余計に飲まなくなった、
飲み物飲むためにインスリン打ちたくないよね。
なんなら北海道は水道水が普通に美味しいので、少し長く出して冷たくしてから、そのまま飲んだりする。

水はうまい。

最近は、白湯を飲んだりする。
お湯を沸かして、マグカップに注いで、
レモン汁をぴゃっと入れてレモン白湯なんてのもいい。
会社でも、朝にステンレスボトルに入れておくと、午後にはちょうどよい温度になっている。
猫舌なので熱々は無理。

甘いものが飲みたい?

それこそ、2018年のあの夏の日、病院へ行く前の一ヶ月間は、異常だった。
あんなに甘い飲み物が飲みたいと日々思う夏はなかった。
ソルティライチはたまに飲むから美味しいもので、ガブガブ飲むようなものではなかった。
ポカリスエットは風引いたときに飲むものだった。

普段は飲まないのに、甘いものをすごく飲みたいときは注意なのかもしれない。

まあ虫歯の予防にもなるし、あんまり子供の頃から甘い飲み物に慣らせないほうが良いよ。
というのが今回の記事のテーマかも。

お酒

お酒は別腹です(笑)

そんなに強い方ではないし、病気になる前は缶チューハイだと桃系があれば喜んで飲んだし、
カシオレとか、お酒だと甘いものは飲みやすいよね。

でもよくよく思い返すと、飲みやすいけどお鮭もあんまり甘いのは飲まなかったかな?
なんだかんだ言ってハイボールと、氷結のグレープフルーツやレモンがうまい。

病気になってから、何でも飲めるようになっといてよかったなとしみじみした。

ウイスキーは低糖質だからね。

最近はもっぱらハイボール。
ハイボールはいいぞ。
桃が好きなので、季節限定の桃のお酒が出ると飲みたくなるけど、栄養成分を見ると炭水化物量がなかなかなので、残念だけど買わないようにしたり。

糖質が高いと言われているビールはそんなに好きでもないのでよかったなあと思ってる。

ま、ジュースもお酒も、辞めなくていいけど、
「気にする」って言うのが大事なのかな。

ここ最近は日本酒がうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?