見出し画像

1型糖尿病⑲~お口のケア

この記事はわたくしうえこの、1型糖尿病発症前からのレポートです。
前の記事はこちらからどうぞ
1型糖尿病⑱~あまいもの〜

マガジンにもまとめたよ!
うえこの1型糖尿病(IDDM)レポート

お口というか、歯ね。

歯医者のトラウマ

歯医者さんに通っている。
糖尿病を発症する前は、どこか痛んだら行く、みたいな。
だいたいみんなそうだと思うけど、何か問題が起きないと行きたくない。

もう何年も前の話だが、自宅の最寄駅の近くの歯医者に通っていたことがある。
そこで、奥歯を抜いた。
上と下の、親知らず。
あと親知らずの隣の歯も。
親知らずは親知らずだからという理由だったかもしれない。
当時のことはあまり覚えていない。
親知らずの隣の歯は、ひどい虫歯で、救いようがないとかそんな理由だったかもしれない。

つまり。

3本の歯を抜いている。
しかも3ヶ月かけて。
つまり、1ヶ月に一本。

これが良くなかった。
この歯医者に対して、行くと歯を抜かれる、というトラウマができてしまった。
なるでしょ、トラウマに。
3回目のあと、もう無理、と思った。

それから、その歯医者には行っていない。

右上奥歯の奥

何か原因なのか、右上奥歯の奥の歯茎?が、時々ひどく痛むことがある。
ものを噛むのもしんどくて、震えながら食事をとることもあった。
市販の痛み止めもあまり効かない。

それで、家の近くに、別のかかりつけ歯医者を探した。
それで見つけた歯医者に、今も通っている。
右上奥歯の奥は、未だになんで痛むのかよくわかっていない。
2〜3ヶ月おきに、ひどく痛む。
どうも、生理前のことが多いかもしれない。
それに気づいて歯医者さんに伝えたとき、

生理前のホルモンバランスの影響で、免疫が落ちて、昔親知らずを抜いた跡地にバイキンが増えやすくなって悪さをしてるのかもしれない。

との事だった。
免疫、免疫、免疫。
私はどうも免疫が落ちやすい。

優しい歯医者

歯医者は優しいに越したことはない。
今通ってる歯医者は、丁寧で優しい。

処置中に、ちょっとした違和感や痛みで、意図せず身体がびくっとすることがあると思う。
そんな時、必ず手を止めて、
「痛かった?」
「平気?」
「続けても大丈夫?」
と、聞いてくれる。
たいていは我慢できる範囲で、あうあう、と返事をすると続けてくれる。
痛かったら言ってね、合図してね、と言ってくれる。
優しい、信頼の置ける歯医者さんだ。

最後の親知らずの

今まで歯茎の奥に隠れていた最後の親知らずが、
なんでか歯茎を押し分けて頭を出してきたとき、
痛みがあったこともあり、抜くことになったが、
この歯医者なら大丈夫、と、前の歯医者のトラウマを拭う事ができた。
信頼って大事。

大学病院の口腔外科の専門医を呼んで、その歯医者の処置室で最後の親知らずの抜歯が行われた。
下の歯で、斜めに出てきたことから、少し抜歯が難しいかもしれないという話だった。
時間もかかるだろうし、途中でドリルで歯を割る作業が必要かもしれないという。
聞くだけで恐ろしい。

あまりに恐ろしくて、処置中に一度休憩タイムを設けてもらうことにした。

政五郎_20160925_373

猫を、猫を見る時間をください!!!

私のグーグルフォトには、ちょっと普通の人ならありえないような量の猫の写真が入っているのだけど、
(保護猫カフェで撮りまくっている)
初代看板猫の写真をまとめたアルバムがあるので、
処置の合間にスマホでそのアルバムを見て心を落ち着かせた。

処置はもちろん麻酔をかけた。
意識はある。
口腔外科の先生が、ペンチで歯を掴み、ゆっくりかすかにひねりながら抜歯作業をするのだが、
グリッ、とひねった表紙に、ずるっと抜けた。

口腔外科の先生も、いつもの気のいい歯医者さんも、私も、
拍子抜けするくらい、思った以上に楽に抜けたのだ。

画像2

君のおかげかい?

この初代看板猫田中政五郎さんも、全抜歯をしている。
まあそれは関係ないが。

そんなわけで私の口の中には、もう親知らずはいない。

糖尿病と歯

糖尿病患者は虫歯になりやすいと言われている。

やはり糖が溜まりやすいというのが影響しているのかもしれない。
だから、糖尿病手帳には、眼科と歯科の定期検査結果を各項目がある。
かかりつけの糖尿病内科の先生が、把握するために。

そんなわけで歯医者には、少なくとも年に一度は行く必要があるのだけど、
例の右上奥歯の奥が定期的に痛むので、もっと短いスパンで通っているのだけど、
ここ半年はさらに週一くらいで通っている。

右上奥歯の奥の歯茎の炎症治療中に、
他の歯の昔の詰物がとれたり、
前歯が突然欠けたり、
(これも昔の治療した詰め物だった)
なんだりかんだりで、あっちこっちの治療をしている。

最近やっと、右上奥歯に新しい被せものをはめるところまで来た。
そんな時にまた右上奥歯の奥の歯茎が腫れてしまい、
歯茎の一部をバチンと切り、中の膿を出し切るという痛い処置を受けた。
これは仕方ない。

週イチで通っていると、なんだか歯医者にも慣れてくる。
みんなも、葉のクリーニングとかマメに行くといいよ。

会社でお昼のあとに

1型糖尿病を発症してから、それまではしてなかったけれど、
昼食後に歯を磨くようになった。
フロスもする。
モンダミンでうがいもする。

これだけしてても、何故か痛む右上奥歯の奥よ…
ほんとわけわからん、何なんだお前は。

余談

予報通り昨日今日と、北海道では雪がちらついた。

さむいよ…

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?