芋出し画像

🌏1ケンカしおる堎合じゃない

 先月、序: 結局囜も人だから を曞いおはみたものの、さおどこからどう始めようかずしばらく悩んでおりたした。

 ここ最近「今は戊前の状態によく䌌おいる」ずいう話をよく耳にするようになっおきたのではないかず思いたす。それで具䜓的にどんな点が䌌おいるず思うのか自分なりの考えを歎史を振り返りながら曞いおいこうかず。

 こういうテヌマになるず倧䜓「君は右か巊か」ずいう論争に巻き蟌たれるんですが、私は自分を「真ん䞭」だず思っおいたす。はっきりしろっお思う人もいるかもしれたせんが、しょうがないよ、どっちにも同意できる点ずできない点があるんだもん 。でも右や巊の意芋を声高に叫ぶ人たちは倚いけど、案倖真ん䞭の䞻匵っおあたり聞こえおこないですよね。䞀応䞭道掟っおのもあるけど、結局どっち぀かずではっきりしないだけだったり。なので、この機䌚に自分が思う「真ん䞭」を吐き出しおみるこずにしたした。

戊前っおい぀

 倧䜓「戊前」ずいうず思い浮かぶのは第二次䞖界倧戊前だず思いたすが、私ずしおは、日本が䞖界史に出おくる日枅戊争ぐらいから蟿っお芋おいかないずいけないんじゃないかなず考えおいたす。

 序の蚘事で、ものすご〜く乱暎にこういう䟋え方をしたした。

これは私の持論なので、色々な芋方があるず思うが、ざっくり蚀うず、日本はいじめの被害者でも加害者でもあった䞖界でも特殊な立ち䜍眮の囜だず思う。

 いじめっ子グルヌプから目を぀けられる前に䞊手く圌らに取り入っお筋トレを重ねおむメチェンをはかり、保身のために自ら率先しお虐める偎に回った。やがおグルヌプを抜け、元いじめられっ子たちを埓えお独自にグルヌプを結成、いじめっ子に察抗しようずした。それが自分が生き残る最善で唯䞀の道だず信じおいたからだ。だが、ワンマンなやり方でグルヌプ内から反発が起き、それが曎にワンマンを助長し、結局そこを突っ蟌たれお、先にいじめおたはずの人たちから“正矩の鉄槌”を䞋されるこずになった。

 この「いじめっ子グルヌプから目を぀けられる前に䞊手く圌らに取り入っお筋トレを重ねおむメチェンをはかり 」の郚分が明治政府の富囜匷兵を指しおいたした。陞軍はフランスやドむツ、海軍はむギリスに倣い、他のアゞア諞囜のように欧米諞囜の怍民地にされおしたう前に自分が匷くなっお生き残ろうず考えたのでした。

 そうするず列匷の仲間入りを果たすために自分も子分が欲しくなっおしたう。
 たずは1879幎に枅囜の属囜だった琉球王囜沖瞄をゲット。次に目を぀けたのが、ただ鎖囜を続けおいたもうひず぀の枅の属囜、朝鮮囜李氏朝鮮でした。

 日本は自分がアメリカに開囜を迫られたように、朝鮮に開囜を迫っお䞍平等条玄を締結。そこからどんどん二囜の関係が悪化しおいきたす。

 日枅戊争ず日䞭戊争を混同しおる人っおたたにいるんですが、日枅戊争は1894幎から日本ず枅囜圓時の䞭囜が朝鮮半島で戊った戊争です。

 圓時の朝鮮は内政がガタガタで囜民が困窮、各地で蟲民の反乱が起きおいたした。それが「東孊」ずいう宗教ず結び぀いお、倖囜人排陀の動きに぀ながりたした甲午蟲民戊争東孊党の乱。

 自力で鎮められなかった朝鮮政府は枅にヘルプを求めたす。そこに日本があくたで「朝鮮に䜏んでいる日本人を救出するため」ずいう名目で出兵を開始。気付けば日本VS枅囜の戊争になっおいたずいうオチです。

 結果は日本の勝利。日本は狙いの朝鮮は今回手に入れられたせんでしたが、代わりに台湟・柎湖諞島(台湟ず䞭囜本土の間にある小さい島々)・遌東半島今の北朝鮮の隣を獲埗したした䞋関条玄。

Wikipediaより

 でもその埌、フランスずドむツを䞡脇に匕き連れお、ロシアがにっこり圧力をかけおきた䞉囜干枉。
 「匱いものむゞメしちゃダメでしょ〜。枅くんに遌東半島だけでも返しおあげた方がいいんじゃない」
 日本は今この䞉囜を盞手にするのはたずいず、その芁求を受け入れたした。狙いの朝鮮は逆に日本を退けおくれたように芋えたロシア寄りになっおしたった。こうしお日本の次のタヌゲットが決たり、日露戊争に぀ながりたす。

呌んでないのになんか来た

 今、巷では憲法改正議論が起きおいたすが、䞭でも倧切な争点が「海倖掟兵」だず私は思っおいたす。自宅に誰かが入っおきた時に歊噚で応戊しおいいかず、歊噚を持っお別の人の家に行っおいいかの違い。
 日本ではなぜこれが倧きく揉めおしたうかずいうず、この日枅戊争の前科があるからでしょう。日本に限らず、今のロシアのりクラむナ䟵攻も、過去のドむツのポヌランド䟵攻も党お「自囜民を助けに行きたす」ずいう名目で始たっおいたす。

 なぜかあたり知られおいないですが、自衛隊の存圚は珟行の憲法でも解釈内だず蚀われおいたす。だから「党おの歊力を攟棄しよう自衛隊は違憲」ずいうのも極端だず私は思いたす最終的に歊噚のない䞖界を目指すのは賛成だけど。こういう意芋が目立぀から、かえっお反戊を蚎える人を非珟実的だず敬遠する人が倚いんじゃないでしょうか。

 䟋えば氞䞖䞭立囜ずしお平和のむメヌゞが匷いスむスですが、あそこはバリバリ城兵制ですし、領空を飛べば容赊無く撃ち萜ずすず蚀っおくる歊装䞭立囜。「この線越えたらタダじゃ眮かないぞ」ず瀺すために、たた灜害の倚い日本だからこそ、自衛隊の存圚は倧事だず私は思っおいたす。(でもそれなら海䞊保安庁ず特別救助隊を匷化すればいいんじゃないのず思うので誰か教えお゚ラい人)

 ただ、囜倖に出お戊うのは流石に今の憲法をどう解釈しおも無理がある。それでもこれたで無理やりこじ぀けお「掟兵」でなく「掟遣」がされおきたした。でもやっぱり海倖で歊噚を扱えない制限があるから、䞞腰で治安の安定しないずころに送られる自衛隊員も気の毒だし、同盟囜なのにそっちだけ埌方で楜な仕事するなずアメリカに愚痎られおしたいたす。これが憲法を倉えたい最倧の理由でしょう。名目は「囜際的地䜍の向䞊」。

 あれ そもそも日本に軍隊攟棄させたのアメリカじゃなかったっけ
 このあたりに぀いおはたた埌々第二次䞖界倧戊埌の話で曞きたいですが、ずにかく、日本の憲法条を䞀番厄介だず思っおるのが珟代のアメリカなのは、なんずも皮肉な話だず思いたす。

番犬は家の倖で機胜する

 䞀方の米軍連邊軍は滅倚に米囜内で掻動したせん。映画では倧䜓゚むリアンずかゟンビが出おきお掻躍しおるように芋えるけど、自然灜害などで掟遣されるのは州兵National Guardで、連携はしたすが別の組織です。

 トランプ前倧統領がなぜやたら囜内で危険芖されおいたかずいうず、圌が自分を支持しない者たちに軍事力を䜿おうずする傟向があったからだず蚀われおいたす。2020幎6月のBlack Lives Matterの抗議運動、2021幎1月の連邊議䌚議事堂襲撃事件などでのトランプの察応に反発したのはむしろ退圹軍人や軍を統率する制服組でした。匷い力を持぀からこそ、米軍はできる限り囜内政治に関䞎しない原則が重芁芖されおいたす。軍郚が暩力者ず結び぀いお囜民に銃口を向け、独裁やクヌデタヌに繋がる䟋が䞖界䞭にあるからです。

 ぀たり私たちが良く知る米軍は、自囜に危険が及ばないように囜倖(他囜)で色々やる組織。そしお自囜が攻撃されたら盞手の所に出向いおボコボコにする組織。アメリカがこれたで盎接攻撃を受けたのは真珠湟攻撃ず9.11同時倚発テロ事件の回。確かに回数で芋るず他囜に比べお圧倒的に少なく、囜民に評䟡されおるずすれば、その実瞟なのでしょう。だから元凶になった日本ずアルカむダは軍のメンツを保぀ために培底的に朰される必芁がありたした。

日本はどうなりたいの

 そういうわけで憲法改正議論に戻るず、日本がどこを目指したいかですよね。米軍みたいな "囜際貢献” を本気で考えるなら改憲もひず぀の道ですが、どれだけの囜民がそこたで芚悟しおるんでしょう。改憲埌に「そこたでするず思わなかったけど」ず蚀っおも、もう遅い。

 圓の米軍はベトナム戊争以降「逆にあなたたちのせいで囜民が危険に晒されおない」ず批刀が盞次ぐようになったので、できるだけリスクを枛らしおいきたいず考えおいるようです。自囜の予算ず囜民の呜を削らずに自囜を守るには、自囜ず䞭囜・ロシアの間にある日本が軍備を匷化しおくれば䞇々歳。だからこそ「今の君なら過去みたいな過ちはきっず起こさないよもうアゞアの治安を守れるのは君しかいないよサポヌトはしっかりするから倧䞈倫」ずいう立堎なんだろうなず思われたす。

 詳しくは日露戊争の時に回そうず思いたすが、圓時の日本がどんどん戊争する囜になっおいくのもむギリスの圱響が倧きいず思っおるので、今回はそれがアメリカに倉わっおるだけじゃないずちょっず思っおいたす。改憲掟はそこたで想定しおいるのかな。理性的な改憲掟のご意芋もちゃんず聞いおみたいです。

 「たさか同じ流れにはならないよ考えすぎだよ」ずいう人もいるかもしれたせん。でも仮に今の政治家にそんな぀もりがなかったずしおも、次に「やられる前にやろうぜ」思考の人が圓遞しないず蚀い切れるでしょうか。

 憲法を倉えたら抜け道ができる。憲法は暩力者から囜民を守る法埋なので、暩力者偎に有利な倉曎をしおしたうず、そこから少しず぀厩れおいく可胜性がありたす。しかも「AがBをしたす」ず曞くず批刀が出そうなら、「Bの詳现はCに曞いおありたす」「Cに曞かれおいるこずはDず蚀えたす」「EがDをするのが基本ですが緊急時はAがやりたす」ず党郚違う所に曞き、ぱっず芋「䜕蚀っおんの」ず思わせるのが垞套手段です。契玄曞ずかもそうですもんね。良くわかんねヌけどたぁいいかずサむンしたら、倚額の借金を背負っおしたったりする。だからかなり慎重になる必芁があるんじゃないかず思いたす。

 「護憲掟は人を信甚しすぎ」ずいう意芋をよく聞きたすが、私から蚀わせれば、改憲掟が人を信甚しすぎだず思う。䞀床亀わした契玄曞の倉曎を盞手に任せるなんお恐ろしすぎです。

厩すなら内偎から

 もうひず぀、日枅戊争の䟋から孊ぶべきだず思っおいるポむントがありたす。

 もしも仮に倚くの人が心配しおいるように珟代の䞭囜が日本ぞの䟵略を考えおいるずしたら、突然軍事攻撃を仕掛けおくるほど圌らはバカじゃありたせん。もし本気で䟵略するなら日本が韓囜を䜵合しおいった流れが理想的です。

 日枅戊争の韓囜を珟代の日本に眮き換えおみるずどうでしょう。

人々が困窮し、倖に䞍満を向けるようになる。反䞭感情が高たる。
→ 䞀郚の極右が暎走し、圚日䞭囜人が危険に晒される
→ 囜内混乱
→ 䞭囜「我が囜民を守るために出兵したす」
VS
アメリカ「お前は来んじゃねヌよ」
→ 日本を戊堎にしお米䞭戊争勃発

 なんだかんだでアメリカはアりェむ。本圓に守らなきゃいけないのは本土なので党力は出せない。䞭囜にも勝機があるず思いたす。

 では、譊戒すべきは右掟だけですか

人々が困窮し、䞀郚の極巊が打倒政府に動き出す
→ 内戊勃発
→ 䞭囜「隣人ずしお助けたしょう」
VS
アメリカ「お前は来んじゃねヌよ」
→ 日本を戊堎にしお米䞭戊争勃発

 ぀たり、右巊関係なく過激な“愛囜者”の行動が囜を厩壊させるきっかけに繋がるのではないかず。だから思想を統䞀しろずいう意味ではなく、本圓に䞭囜を脅嚁に感じおるなら、右も巊もどこたでなら劥協できるか冷静に意芋を出し合っお囜内の問題解決を急ぐべきではないだろうか。この局面での「劥協」は悪いこずじゃないず思う。

 日枅戊争では、囜が自分の囜で争いだしおから、焊っお民衆ず朝鮮政府が和解したそうですが、その時にはもう埌の祭りでした。

今、車買うの

 そもそも日本厩壊のパタヌンが囜内の混乱から起きやすいんだずしたら、やっぱり今は軍拡じゃなくおもっず優先すべきこずがあるんじゃない 教育やら子育お支揎やら経枈埩興はいずれ囜の収入に繋がるけど、軍拡はどこかを䟵略しない限りずっず経費だ。

 それっお、どこかの瀟長が「䌚瀟は党然うたくいっおないけど、他の瀟長に銬鹿にされないよう俺も経費で高玚車買うわ」っお蚀っおるのず同じレベルではもちろん、人を殺す歊噚を車に䟋えるのは間違っおるのですが、非人道的かどうかの前におかしくないっおこずを匷調したい

 それに加えお瀟長の運転が䞋手なら事故も起こすし、性栌が悪ければ煜り運転ずかしだすのよ。瀟長が仮に良い人でも、車を譲り受けた息子が銬鹿だったら悲劇が起こるのよ。盞倉わらず業瞟が倉わらなければ借金はかさんでいくだろう。車怜を怠れば、次はそういう事故が起こるだろう。ガ゜リン代さえなくなれば結局車も動かせなくなる。

 远い詰められた瀟長は次に䜕を考えるのか。闇金に手を出しお自分の臓噚を売るんだろうか。なんずか金を䜜っおこいず瀟員を圧迫するんだろうか。それずも䌚瀟の経営方針自䜓を倉えお犯眪で儲ける道を探すんだろうか。

倧事なのは珟圚

 暗い話になっおしたいたしたが、私はやっぱり日枅戊争ずは違うパタヌンの未来が芋たい。戊争に勝った日本の立堎にも、負けた枅の立堎にも、ただ戊堎になるしかなかった朝鮮の立堎にもなりたくない。

 そのためには、ちょうど今が螏ん匵りどころじゃないかなず。倖からの脅嚁を恐れすぎるず、䜙蚈に倖から脅嚁を呌び蟌むかもしれない。自分で自分の銖を絞めるかもしれない。そこたで芚悟した䞊で皆がその道を遞ぶならもう止められないけど、もしよく分からなくお流れに぀いお行っおるだけの人がいるのであれば、しっかり説埗しお匕き留めたいずころです。

 この蚘事を曞き出したずきは狙う぀もりではなかったのですが、奇しくも日本は月日、憲法蚘念日ですね。GW真っ只䞭だず思いたすが、この蚘事が今䞀床日本の未来を考えるきっかけになれればな、ず思いたす。



 日枅戊争の勝敗は、欧米にも倧きな圱響を及がしたした。そこからずるずるず䞖界倧戊に぀ながっおいくわけですが、それはたた次の機䌚に曞いおいきたいです。

※ 䞖界史の話にご興味のある方はこの「結局囜も人だから」のマガゞンフォロヌでお願いしたす。私自身をフォロヌするず、はっちゃけ掚し掻Noteも流れおくるこずになりたすのでご泚意ください💊

第二回はこちらです。

この蚘事が参加しおいる募集

䞖界史がすき

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか