見出し画像

森のピクニック

7:00 起きろという圧

金曜の夜に1週間溜まったストレスを編み物で発散しようと、夜更かししてしまった。ので朝早くに赤ちゃんが先に起きていた。

手のひらサイズの絵本を持ってきて、「読め」といわんばかりに顎を突き出して私の手に押し付けてくる。

切実な顔がかわいい。


8:00 家族の団欒

麦コーヒーを飲みながらボーっとする。今週は赤ちゃんが熱で保育園に行けなかったし、旦那の仕事も忙しかった。一家やや疲れ気味だ。

洗濯物が滞ってて夏日なのに旦那の半ズボンが見つからず、ちょっと言い合いになった。お互いに「ごめん」と言いあって、旦那は仕事に行った。

自営業の旦那が週70時間働くようになって1年経った。人間離れな持久力だけど、心配だ。それに対して私は育休中なわけで、疲れてる場合じゃないのに。

なんで私はこんなに余裕がないんだろう。ちょっとリセットしなきゃなと思った。

10:00 お出かけ断念

人のエネルギーを吸い取らずにエネルギー回復する手段は睡眠or森しかない!!と思いつきでピクニックに行くことにした。

ベルリンの駅は頻繁にエレベーターが故障するからベビーカーで出かけられるか不安だったけど、そこはクリアした。

電車に乗る直前に携帯を家に忘れたことに気づいた。チーン

赤ちゃんもいつもより早めの時間に寝てしまったのでしょんぼり帰宅。(赤ちゃんが寝てる間じゃないと私が休めない)

しかも家についたらすぐ起きた。ストレスからチョコ50gに手を出した。

11:00 旦那のお店の手伝い

もともとは私が復職できるか不安すぎたので自分から申し出た、お店の手伝い。教えてもらってたった3日なので、携帯のメモを見ながらぎこちなくこなす。

とはいえ赤ちゃんおんぶしてできることは限られる。掃除と開店準備だけ手伝った。ぎこちないとはいえ昨日よりだいぶスムーズにできたので一気にご機嫌になる私。

赤ちゃんはおんぶ紐でずっとママの作業を静かに見守っていた。ありがとう。

13:00 もり

気温30℃。友達におすすめされた郊外の湖に行った。

ほとりは夏休みの子ども連れ家族でギュウギュウに混んでたので、脇道逸れて森に入ったら誰もいなかった。赤ちゃんはベビーカーで寝てしまった。木の下の日陰にレジャーシート広げてぼーっとした。

遠くからビーチの喧騒が聞こえてきて、ここには誰もいないので気分が良かった。

日差しの強さで色が変わる無数の葉っぱたち。ずっとみてられる
誰もいない

17:00 ちょっと仕事

朝は事務作業ができなかったので、旦那に赤ちゃんを預かってもらって30分ほど作業した。

緑を長時間見たあとだと、目で見える色と解像度が違う。都会の少ない緑におのずと目が吸い寄せられて、ちょっと癒される。

帰りに寄った公園。いつも意識しないけどここもまあまあ緑多い!

19:00 急いで寝る準備

公園に寄ってから帰ったので、赤ちゃんはもう眠そうに目をこすっていた。急いでお風呂とご飯。いつもよりだいぶ早い8時半に寝てくれた。

友達にあげる予定のどんぐり帽子を編み始めた。作り目を何度もミスったけど、夢中になってしまい、23時にやっと寝た。

#日記
#写真
#子連れピクニック
#ドイツ生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?