見出し画像

再出発。お菓子断ち1日目

6月にお菓子断ちとコーヒー断ちを初めたうでです。コーヒー断ちは今も続いているものの、お菓子は一ヶ月ちょいでリバウンドしてしまいました。

それからは毎日過食の二週間。もううんざりです(デジャブ😂)

結論から言うと、次のお菓子断ちではただ気合いでやめるのではなく、毎日よく寝ることで体調を安定させる目標をたてました。



いつもの過食に元通り

最初は「一度ぐらいなら元に戻せるだろう」と思いお菓子に手が伸びましたが、エスカレートして元通りの暴食に戻っていきました。

アイスを昼間から1パイント=450ml食べた時にうんざりして再びお菓子断ちを決意しました。ここまではいつものパターンです。


きっかけはいつも「うんざり」

今回はいつもより早くお菓子断ちを再スタートすることができました。というのも

お菓子を毎日食べすぎると、体調がめちゃくちゃ悪い!

リバウンド(もともと食べていたぐらいお菓子を食べ出した)してから、おもしろいほど夜中目が覚めるのです。😞 

ただでさえ眠いのに、日中も眠気覚まし+刺激を求めて、携帯をガン見する始末。

その結果、目が疲れ、眠くなるけどうまく眠れないので、ストレスからお菓子が増える。

絶対やめると誓ったはずの、地獄の血糖値スパイクループです。


メールボックスのささやき

加えてやめていた期間あれだけサッパリ消えていた重い罪悪感も戻ってきました。

前回砂糖断ちしたときに、勢いで「砂糖断ちメルマガ」(ドイツ語ですが.
日本にもきっとあると思います)に加入しました。そのせいでちょいちょい砂糖についての恐ろしい情報が目に入ってくるんですよね・・・

「無加工のヨーグルトには糖類は100gにつき5gしか入ってない。つまり市販のヨーグルトのほとんどには砂糖が添加されている」

「砂糖が入っていなくても糖の割合が多いフルーツピュレはお菓子と同じぐらい血糖値を上げる」などなど・・・

(赤ちゃんには野菜と混ぜたフルーツピュレのみを与えることにしました。食べさせると見るからに機嫌よくなるもんなあ・・・恐ろしい)

なんで私は自分の体を壊して、周囲の人にイライラを撒き散らしてまで砂糖を欲しているんだろうという違和感が堪え難いほど膨らみました。


課題は睡眠

でもそうなるってわかりきってたはずなのにどうしてまた地獄のループに入ってしまったんでしょう?日記を読み返してみました。

どうやら発端は夏バテで疲れ果てた日に赤ちゃんが夜なかなか寝ず、ストレスからバカ食いしたことだったようです。

でもそもそもその日バテていた原因は睡眠不足からストレス過食したことだったようです。私の癖で、ストレスを感じると食べ物を頼ることが一日に何度もあるので。

とにかく引き金は睡眠不足だったということです。

ので今回のお菓子断ちは睡眠改善に重きをおこうと思います。


宣言

1.毎日9時に寝る
2.毎日翌日の予定を立てる

私は段取りを考えるのが非常に苦手です。
友達との約束も、直前の予定が長引いて遅れることがしょっちゅうです。

なので、私は頭の中ではとても9時に寝るための段取りを組むことができません。

なので前日の夕方、家に着いた時点で明日の予定を紙に書くことにしました。

いろいろ大変でしたが新たな課題が見えたので、リバウンドしたこともいい経験だったと思います。

前回の30日チャレンジが個人的にわかりやすくて良かったので、今回もそのつもりで一週間ごとに記録していきます。
また頑張るので、応援いただけたら嬉しいです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?