見出し画像

お菓子やめて28日目🍭試練は続く

ショ糖をやめたうでです。

前回お菓子欲が急になくなった話をしましたが、

今度は新しい試練がやってきました。


良くなったこと


圧倒的に体調が良くなりました。


ストレスを感じてお菓子を食べたくなっても、

食べてしまうと動悸と頭痛がまた始まるので、

それがイヤすぎて踏みとどまれます。


コーヒーを同時にやめてることもあり、

眠気と頭痛が劇的に減りました。



体調不良


食事を急激に変えたことと、

ドイツらしくない蒸し暑い夏日が続いたことで

謎の胃痛にやられました。


お腹が痛くて背筋を伸ばして立つのがしんどいけど、

赤ちゃんは遊びたいので外に出なきゃいけない。


しかも外はカンカン照り。


ここ数日はキツかったです。


うんざりした気持ちをお菓子でスカッと解消したい衝動に駆られましたが、


お菓子を食べても悪化するのが目に見えているので、

耐えました。


イライラの解像度


しょうがないので

赤ちゃんのためのお出かけは、

やめるか、なるべく休めるように

ピクニックに連日行きました。


それでうつ伏せになってうとうとしていると、

やはり起きて携帯をいじってるよりは考え事する時間があるわけです。


それで さっきあんなことがあったな〜とか、

今心臓がばくばくしてるな〜とか気づくと、

イライラの要素がいくつか見えてきました。


イライラの因数分解

・きっかけ
・時間
・天気
・出来事
・予定
・心臓と頭と呼吸(落ち着かない等)


etc.


ある程度原因を特定できると、不思議と癒されるようです。


「これだけ悪条件が重なったらイライラしてもしょうがないかな」

と自分を許せるんです。


こんなふうに振り返る時間は、

体調でも悪くない限り取らないですけどね…

そんなだから人より疲れやすいのかなと反省しました。


今はこれでよし


砂糖もカフェインもやめたら、

もっと前向きで活動的な人間になれると勝手に期待していたのですが…

相変わらず打たれ弱く、先は長いようです。


やらなきゃいけないこともたくさんあるのに、

人と比べてできないことに目を向けると歯がゆいです。


とはいえ私の場合、

過去15年間ずっとお菓子とご飯が半々の食生活を続けてきたことを考えると、

たった3週間で健康効果抜群なんだから! やめてよかったと思います。


ここまでの3週間

新しい食生活のリズムに慣れたり

お財布との兼ね合いを検証したり

健康知識をちまちま集めたり

イライラの対処法を模索したり


ちょっとずつですが健康でラクな方向に進んでると思います。



相変わらず試練ですが、

瞬間的な快楽ではなく

長期的な幸せのために、

もう少しのんびりと過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?