見出し画像

お菓子やめて2週間🌸

ショ糖を制限しているうでです。
ルールは

✅果物、グルテン(パンや麺)、乳糖(乳製品)、揚げ物、外食(ただしドレッシングを抜く)はOK!

🚫シロップが入ってるもの、お菓子、チョコはちみつ、甘味料 は食べない!

ついでにコーヒーもやめています。今から制限を考えている方の参考になれば幸いです。


体調はよくなった

倒れるような眠気、

心臓がチクチクするような痛み、

動悸、

腹痛、

夜中目が覚める、

謎のだるさ、

朝イチで襲ってくる頭痛

すべてなくなりました✨

要するに体はめちゃくちゃ元気になりました。

ただメンタルがね…

ぶっちゃけめちゃくちゃキツイです!

異常な執着

いかなる状況でもお菓子が欲しくなります。もともとが

「😔疲れた」→「癒やしは必要だ。お菓子食べよう」

「😊今日はなんだか元気でいい気分だ!」→「もっといい日にしたいから、お菓子食べよう!」

これが成立してしまう病的な脳の状態で離脱するので、

「😔疲れた…お菓子がないと元気でない…」

「😔今日はいい日だけどなんだか物足りない…」

頭の中はずーーっとこれなのが現状です。しょっぱい!

体重変化なし 

このルールでは油を制限しないので、摂取カロリーはあんまり変わりません。

もう15年近く同じ脂質過多の食事をしていたので、すぐ効果が出なくても驚きませんが😂

肌も相変わらず赤くてかゆいので、綺麗になるためには課題もりもりです。

体の声が聞こえる

お菓子でごまかさないので、体のシグナルがキャッチできるようになりました。

ただ、慣れていないので、
空腹
疲労
退屈
砂糖欲
これ全部ごっちゃに感知します😲

例えば、毎日2時間ごとに何か食べたくなるのですが、試しに寝っ転がると即寝てしまうことがあります。今まではそれだけ疲れていたのをお菓子で誤魔化していたようです。

また、お腹が空いた時に編み物をすると気がついたら1時間経過していたというようなこともあります。

刺激欲しさを常に感じるので、なるべく遊んだりでかけるようにはしています。

時間ができた

ここ数ヶ月、なるべくお菓子を買うのをやめて、手作りしていました。

黒糖+ココナッツオイル+全粒粉でケーキを作っていたのですが、洗い物も含めるとめちゃくちゃ時間を食うので、本当にやめてよかったなと思います。

お金がかかる

わかっていたことですが食費は増えました。

ジャンクフードも冷凍食品も買わない。

外食するにしても、健康志向のお店のみ。

残るのは野菜、果物、肉、卵ぐらいです。

砂糖や保存料の少ない食品はやはり高いですね…

でもいまの食生活に納得しています。これに勝るものありません。

意識の向け方次第

ここ数日は「諦める」ことを意識しています。

手応えを感じているやり方は、①頭の中で「諦める」と口に出す②顔の力を抜く③息を止めるです。

これがうまくいくとスッパリ執着をわすれることができます。

成功率10%ですが😂

ほとんどの時間、きゅうりかナッツを食べています。

今のところ、瞑想は結構ストレスがかかりますが、続けています。

アロマを嗅ぐのも、筋トレも。

次の課題

ゴールは「体調管理」と「脳の報酬系を自然な状態に回復させて、健康なモチベーション管理を行う」ことなので、

・PFCバランスを正常にする

・カロリーコントロール

・食べる時間を一定にする(間食も!)

・よく噛んでゆっくり食べる

・予定管理&目標設定を正確に

・当たり前の事に感謝する

いつも他のコーヒー断ちや糖質制限を頑張ってらっしゃる皆様のnoteに元気をもらっています💪

私の挑戦は一応30日間と銘打っていますが、よほどの理由がない限り3ヶ月、半年、1年と延長して記録していくつもりです。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?