見出し画像

グラデーション

年齢を重ねていくと
疑問もふえてくる

あれ?ここちょっとおかしくない?
みたいなのが
だんだんと見えるようになって、その存在が大きくなって

言わなくてもいいか、とか
まぁちょっと我慢すれば

みたいなのが
その違和感を
だんだんと無視できなくなってくる

命の時間という有限なものの存在
じぶんの今世という限りあるもの

瞬間瞬間が
密度が濃くなり
大切だからこそ

こうやって頑固って言われるようになっていくんだろうか、と思いながら(笑)


ただ、抱え込まずに
疑問は疑問として投げかけて
話して、聞いて、言って、
すぐ解消していきながら
生きていきたい。

抱え込むと
のちのち引きずるから。

その時間
もっといいことにたくさん使えるから。

話してみると
白、黒、じゃなくて
グラデーションがみえてくるから

その豊かさのなかで
自分の心地良いを
選択していく。

じぶんのいのち
じぶんのじかんを
彩るのはじぶん。

富士山は大きすぎて空に影をつくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?