見出し画像

短歌/定番

茶色くて「映え」ないけれど きみが好き 鶏の唐揚げ きんぴらごぼう


昼休みに「サラメシ」再放送を見ていたら、お弁当作りに目覚めた男性の弁当の写真が登場。卵焼きとウインナーが定番のようで、彩りとしてブロッコリーとミニトマトが毎回入っていた。

うんうん、弁当の彩り、大事だよなあと思いつつ、でも食べて美味しいのは断然「茶色いおかず」だよなとも思う。

ワタシが特に好きなのが、この二つです。

短歌を考えるようになってから、「七文字」「五文字」の言葉に「おっ!短歌にならないかな?」と反応するようになりました。

先日は「上沼恵美子」にもつい「おっ!七文字!」と反応してしまった。


ハロウィンの「大阪メロディー」やっぱアレ トリは今年も上沼恵美子

NHKの「わが心の大阪メロディー」のラストを飾るのは、今年も上沼恵美子の「大阪ラプソディー」でした。
おっ、今日はNHKの番組つながりだな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?