見出し画像

短歌/へ

ひらがなのへとカタカナのヘはふしぎ平城京へイスカンダルヘ


ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」がほぼ同じなのはなぜかについては、検索して調べていただくと出てきます。
…が!なぜだれも「それだとさ、ひらがなとカタカナが同じになっちゃうよね。別のに変えたほうがよくないかね?」と言わなかったのか、謎です。
さらに、方向を表す「~へ」は音としては「~え」なのがさらに混乱の度合いを高めて面白いです。

念のため。イスカンダルは「宇宙戦艦ヤマト」が放射能除去装置を取りに行く惑星の名です。

「♪イスカンダルヘ」という歌詞があるのですが
イスカンダルをご存じない方は
「へいじょうきょう『え』イスカンダル『え』」と読むのはすごく難しいでしょうね。
カタカナとひらがなの区別がつかないので「へいすかんだるへ」とも読めるなあ…など考えると、つくづく「へ」は不思議です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?