見出し画像

短歌/ムスカリ

瑠璃珠るりだまよ栄華の夢を見ているか空き家の庭にムスカリの咲く


ムスカリがあちらこちらで咲いています。

「ムスカリ」という名前を知ったときは、
なぜか「マハラジャ」を連想して
エキゾチックな王様が浮かびました。

調べると、
わりと強い植物で球根のまま野外で冬越しさせても良いらしく、
植えっぱなしでも何年も咲くとのこと。
そのせいか、空き地などにも咲いているのを見かけます。

今は誰も住んでいないらしいお家の庭にいっぱいに咲いていると
綺麗だけど、なんだかせつない気持ちになります。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?