見出し画像

スカッと生きる

皆さんこんばんは!

投稿97日目になりました!
今日の内容は、以前投稿した「ストレスのサインに気がつけるか」という記事に関連した内容になります。

以前の記事では、自分の精神状態がどの様な状態か、正常なのかそうでないのか早い段階で気がつく事が大切と書きました。

そして自分なりの判断基準として、「どいつもこいつも...」と不特定多数の人にイライラしてしまう時は、精神が不安定だと判断しているというのも合わせて紹介しました。

今の自分がまさに「どいつもこいつも...」状態になっています。
仕事やプライベートなど様々な場面で、自分の考えや価値観とはマッチしない出来事に遭遇し、正直ストレスが溜まっています。

自分の為に始めたnoteですが、自分の記事を読んで頂いている有難い方も少なからずいます。
そういった方の時間の無駄にならない様に少しでもプラスになる情報や話をお届けしたいなという気持ちはありますが、今日はストレスの吐け口に使ってしまっているかもしれません。

考えや価値観が合わない出来事の状況は様々ですが、納得できない点は共通しています。

それは抽象的ですが、「何でもっとスカッと生きられないのかなぁ」と感じる点です。これは某人気漫画のセリフの一つですが、まさに今の自分の心境を表しています。

自分が思っている事を包み隠さず話し行動してみる。その結果失敗したとしても、隠して何か後ろめたさを感じたまま行動するよりよっぽど楽だと思うのですが、自分の利益の為に伏せる点は伏せたまま行動する人をここ数日で目の当たりにしています。

筋が通ってないし、それで何が楽しいのかなと感じる様な場面が多いですが、様々な人にイライラしてしまうという事は、自分の考えもどこか間違っている点があるのだと思います。

少し冷静になってなぜ相手がその様な行動を取るのか、自分に落ち度はないのか、そしてその相手を納得させるにはどの様な話し方でどんな事を伝えれば良いのか、深く考えてみようと思います。

イラッとする事も、自分の考えを見直す良い機会だと捉える事が出来れば、自己成長も出来るのではないかと思います。

内容の薄い記事で申し訳ないですが、今の自分の心境を書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?