見出し画像

最近思う事④

皆さんこんばんは!

第123回目(毎日チャレンジ7日目)になりました!毎日継続を再び始めて1週間が経ちました。少しずつですが、noteを書く日々が再び習慣化されてきている感じがします。

今日はこのnoteを継続していくにあたって、最近思う事を書いていきたいと思います。

noteに限らず物事を継続していく為には習慣化する事も大切ですが、明確な目標を立てる事も大切ではないかと思います。

例えば僕は今年になってゴルフを本格的にやり始めましたが、「今年中にスコア100切り」という目標を掲げています。現段階では非常に厳しい状況ですが、この様に明確にゴールや目標があれば練習なども継続して行えます。

またよく言われる事で、目標に対しては俯瞰逆算をしていくと良いという話があります。

上記のゴルフを例にすると、「今年中に100切りであれば、10月頃には110を切らないといけない。その為には8月頃には120を切らないといけない」という形で、最終的な目標に対してどの段階でどうなっていないといけないかを考える事で、戦略が具体的になります。

ここが具体的になればなるほど、ゴールまでの道筋も明確になり、継続しやすくなるのではないでしょうか。

ではnoteで考えた時に、最終的な目標やゴールは何なのでしょうか。これは当然人によって違うかと思います。

収益化を目指している方、アウトプットの場として活用している方、趣味の延長でやっている方様々だと思いますが、僕個人的にはnoteに対しての明確なゴールがまだ明確になっていません。

ゴールに対して俯瞰逆算をしている訳ではなく、とにかく毎日一歩一歩継続を続けようとしています。そして、走りながら何か見えてくれば、それを目標にしようと思っていました。

しかし前回毎日継続が途絶えてしまったのは、このあたりにも原因があるのではと考える様になりました。やはり明確な目標を持つ事でモチベーションの維持が出来ると感じます。

noteを毎日継続して更新している皆さんは、明確に目標やゴールが定まっていますか?またなぜその目標を設定しましたか?

noteを続ける事で文章力やアウトプット力は強化出来ると思いますが、それ以外の自分の核となる目標を持つ為に、皆さんの目標も聞いてみたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?