見出し画像

田舎暮らしとかお受験とか色々思うこと

えっと。
かなり前の方にだらだら書いてある通り、うちは小学校受験させています💦(色々あって公立に入学しています(^^;)

公立に入学させてみて。
親が外国人だから、高校生の兄弟がかわりにLINEグループに入ってやりとりしている家庭とかあります。
親が働いているから、かわりに兄弟が高校を早退して体調不良の兄弟を引き取りにきた家庭とかあります。
おまけにうちの子の学校は1人で帰るのNGなので、その高校生の兄弟が通学班のメンバーに「1人になっちゃう子いませんかー?私が迎えに行きますよー」とかLINE送る所までしていました(・_・;)

うちもなかなかな家庭ですが(-_-;)

こういう家庭もいるって知ってる事すごい大事だと思うんだよねぇ😥

お受験検討していた頃
「うちは色々な人がいる事を知る為にあえて小学校は公立に入れました~」っていう意見結構よく見ました😓

って思いました。

でも言わんとする事は分かります(-_-#)

こうやって学業に専念できない高校生もいるんだよ。
旦那みたいに高校進学を諦める人もいる😓

そういう人がいる事も知らず、周りのお金持ちと比べてナマイキ言うような子にはなってほしくなかった。

だから、良かったです(-_-#)

あと、こないだ学校であったちょっとしたコロナの流行で思ったのが
「メンバーが大事なんだな」
人数が○人だから良くないんじゃなくて、そこにどんなメンバーがいるのかが、小規模校では特に重要です😓
メンバー少なくてもみんなで和気あいあい楽しくやれているならそれでいいし。
嫌なのがいたら、たぶんクラス7人でも15、6人いてもあんまりかわんないよね😥30人くらいいたら違うかもしれないけど、クラス替えできずに9年間ならそれもきついかもね
(・_・;)
でさ、自分の子の学年は「和気あいあい」ではないんですよ。だから転校させたいの
(・_・;)
一体いつになったらできるのかな~(--;)

娘に聞いたらこう言われそう。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

#これからの家族のかたち

11,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?